とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月25日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆政治:泉房穂氏
『ハッキリ言う。財務省なんて、ちっとも賢くなんかない。本当に賢いのであれば、国民に負担を転嫁することなく、財政運営もやり、経済も回せるはずだ。でも、悪いのは財務省だけじゃない。政治家が財務省の子分に成り下がっているのが問題なのだ。政治家よ、財務省の言いなりじゃなく、国民の側に立て!』(泉房穂氏)
『マスコミにも言いたい。財務省や政治家よりもタチが悪いのは、マスコミだ。財務省の言い分を垂れ流し、「国民負担やむなし」といった論調で報道をするのはやめていただきたい。諸外国並みの5割近くの国民負担率の日本で、お金が足らないわけがない。マスコミよ、権力者の側じゃなく、国民の側に立て!』
※森永卓郎氏の「ザイム真理教」を読むとまさにそういうことが書かれている。

『30年間も経済成長もせず、給料も上がらず、国民が苦しみ続けているのは、政治がこの30年間、“間違い”(国民負担増)を続けてきたからだ。目先の“選挙対策”で、国民を騙そうとするのは、そろそろやめていただきたい。政治家よ、真面目に『国民のための政治』をやれ!』(泉房穂氏)
→『所得減税は「定額」を軸に 恩恵実感できる? 自民税調が議論開始(毎日新聞)』

「目先の“選挙対策”で、国民を騙そうとするのは、やめていただきたい。“政治家”よ、真面目に『国民のための政治』をやれ!」「財務省の言いなりじゃなく、国民の側に立て!」そして「”マスコミ”も、権力者の側じゃなく、国民の側に立て!」。目覚めよ、“政治家”と“マスコミ』(泉房穂氏)
岸田総理は、「所得税減税」は”1年が基本”との認識を示したとのことだが、“1年が基本”の意味がわからない。それだったら「消費税」も“1年が基本”で、翌年からは「消費税なし」にでもしていただきたい。“1年だけの減税”って、国民を馬鹿にするにもほどがあるように思う』(泉房穂氏)

☆政治
「“増税メガネ”と言われたくないだけ」“所得税減税”に街の声、与党内、財務省からも…【news23】TBS
「「ばらまきじゃないですか、不信感しかない」“所得税減税”に街の声は、選挙対策?与党内から批判も」

これがNHKで流れたのは凄い 大島九州男 『国の債務1208兆円と財務省は言うが、政府の負債は民間の資産。借金や将来のツケと煽るのは財務省のプロパガンダ。消費税廃止、ガソリン税ゼロが必要』 岸田首相 『国債は政府の負債であり、国民の借金ではありません』(ぽてと)
→『
これでもう今年から国債を頭割りして「一人あたりいくら!」とか支離滅裂、意味不明な報道する新聞社もテレビ局もなくなるやろ。なくなるよね?』(井上純一氏)

「世襲議員」はもはや憲法違反だ 日本は事実上の「貴族政治」になっている』(日刊ゲンダイ
→『
日本政治の癌となりつつある世襲議員の問題に小林節氏が鋭くメスを入れている。このまま世襲の特権を放置すれば、民主主義の形骸化は行き着くところまで行ってしまうだろう』(m TAKANO氏)

『「所信表明 防衛増税決めながら--首相『還元』強調」 岸田さんは「経済、経済、経済」と連呼したが、中身はスカスカで、あのね、所得税減税や低所得者への給付は時間がかかるんだよ。わざと言ってるね。消費税を減税し国民すべてに給付すれば時短になり、景気は一気に回復し、支持率まで上がるんだぜ』(立川談四楼氏)

「立憲、共産両党首は次期衆院選の連携で合意した」ほう、立憲が歩み寄った。共産を一時忌避した間違いに気づいたんだ。例えば補選で、連携したら目覚ましい成果が出た。今回、共産と組むとロクなことにならないは思い込みだったと実感として知り、だからこそ打ち揃って共産を訪れ、礼を尽くしんだね(立川談四楼氏)

山梨県市川三郷町、7年後に財政破綻のおそれがあるとして「財政非常事態宣言」


☆社会
頂き女子」が指名していたホストらを逮捕 詐欺被害金と知りながら現金4000万円を「飲食代」として受け取った疑いTBS
「東京・歌舞伎町のホスト「狼谷歩」こと田中裕志容疑者(26)とホストクラブの責任者・橋本一喜容疑者(34)」
「「頂き女子りりちゃん」こと渡邊真衣容疑者が詐欺でだまし取った金と知りながら、現金およそ4000万円をホストクラブの飲食代などとして受け取った組織犯罪処罰法違反の疑い」
※だました金をだまし取る。

受験塾「四谷大塚」の元講師森崇翔(24)、教室に呼び出して盗撮などした教え子は計20人以上。
警視庁少年育成課は東京都迷惑防止条例違反容疑で追送検。

政府は大麻「所持」や「譲渡」に加えて「使用」も禁止する大麻取締法改正案を閣議決定。
大麻草を原料にした医薬品の使用は認める。
※なんでいままで使用はよかったんだろう。


気を付けるって、どうやって気を付けたらいいんでしょうね。でも、今までのように「人的被害が出てから猟友会を呼んでクマを射殺する」という一対一的な対症療法に頼っていたら、いずれ大きな人的被害が出ると思います。その時にも行政は「想定外だった」と言い訳するんでしょうけれど #クマによる被害(内田樹氏)


☆芸能
「BUCK-TICK」のボーカリスト櫻井敦司、コンサート中に救急搬送され死去。57歳。
死因は脳幹出血。

二宮和也、
旧ジャニーズ事務所との個人契約を解除し独立。


☆天気
今朝は晴れ。最高気温23℃(-1℃)。
日の出5:56、日の入り16:54。