とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

あざみ野「晴れる家」に報告かたがた行ってきました

ママのナナ子さんにいろいろな店を紹介されて、順に回ってる。
もうすでに当ブログで紹介してるが、ナナ子さんにはまだ報告してないことがあった。

・江田駅「maaru(マアル)
奥さんが料理上手だったでしょ、と言われたが、誰が作ってたか覚えがない。
もちろん料理はおいしかった。
「maaru」の奥さんが、「いつもナナさんに怒られて怖いんです」と冗談で言ってたことはナナ子さんには伝えなかった。

・あざみ野の「串とも
ランチタイムは美人の奥さんがお店に出てると聞いて、昼に訪問。
ナナ子さんから、「串とも」の奥さんがそういうお客さんが来たと言ってたと教わった。

・たまプラーザ「SHUN(シュン)
ナナ子さんの名前を出して行ってきたと報告。
「あそこのマスター、裸の大将みたいだったでしょ」と言われたが、そういう印象はなかった。
いつもは坊主頭にランニングでいることが多いそうだ。
さすがに店ではそういうかっこうはしてないか。

・あざみ野「アペリチェーナ
マスターが「ママがよく来てくれる」と言ってたと報告。
仕事がおわってからねとのこと。

お店のネットワーク、広がってます。

f:id:tono_chin:20230630115407j:image
お通しのお新香

f:id:tono_chin:20230630115401j:image
本日のオススメ

f:id:tono_chin:20230630115412j:image
天然刺身からシマアジとカツオ

1人前5切れのところ、3切ずつにしてもらった。

f:id:tono_chin:20230630115358j:image
焼き魚は炭火焼

f:id:tono_chin:20230630115356j:image
ササガレイの一夜干し

f:id:tono_chin:20230630115404j:image
寺家レタスツナサラダ

寺家?
「青葉区寺家(じけ)町産」、だそうだ。

寺家町、知らなかった。
調べると、「寺家ふるさと村」というのもある。
そこでも野菜の直売があるが、ナナ子さんがどこで手に入れたのかは聞かなかった。

f:id:tono_chin:20230630115410j:image

お知らせに「月曜・火曜定休。10月1からサービス料10%頂戴」とある。
去年の10月の話かな。

お気に入りの店
「晴れる家」  青葉区 ・あざみ野  ジャンル:居酒屋
 横浜市青葉区あざみ野1-4-12 アゼリアガーデンズあざみ野1F 

初訪問 2022年11月