とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月28日(土)の「ワイドショーいちおし」

☆政治:泉房穂氏
『岸田首相、防衛増税は“来年度”見送り』とのニュース。“来年度”ということは、“再来年から防衛増税“ということか。来年秋の自分の総裁選のことしか頭になく、”1年限りの減税“も含めて、やることが本当に”セコい“。総理、あなたは何のために総理を続けているのですか?(泉房穂氏)

30年間、給料は上がらないのに、税金も保険料も物価も上がり、国民は日々の生活さえ大変な状況だ。求められているのは、『国民負担増の政治』から『負担減の政治』への転換だ。総裁選のための「1年限りの減税」や「防衛増税の1年先送り」ぐらいで、国民は納得しないと思う(泉房穂氏)
国民負担の軽減を図り、国民がお金を使えるようにすれば、経済が回り始める。何も難しいことではない。予算を既得権益ではなく、国民のためにシフトすればいいだけだ。明石市ではそうやった結果(各種無償化など)、地域経済も活性化し、市民の満足度も急上昇した。要は政治家の決断次第ということだ』(続き)

【泉房穂】ええかげんにせえよ、経団連!〈消費税増税NO!言いなりの政治もNO!〉』(ユーチューブ
「『経団連』に対しては、国民の多くが怒っていると思う。そして、『経団連の言いなりになっている政治』にも怒っていると思う。私も同じだ。現在20万回視聴の動画、ご覧ください」

経団連の意向を受け、自民党は国民に重税を課す。まさに現代の「越後屋(経団連)」と「お代官様(政府)」。庶民が疲弊しているのに、越後屋だけがウハウハで、「そちも悪よの~」と言い合っている状況。国民としては、経団連に対して「解散命令」を出したいくらいだ』(泉房穂氏)

☆政治
無能で無責任で傲慢な人間たちが国の舵取りを行えば、たった10年ほどで「先進国」が「後進三流腐敗国」に転落する。科学研究と開発だけでなく、日本はあらゆる国際ランキングで順位を落とし続けている。我々が暮らす国ですよ。無能で無責任で傲慢な支配層の除去が喫緊の課題(山崎雅弘氏)

比例代表制がなければ、杉田のような議員不適格者が国会に送られることはありえなかった。岸田氏に言いたい。杉田氏になぜ議員辞職勧告をしないのか。さすが安倍派でさえ迷惑してるのと違いますか。極右ヘイト集団の票を自民に繋ぎとめる為なら言語道断だ』(澤田愛子氏)

日本の学術的生産力の低下は「歴史的」と言ってよいレベルです。この壊滅的事態の95%くらいは教育行政に関与した政治家と官僚が「創造」より「管理」を優先したことが原因です。いい加減「私が悪かった」と認めて欲しいです。どうせ「全部大学のせいだ」と責任転嫁するとは思いますが(内田樹氏)

「受刑者のホタテ加工見送り 人権上 輸出困難 政府」 マジか、引き受ける国があるのかよと思っていたら案の定、見事暗礁に乗り上げた。米やカナダは刑務作業で造られた産品の輸入を禁じてるんだ。これを法務省や農水省が調べないってのが凄い。完全にバカが固まったね。もう呆れけえって屁も出ねえよ(立川談四楼氏)


☆社会
池袋暴走事故で禁錮5年の実刑判決が確定した飯塚幸三側に、東京地裁が1億4600万円余の賠償命令。

鈴木エイト氏 旧統一教会の動きを証言「自民党の国会議員の事務所に陳情にまわっている」』(東スポ


☆医療
高額自由診療の幹細胞培養上清液による死亡事故が発生。TV等で大々的に幹細胞系の治療が宣伝されますが、効果;まともな研究での立証例なし 副作用;未検証で様々なリスクあり という危険なもの…。エセ細胞治療は欧米では法律で禁止済ですが、日本では騙されないよう自衛するしかない状況です』(皮膚科医やさひふ)


☆芸能・スポーツ
「クレージーキャッツ」の犬塚弘、死去。94歳。

『『ブギウギ』橘センパイ、OSK愛語る NHK連続テレビ小説出演の翼和希さん【インタビュー】』(時事通信


アーティスティックスイミングの乾友紀子(32)、引退へ。
リオ五輪で2つの銅メダルを獲得。7月に行われた世界選手権ではソロの2種目で日本選手初の2連覇。

フィギュアスケートGPシリーズ2023初戦カナダ大会、坂本花織がSP首位。

坂上忍(56)、交際14年の年下女性と再婚。

【ギョーカイ“マル秘”雑記帳】またぞろ「メディア戦略」を始めた旧ジャニーズ事務所の愚…TV局と再接近、出版社を選別』(日刊ゲンダイ


☆天気
今朝は晴れ。最高気温23℃(0℃)。
日の出5:58、日の入り16:51。