とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月24日(火)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
『所沢市長選で自民推薦の現職落選、虐待条例めぐる混乱影響?』との見出しだが、条例の一件は当然に影響したと思う。まともな政治家を選ぶ必要性を痛感させられた騒動だったゆえ、今回の投票率は7%近くも跳ね上がった。市民が目覚めれば、悪政は変えられるということだ(泉房穂氏)
昨夜の選挙結果を受けての報道が続いているが、ピントがズレたものが多い。何でもかんでも『与野党対決』といった単純な構図に当てはめようとするが、そうじゃない。国民は、与野党ともに支持はしていない。今の“国民負担増の政治”に怒っているのだ(泉房穂氏)

『ネットでは「岸田論法」と皮肉られ…首相発言の言い換え・すり替え多用が国民にバレバレ』日刊ゲンダイ

岸田首相は今日の所信表明演説で「経済」を連呼し「何よりも経済に重点を置いてまいります」などと述べたが、この10月から困窮する市民に対して更に「インボイス」で事実上の増税を押し付けるなど、市民生活を更に追い詰めた張本人が一体どの口で「経済」を言うのか。盗人猛々しいにも程がある(異邦人)

岸田首相の『スーパー行って「色んなものが上がってるのを見てマズいなと思った」』発言ですが、そもそも彼はスーパーで買い物なんてしないから、前はキャベツ一玉、豚肉200g、どん兵衛1個がいくらだったか知らないはずですよ。つまり誰かが台本書いた芝居です。ふざけている(山崎雅弘氏)
※お付きの記者は前はいくらだったか質問しないんだね。

「政治に興味ないのも自由だろ強制するな」と言われたらそれまでだが、国民の大半がそうやって悪党に権限を与えてきた結果がいまの没落衰退国家ニッポンであり、若者や社会的弱者が死にたくなるような社会になったんだよ。日本でこれからも生きていきたければ嫌でも政治に参加し政治を変えるしかない(桃太郎+)
※おとなしいよね、日本の皆さん。

『地方国公立大、深刻な財政難に直面 教育研究費20年で3分の1になった教授「大学全体にお金がない」』(アエラドット
※国が亡びる。

大阪万博」建設費が倍増2350億円で批判殺到も吉村知事は逆に被害者ヅラ!「空飛ぶクルマ」難航もマスコミ批判でゴマカシリテラ

【サル並みか】河村たかし名古屋市長は右翼政党に加わり、歴史教科書は“リアリズム”で といい、「自衛戦争の説も」あると言い出す。国際的に事実に基づかない言説は歴史修正主義と言う。大村知事リコール署名ねつ造について反省が全くない。早く政界を引退した方がいい(金子勝氏)


☆社会・経済
ぎょえー、近い将来日本がドイツ、インド、インドネシアに抜かれることは数年前からいろいろな経済未来予測サイトで見てきたけれど、ドイツに抜かれるのはなんだかんだ言って2030年くらいの予想が多かったと思う。すげー前倒ししたな、あの無能たち。ホント、ヨト-潰さないと国が先に潰れるでー』(ono hiroshi氏)
→『日本の23年GDP、4位に転落 ドイツが逆転か IMF見通し(毎日新聞)

もう「お得に買い物」とか「節約」の話は、お腹いっぱいなんじゃよ… あと、朝から「ダメダメ」って言われちゃうとしんどい。毎日が「はぁダメだな…」と思ってるもんで、これ以上他の人に「ダメ」を上乗せされたくないんじゃよ… #あさイチ((さとひ/渡辺裕子(仕事用))

公取委、グーグルを独禁法違反容疑で審査開始。

著名な作家たちに愛された「山の上ホテル」、老朽化のため来年2月13日から全館休業。


☆医療
ジェネリック医薬品の会社が軒並み不正で停止して、薬が不足する事態になっているじゃないですか… 医療費削減の為に、薬価を採算が取れないレベルまで下げたうえ、 ジェネリックへの切り替えを促進してきた国は、方針転換をすべきです。抗生剤も不足する状況では国民の健康を守れません(知念実希人氏)
※医薬品不足は医療行政失政のツケ。

減量目的のGLP-1作動薬で膵炎リスク9倍」 ”減量目的でのGLP-1受容体作動薬使用による消化器系有害事象リスクを評価。膵炎リスクが9倍に上昇するなどの結果を、JAMA(10月5日オンライン版)で報告した”(Dr.Tad)

『『名古屋スタディー』は結果ありきの研究だった証拠』(池田としえ氏)
→『
何を言っとるんや。そもそも名古屋スタディはあなたたち「ワクチン被害者の会」が「ワクチン薬害を証明するため」に名古屋市長の河村たかしに働きかけて行って、その結果として接種群と非接種群に有害事象の差がないと示されたんやろうが。その後も結果開示も拒んだりで、都合のいい歴史改竄を止めろ』(sekkai)


今朝は晴れ。最高気温24℃(+1℃)。
日の出5:55、日の入り16:55。