とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月5日(火)の「ワイドショーいちおし」

『岩手県知事選』と『立川市長選』の勝利は大きい。この流れは、今後、全国に広がっていくことになると思う。政治をあきらめるのは、まだ早い(泉房穂氏)

『自民が岩手県知事選で敗北…「小沢王国」潰し失敗で返り討ちに 立川市長選も推薦候補敗れる』(日刊ゲンダイ

旧統一教会への解散命令、請求の方針』とのニュース。あまりに遅すぎる。私が大学生の40年も前から、統一教会の霊感商法による被害者が続出していた。オウム真理教が社会問題化する前からだ。毅然と対応するのは当然として、被害者の救済にも全力を尽くしていただきたい(泉房穂氏)

『被差別部落の人権侵害の投稿、過去最多の400件超…削除要請には4割が未対応』(読売新聞

『小泉進次郎元環境相がALPS処理水の安全性アピール? 福島の海でのサーフィンに賛否』(日刊ゲンダイ
※だからさあ、泳いだって海水飲んだって魚食べたって、目に見える変化なんてない。
 ドラマみたいに急に「ウッ」って倒れたりしない。

・年金支給額の減少 ・年金65歳まで支払い ・国民健康保険2万円増額 ・社会保険料の負担増加 ・防衛増税 ・海外に税金30兆円以上ばら撒き ・雇用保険料の引き上げ ・保険証の廃止 ・インボイス制度の導入 ・減税は一切無し 岸田首相の内閣支持率が上がるっておかしいだろ(大神)
→『理由は簡単で、日中緊張だと思いますよ。他の各社でも同様のデータが出れば、岸田政権は味をしめます(白井聡氏)
※北朝鮮のミサイル発射でも上がるし。

731部隊、朝鮮人虐殺…不都合な歴史を「なかったことにしたい人たち」に感じた“怖さ”(プチ鹿島氏)文春オンライン

『再び振り出しに戻るのか? 世界中が注視する新型コロナの新たな変異株「BA.2.86」の登場』(医療記者、岩永直子のニュースレター)(後編)
「ここまでの医療逼迫の状況なのに、コロナの状況がニュースで報道されないのは異常」

"COVID後遺症に罹患している人の数は、米国で1000万人以上になる可能性があると語った。” ”急性感染の重症化リスクは、基礎疾患、高齢者で依然として高いが、トポル氏によれば、COVID後遺症のリスクは、年齢やそれまでの健康状態に関係なく、誰にでも存在するという。”(Dr.Tad)

『119番がつながりにくくなっています』(東京消防庁)
救急車ひっ迫アラートが頻繁に出ている状況です(東京医科歯科ER)

市民団体「神宮外苑と国立競技場を未来へ手わたす会」、
都庁で伐採反対声明を発表。
作家や歌手、俳優など78人が賛同。加藤登紀子、秋吉久美子、浅田次郎の名前も。

『サザン桑田佳祐が「明治神宮外苑」の樹木伐採“反対”ソング発表…小池都知事は真っ青』(日刊ゲンダイ

『魂をこめた料理と、命をけずる料理はちがう』(岸田奈美のnote

ジャニーズ事務所の新社長に東山紀之(56)。
『〈独占〉東山紀之(56)がジャニーズ事務所の新社長に決定! かつては藤島ジュリー景子氏(57)と交際の噂も…』(文春オンライン
『〈独占〉東山紀之新社長(56)体制でジュリー景子氏(57)が取締役としてジャニーズ事務所残留へ 「再発防止特別チームの提言に逆らう形」「再出発の足を引っ張る」との指摘も』(文春オンライン
『東山紀之も城島茂もMC報道番組で性加害問題スルー…TV局はジャニーズ断ちか、このまま自爆か』(日刊ゲンダイ

【話題】「ジャニーのレイプを実質的に助長したTV局は、反省として“能年玲奈”を地上波復帰させるべき」という提言が話題に  ・TV局には2種類の忖度が存在 ・お得意様の不祥事を報じない忖度&お得意先の競合タレントを干す忖度 ・真摯に反省したなら能年玲奈を復帰させるべき(滝沢ガレソ)

気候変動でカキ受難 水温上昇や洪水、減産招く―豪』(時事通信

栃木県や茨城県できのう、猛烈な雨が相次ぐ。

今朝は晴れ、29℃。最高気温35℃(+5℃)。
日の出5:15、日の入り18:04。