とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月11日(火)の「ワイドショーいちおし」

『前明石市長・泉房穂氏 橋下徹氏&松井一郎氏のコンサル会社設立計画を批判「情けない気持ちになった」』(スポニチ
→『国政だと「自民」中心に“既得権益”が形成されているが、大阪では今や「維新」中心の“既得権益”が形成されている。関西のマスコミやお笑い業界などは「維新ベッタリ」だし、関西経済界も維新に媚を売っているような状況。どっちにしろ“利権政治”に違いはないということか・・・』(泉房穂氏)

『橋下徹氏・松井一郎氏の新コンサル会社が物議…“口利き”批判噴出→公式HP突然閉鎖の怪』(日刊ゲンダイ
ホームページを見た瞬間、唖然とし、首を横に振った。「これはアカン」と思わず口に出てしまったくらいだ。これは“事実上の口利き”で、政治家としては、たとえ辞めた後でもやってはいけないことだ。そこまでお金に困っているわけでもなかろうにと、情けない気持ちになった』(泉房穂氏)

『【虎ノ門ニュース】総務省はいらない!自治体にとって迷惑だ!【切り抜き】』(ユーチューブ
→『地方自治体のトップが見るべきは、①国の官僚の顔色ではなく(お上意識)、「市民の顔」であり、②隣の街ではなく(横並び主義)、「我が街」であり、③過去ではなく(前例主義)、「現在と未来」。総務省が何かと明石市に言ってきたが、国が間違っていたのがほとんどだった』(泉房穂氏)

このままでは「マイナンバーカード」が次々に失効していく…政府が"保険証廃止"を強引に進める本当の理由』(プレジデント
→『
どうして国民と公務員からは時間と手間は無限大に引き出せると信じていられるのか、それがわかりません。あのですね、人間て生身なんです。使える時間と体力は有限なのです。だから、ものごとには優先順位というのがあるのです。河野さん、その言葉知ってますか?「ゆうせんじゅんい」』(内田樹氏)

『<社説>マイナ混乱 河野氏の資質問われる』(北海道新聞
→『北海道新聞の社説。「マイナ混乱 河野氏の閣僚としての資質問われる」「岸田首相はいったん立ち止まり、保険証廃止方針を撤回すべきだ」とはっきり書いている。なぜこんな簡単でしごく当たり前の国民目線のことを、NHKや東京の大手新聞テレビは書けない・言えないのか』(山崎雅弘氏)


NHKもTBSも他の大手メディアも、岸田政権側の言い分だけを無批判垂れ流しで社会に拡散しているが、誰か一人くらい「貯金を株に投資して損したら誰の責任なんですか?」と質問したらどうなのか。中学生でも気づく疑問だろう。メディアは政権の手下なのか。国民目線ゼロの仕事(山崎雅弘氏)

昭恵夫人に5億円「晋三記念館」計画の仰天…政治資金を使えば国民からの批判は必至』(日刊ゲンダイ

『「伊藤詩織さんの性被害 元TBS記者への賠償命令が確定 最高裁決定」 7月8日との日付けに因縁を感じる。安倍さんが凶弾に倒れた日に、安倍さん本を書いた安倍さんシンパの元記者に最高裁の決定が下ったのだ。偶然だろうが「奇しくも」との感がある。それでも山口氏は私は悪くないと言い続けるのだろう』(立川談四楼氏)

『NHKスペシャル 統一教会が「日本国民の人口は多過ぎるから5000万人に減らしたらいい」と主張していた事実はもっと報道されるべき』(大神)

『安倍元総理一周忌 「遺志」や「遺言」の強調はなぜ続くのか 安倍氏の名を前面に押し出す姿勢には疑問の声』(TBS

NHKの世論調査、岸田内閣支持率は5ポイント減の38% 、「支持しない」は4ポイント増の41%

『【袴田事件】「法律家として論理が間違っている」弁護団が怒りの抗議 検察側の有罪立証方針に対して憤り』(静岡第一テレビ

『【速報】袴田事件の再審公判で検察は有罪立証する方針を示す』(静岡朝日テレビ
→『有罪立証となると、検察は死因や死亡時刻、凶器なども再鑑定とかやるつもりなんですかね?そこまでの時間と手間をかける意義はどこに?警察と検察のメンツ以外に何があるの?(江川紹子氏)

仙台の日本語学校「未来の杜学園」、出入国在留管理庁が新たな外国人留学生の受け入れ5年間禁止。
留学生の人権を侵害したとして。

『「しょせん週刊誌レベルの話だろって」事務所への忖度ではない…新聞が「ジャニーズ性加害」を報じなかった理由とは(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

『【全文】山下達郎、ジャニーズへの忖度は「根拠のない憶測」 事務所の契約巡る騒動に初言及』(ヤフーニュース
「数々の才能、タレントさんを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていません」

『コメントがあまりに酷かったため今は山下達郎にだけ非難が集中してるけど本質的には「芸能界」「音楽業界」「地上波テレビ局」のもたれあい構造の問題で、間接的にはそれを許してきた「消費者」の問題でもあるので、叩いてスカッとして終わるのではなく上記皆の内省的検証が必要な話だと思いますね』(津田大介)

活発な梅雨前線の影響で九州北部は記録的な大雨。
広い範囲で土砂災害や河川の氾濫が相次ぐ。

都心ではきのう今季初の猛暑日を記録。
気象庁は9都県に熱中症警戒アラートを発令。

今朝は晴れ、31℃。最高気温36℃(-1℃)。
日の出4:34、日の入り18:59。
※朝から真夏の日差し。