とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年6月29日(木)の「ワイドショーいちおし」

『22年度の税収71兆円へ 3年連続で過去最高、初の70兆円超え(朝日新聞)』(ヤフーニュース
→『「国」の『税収』は“3年連続で過去最高”だが、「国民」の『実質賃金』は“減少”とのこと。「財務省」のところに「国民」の手元からお金が吸い上げられてみたいだ。それなのに「国」は、なおも「国民」への増税を画策。国民も、さすがに怒ってもいいのではないだろうか・・・(泉房穂氏)

『河野太郎デジタル相は「ヒューマンエラー」を強調するけれど…マイナカード問題「本当の失策」とは?(プチ鹿島氏)』(文春オンライン
→『これに尽きる。「本当のヒューマンエラーとは河野氏をデジタル相にしたことではないか?」』(五百旗頭幸男氏)

「マイナ保険証」の数々のトラブルにもかかわらず、岸田政権は来年秋の「紙保険証廃止」を強行しようとする。まず、高齢者施設入居者などリスクが高く、便益が低い人々まで誰がカードをつくり、保管するのかは難題だ。代替措置として資格確認証をつくるというが本人確認など自治体窓口の負担は重い(保坂展人氏)
自治体はぎりぎりまで職員数を減らして、この3年間「コロナ対応」で総力をあげてきた。政府の政策手順が悪く、「紙保険証廃止」で煽り、「マイナポイント」で誘導するというこの1年間は、膨大な発行事務の負荷を自治体にかけてきた。急ぎすぎた結果の不具合を「総点検」したいなら、立ち止まるべき』(同)

運転免許証で本人確認できなくなる!? 加速する「マイナンバーカード一体化」に「ふざけるな!」「ヤバすぎる」と怒りの声』(くるまのニュース
→『この国はいま異常事態。明らかに「すべきでない」ことを国の支配層が止めない。戦時中と同じ。思考停止した政府が暴走している』(山崎雅弘氏)

『新型コロナが急激に感染拡大する沖縄 「まだコロナは終わっていない」』(医療記者、岩永直子のニュースレター

「おぞましい」無抵抗の精神科患者もてあそび、笑っていた看護師たち 神出病院虐待事件、なぜ集団で黙認』(ヤフーニュース

大谷翔平、1試合2ホームランを含む3打数3安打2打点1、投げては7勝目。
※超人。

今朝は晴れ。最高気温33℃(+1℃)。
日の出4:28、日の入り19:01。