とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月23日(月)の「ワイドショーいちおし」

☆泉房穂氏
今夜投開票の選挙のうち、私が応援した「徳島高知参院補選」と「所沢市長選」は、ともに“無所属”候補が“自公”推薦候補に勝利した。他方、“野党”色を打ち出した「長崎衆院補選」では、“野党”は勝てなかった。“既存政党”は、もはや支持されてはいないということだと思う
※国には期待できないので、政治の変革は地方から。

全国の皆さん、『所沢市長選』へのご支援、ありがとうございました。“市民派”無所属の新人が、“自公”推薦の現職に大差をつけて当選したことのもつ意味は大きい。同様のことは、明石市や三田市や所沢市のみならず、他の街でも可能だ。市民が街を変えていけるということだ
→『所沢市長選挙 小野塚勝俊さん初当選、泉房穂さん応援の新人 自公推薦の現職は4選ならず』(東京新聞)

『所沢市長に新顔の小野塚氏が初当選。泉房穂氏が全面支援』との見出しのニュース。『小野塚氏は「明石モデル」を取り込み「所沢を変える」などと訴え、支持を広げた』とあるが、最大の勝因は、所沢市民が目覚めたことだ。投票率が前回より7%も跳ね上がったのが大きい
→『埼玉・所沢市長に新顔の小野塚氏が初当選 泉房穂氏が全面支援』(朝日新聞)


☆政治
岸田さんが防衛費増額のために所得税を増税すると言ったので、庶民は『増税メガネ』との渾名を進呈した。立腹の岸田さん、ここへきて所得税減税を言い出し、その支離滅裂を庶民は『嘘つきメガネ』と言うに至った。何をやっても裏目で支持率急降下の岸田さん、補選の結果次第で一巻の終わりとなるのだ(立川談四楼氏)

『ダブル補選、「必勝」掲げた首相に手痛い1敗 選挙前の議席守れず(朝日新聞)』(ヤフーニュース

『所沢市長選、泉房穂さん応援候補が当選 立川に続き自民推薦候補破る…首都圏で何が起きているのか』(東京新聞
「埼玉県所沢市長選挙で、無所属新人で元衆院議員の小野塚勝俊さん(51)が、自民党や公明党から推薦を受けて4選を目指した現職の藤本正人さん(61)らを破り、初当選を確実にした。小野塚さんには、手厚い子育て支援策を推進したことで知られる、兵庫県明石市の泉房穂市長(60)の応援が入り、話題となった」


☆芸能
「もんた&ブラザーズ」のもんたよしのり、大動脈解離のため死去。72歳。
※急死なのかな?

『どうする家康』松本潤(40)がSnow Man宮舘涼太(30)の出演を拒否していた疑い「まだ大河に出る器じゃない」と切り捨て…文春オンライン
※「どうする家康」、こんな記事が出るとのめり込めないなあ。


☆天気
今朝は晴れ、15℃。最高気温23℃(+3℃)。
日の出5:54、日の入り15:57。