とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月4日(月)の「ワイドショーいちおし」

新型コロナ過去最大の流行 「怖いのは救急逼迫と高齢者での広がり」医療記者、岩永直子のニュースレター
「京都大学大学院医学研究科教授の理論疫学者、西浦博さんに最新の分析を取材」
コロナ過新型去最大の流行になっているのに、報道もなくて現状がよくわからないので、西浦博先生(@nishiurah)に最新状況を取材しました。前後編の前編です。状況を把握した上で、自分の行動を決めてください」
「5類になって検査が有料になっているので、検査してもいいことが全くないのだから、受けようという気持ちにはならない」

本アカウント@Okabusterは凍結されても何度もアカウントを作り直し、また複数のアカウントを作り、私個人をターゲットに繰り返し侮辱、脅迫、誹謗中傷を行なっています。もはやストーカーレベルであり身の危険を感じるとともに気持ち悪い日々を過ごしています。早急に取り締まりをお願いします(岡秀昭氏)

岸田首相 アフリカに4兆円の資金投入表明
→『つくづく不思議だと思うのは、財務省という官庁の思考形態。国民の暮らしを良くするための減税は異常な頑なさで拒絶するのに、自民党が兆単位で税金をばらまくのは平然と見過ごしている。彼らの判断基準は一体何なのか? 後者を前者に多少割り振るだけで国力回復するのに(山崎雅弘氏)

『岸田政権は「内閣府感染症危機管理統括庁」を発足させたなどと息巻いているが、今まさに再び病床を逼迫させ救急医療に危機を齎しているコロナに見向きもしないような連中が、いくら行政組織を増やしたからと言って何の意味もない。先に発足した「こども家庭庁」同様に「やってる感」の演出でしかない』(異邦人)


『「物価高」はそのまま受け止めて「安くフリマで買う方法!」「リメイク!」しか話題にできない #あさイチ の限界を感じてしまう。 「楽しいからフリマで売買する」の方が、いいよね…「お金がないから」「物価高しょうがないから」ばかりなの、ちょっと、見ていて気持ちが沈むなあ』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))

JNNの世論調査、岸田内閣の支持率前回調査から1.6ポイント上昇し38.7%。
※上がるんだ。


岩手県知事選、現職の達増拓也(59)氏が5選を果たす。
『現職達増氏の当選確実、岩手県知事選』、当確が出た。良かった、本当に良かった。嬉しい。すごく嬉しい。皆さん、ご支援、ありがとうございました』(泉房穂氏)
先ほど、当選御礼の電話があったので、あえて厳しく、こうお願いをしておいた。『私になんか礼はいらないから、47都道府県のモデルとなる岩手県政をやってほしい。まだまだやれることはある。ピカイチの知事だと応援演説で訴え続けた。その言葉どおり、ピカイチの知事であり続けてほしい。それだけだ』』(同)

『『告示前には、前兵庫県明石市長の泉房穂氏をゲストに呼び、トークイベントを開催。選挙中も応援を受けるなど、無党派層への浸透を図った』と私の岩手入りを報じていただいているが、私がどうこうといった問題ではない。岩手県民が県民目線の県政を選んだ結果だと思っている』(泉房穂氏)

次は“現職の市長”に対して、“無所属の新人候補”が挑戦する選挙を応援する。兵庫県の三田市で実現できたことを、兵庫県以外の街でも実現できることを証明する。市民の方を向いて選挙をすれば、政党や団体の応援がなくても当選できる。市長は市民の代表だ!これから全国をひっくり返していくつもりだ』(泉房穂氏)

立川市長選』も勝利した。良かった。嬉しい。これで新しい立川市が始まる。政治は誰がやっても同じではない。酒井大史市長が誕生すれば、立川市でも「給食費の無償化」など“市民目線の市政”が始まる。私たちは、“街”を“社会 ”を“生活”を変えることができる。本当に嬉しい』(泉房穂氏)

『大阪の人以外はよくわからない日本維新の会、どれくらい信頼できる政党なのか』(ヤフーニュース

『橋下徹氏 万博の工事遅れ批判に「東京のメディアが悪い」「万博なんてもともとルーズ」』(東スポ
→『「万博なんてもともとルーズ」なんだって。「開幕しても2館しかやってなくてもいいじゃない」 じゃあ皆さんすぐ行かずに全部できた頃に行きましょうや。前売り買わなくてもいいか。てか行かなくていいか。ルーズに対応』(ラサール石井氏)


西武そごうストの時に出てこいよ。終わってから出てきてどうするんだよ。日本最大の労組として、連帯を掲げ、戦う姿勢を皆に示す千載一遇のチャンス逃して、何をやってんだよ。/国民民主党の連立政権参加、連合会長「聞いていない」 - 日本経済新聞』(ガイチ)

『島根・丸山知事「江戸時代の寺子屋よりも結果が出せていない」椅子4脚の重さは7キロ…48脚の重さは? 正答率の低さで文科省に苦言』(TBS

《専務(33)が入浴施設盗撮で逮捕》“聖教新聞の大スポンサー”山田養蜂場は朝礼で「公明党に投票しよう」』(文春オンライン

『「どうする家康」築山の押し花…数正出奔の“真意”にネット号泣「神回 数正のあほたわけで」殿&家臣団も』(スポニチ
※見終わってから録画してあった「孤独のグルメ」を見た。
※山田真歩っていう役者、すごい。

『らんまん』言葉を「橋」にする万太郎と、言葉を「武器」にする人たち(第22週)(渡辺裕子氏)(日刊サイゾー

今朝は雨、25℃。最高気温30℃(-5℃)。
日の出5:15、日の入り18:05。
※今朝は最近ではいちばん低い気温。