とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月11日(月)の「ワイドショーいちおし」

昨年4月11日の県庁でのトップ会談の際に、私に対して『図書館跡地については、“民間活用案”を兵庫県の方から明石市に提案するので、お待ちください』とおっしゃったのは、知事ご本人です。その後、兵庫県からは何の提案もなされず、今に至っているというのが事実です。議事録もありますが(泉房穂氏)

【話題】経済学者・成田悠輔さん、性加害問題へのジャニーズ事務所対応をぶった斬る 「会見は茶番、もはやギャグ」「社長が変わっても実態としては依然ジュリーが社長」「国が違えば“社名”ではなく“会社”が残る残らないの話」「スポンサー各社のジャニタレ切りは当然の経営判断」(滝沢ガレソ)
※「サンジャポ」(TBS)

実は忖度の権化、みたいなサンモニで言ってもしょうがないんじゃないでしょうか…』(江川紹子氏)

『《加速するスポンサー離れ》「ジャニーズ事務所の対応は、社会的に見て不足している」「いかなるハラスメントも容認しません」週刊文春が今年5月に実施した取引先116社アンケート〈回答公開〉』(文春オンライン


『ジャニーズ会見でも“暴走”…望月衣塑子記者が会見に出席し続けられる理由』(日刊サイゾー

『自民党・萩生田光一政調会長、旧統一教会の解散命令「難しい」』(日経新聞
そりゃ頭からつま先まで純度100%カルトまみれで統一教会や幸福の科学や創価学会を利用し「日本を神様の国にしよう」と信者を騙して当選できただけの男だから、そりゃそう言うしかないよな(桃太郎+)
※萩生田さん、なんの布石?

『サイボウズ代表取締役社長・青野慶久氏「日本にはびこる忖度精神を変えないといけない」』(日刊ゲンダイ


岡山県津山市で、介護助手の祖母(53)に勤務先の駐車場で車に9時間半放置された2歳の孫が死亡。
「孫を保育施設に送ることを忘れてしまい、仕事を終えて戻るまで気づかなかった」

世田谷区の路上で、バイクと衝突して倒れた男性歩行者をタクシーが2キロ引きずる。
運転手(63)はひき逃げ容疑で逮捕。「鉄の棒に乗り上げたと思った」
男性はその後、別のタクシーにもひかれた。通報した女性運転手も逮捕。

『深刻な「職人不足」で淘汰加速 建設業の倒産、前年比4割増 建設業の人手不足、コロナ前上回る 来年「家が建てられない」可能性も』(読売新聞

第9波の感染者、1万数千人という最悪の死者を出した第8波のピークに近づき、 4ヶ月拡大傾向が続いているため、累計感染者はこれまでの波で最悪なんだけど、 死亡者の統計が出るのが3ヶ月後なんで、被害状況が全然分からないのが恐ろしい…… 年末くらいに、とんでもない死者数が明らかになるんじゃ…(知念実希人氏)

『らんまん』立ち止まる人、別の道を見つける人…それぞれの「黄金の道」(第23週)(渡辺裕子氏)(日刊サイゾー

今朝は晴れ、30℃。最高気温32℃(-1℃)。
日の出5:20、日の入り17:55。