とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月2日(日)の「ワイドショーいちおし」

『BuzzFeedを退職してフリーの記者になります。今後も書き続けていくために課金でご支援いただけないかというお願いです。ある日突然、経営者の判断で医療記事が書けない状況に追い込まれるのは辛い。新たなチャレンジを応援して頂けませんか?』(岩永直子氏)
『退職してフリーになります。そこで皆様にお願いがあります』(医療記者、岩永直子のニュースレター
※やっぱり退職してフリーの記者転身なんですね。応援します。

私はもともと「マイナンバーカードを使うとコンビニで住民票が取れる」なんていうシステム自体が心底くだらないと思っていた。本来はマイナンバーがあれば住民票自体が不要になるはずだからだ。それ自体が滑稽なものという発想がない時点で日本の行政IT化は最初から失敗が運命づけられていた(Eiji Sakai氏)

『「歩かないで、両側に立つべき」が多数派なのに…「エスカレーターの片側空け」が終わらない根本原因』(プレジデント
※「歩行禁止」を強く打ち出さないとやめないよね。歩かないことに勇気がいる。

「ニトリ」元労働組合委員長の男(51)、業務上横領容疑で逮捕。
2010年に委員長に就任して以降1人で口座の管理を担当。
2021年の退任時に1億2000万円以上の使途不明金が発覚。

「生活費が足りなかった」

大谷翔平(28)、6月30日に今季のメジャーで一番乗りの30号。
3年連続30本塁打を達成。6月の月間本塁打数は15本。
※もはや“伝説”の人。

今朝は晴れ。最高気温32℃(+4℃)。
日の出4:29、日の入り19:01。
※梅雨の中休みというより、真夏。蝉、鳴いてなかった?