とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月12日(火)の「ワイドショーいちおし」

N-NOSE(線虫によるがん検査)
『【スクープ】世界初の「線虫がん検査」、衝撃の実態』(NewsPics
→『
医療界だけではなくて経済メディアも「虚飾のユニコーン」と題して報道できたことは大きいと思います。私のところに取材が来てから半年近く経っていましたが、しっかり裏どりしながら前に進めてこられたのだなと感じました』(上松正和氏)
→『
ここに忖度してエビデンスを要求できないなら、公衆衛生の専門家なんかに1mmも価値がないと思うので、この動きを大きくしていきましょう』(手を洗う救急医Taka)

N-NOSE がデタラメだというスクープとやらが流れてきたけれど、なんなら数年前から N-NOSE は検証目的にがん患者さんの尿を提出したら全くデタラメな結果が出てきたことに対して、検査結果に手を加えていることを事実上認めていて、評価額1,000億円越えのとんでもないデタラメですよ』(sekkai)

『以前から疑惑が持たれていたがん検査 医師らが正確性を検討したところ、会社から公表されていた数値よりもはるかに正確性が低いのではという指摘がされているようです 結果の扱いには注意が必要だと思います』(大須賀覚氏)

がん線虫検査についてはもう2年近く前にも同様のことを指摘しています。こちらもご参照頂ければと思います』(上松正和氏)
 ※「線虫がん検査 中身はサイコロ?
YouTube
→『
線虫によるがん検査を謳う N-NOSE の問題点については、もう2年も前から上松先生が盛んに取り上げられていました。この YouTube での解説も開発者がブラインド検査の必要性を突っぱねたなどのかなりショッキングな内容で、その後週刊文春などにも取り上げられています』(sekkai)


☆泉房穂氏
このテーマのポイントは、①公共用地(市立図書館跡地)をいかに利活用するのか、②その利活用(解体と施設整備)にかかる費用負担をどうするのかの2つ。土地を返す返さないの問題ではない。県が提案してこないので、明石市のほうで検討を始めたと聞いている。マスコミにも冷静な報道をお願いしたい(泉房穂氏)

マスコミにお願いしたい。一部の県職員の情報だけを鵜呑みにして報道するのは危険なので、きちんと”裏どり“をしてから報道していただきたい。豊かな海づくり大会に関する私の”暴言“(「知事に言って業者を変えてやる」)も、一部の県職員による完全な”デッチ上げ“でしたし、気をつけてくださいね(同)
※ここでもマスコミ問題が。

岸田総理が「思い切った内容の経済対策を実行したい」と強調したとのこと。ならば、重すぎる国民の負担を軽減する対策をお願いしたい。国民がお金を使えるようにすることこそが、今の日本にとって最も有効な経済対策だ。業界団体に補助金を思い切って渡すことじゃない(泉房穂氏)

泉房穂 元明石市長/貧しい家庭に生まれるも、自力で東大合格/障がい者への強制不妊手術…差別貧困救う為政界へ』(YouTube
冷たい社会への“復讐”を誓ったのは、10歳のときのことだ。『差別』と『貧困』への“復讐”を果たすべく、自分なりには精一杯の努力を重ね、生きてきたつもりだ。明石市における人生の“第1章”を終え、これから“第2章”に入る。これまでの人生に悔いはない』(泉房穂氏)

泉房穂氏 経団連の消費税引き上げ提言に苦言「国民がお金を使えるようにしないと、経済は回らない」』(東スポ
国民がお金を使えないから、経済が回っていないのだ。国民にこれ以上の増税をしたら、国民はさらにお金が使えなくなってしまう。そうすれば、日本の経済は今よりもっとひどくなってしまう。経団連の偉いさん方は、日本の経済をどうしたいんだろう。不思議でならない』(泉房穂氏)


☆医療
『流行が起きていることは事実です。そしてかなり過小報告かつ報告が遅れており、5類化定点報告により見えない化が進んでいます。外来をしていると熱や咽頭痛、咳、鼻汁がある症例はほとんどがコロナで、たまにインフルエンザも見られます。最近はワクチン未接種者と2回未満の方に当初の肺炎が散見されています。重症化した場合、5類といえども対応できる病院は限られており、かつそのような病院は通常診療にシフトしてコロナ病床を減らしています。感染しないよう、また重症化しないように各自が感染予防に努めていただきたいと思います。またそのための流行状況をメディアに伝えていただきたいです(岡秀昭氏)』(ヤフーニュース
※これもマスコミの忖度か、単に見識の不足か。

9/11月 コロナの「第9波」来ている 加藤厚労相、講演で発言 注意よびかけ やっと厚労大臣が第9波を認めた‥。いやいや、もう何ヶ月遅れでしょう。3月下旬からもう5ヶ月半なのですが‥。今からでも、感染状況の周知とマスク着用の推奨を出してください。特に学校の感染対策を(Takuro)

ついに東京消防庁が「最後まで話を聞かずに切断」って言い切ったw 話し相手になって欲しいような119番とか、意味不明な内容の問い合わせとかリアルにあるからなぁ(qqdoctor@COVID-19つかれた)


☆ジャニーズ
SMAP解散時、スポーツ紙と事務所の「異常な近さ」を感じたが…新聞各紙は「マスメディアの沈黙」をどう報じたか《ジャニーズ性加害》(プチ鹿島氏)文春オンライン

『ほんこん、ジャニーズ問題めぐる“後出し”に苦言 「叩いてるの気色悪い」』(Shirabee
→『〈なんでそのときにみんな声出さへんかったのか。〉 そら、あんたらが吉本と維新に逆らえないのと同じやろ』(mipoko)

『マスコミ人を称しながら、ジャニー喜多川氏の件を知らなかったと言う連中がいる。いい歳ぶっこいて冗談言いなさんな。こっちは楽屋で噂の真相や週刊文春を回し読みしてたぜ。夜の街には出ねえのか。噂がガンガン飛び交っていたんだぜ。それでも知らなかった?政治経済の方が上だとでも言うつもりかよ』(立川談四楼氏)

ジャニー喜多川の件をずっと「知っていながら保身と出世欲で報じなかった」日本の大手メディア。自民党と統一教会のズブズブの関係についても同じですよね。安倍晋三殺害で露呈した癒着、毎日自民党要人にベッタリ張り付いている政治部番記者が知らなかったわけないですよね(山崎雅弘氏)

『「ジャニーズにだまされないで」茂木健一郎が批判も物議 過去「国民的アイドル」と称賛...「見事なまでの手のひら返し」』(JCASTニュース
※茂木さん、なにもここまで言わなくても。


☆政治・経済・社会
「自民・萩生田光一政調会長 旧統一教会の解散命令『難しい』」 ほう、また選挙を手伝ってもらう気満々だね。懲りない人だぜ。「安倍氏は亡くなり反論の機会がない。調査するには限界がある」って、ジャニー喜多川氏を知らないか。亡くなって更に追及されてるんだ。安倍さんが例外ってことがあるかよ(立川談四楼氏)


『旧統一教会 解散命令請求は「出発点」 「教団通さず韓国へ」今も献金指示 宗教2世「国がやることたくさんある」』(東京新聞
→『全国弁連の阿部克臣弁護士は「今の段階では、教団は何でもできてしまう。現金を海外に持ち出されたら回収は不可能だ。日本に不動産が残っていればまだいいが、これも売却、現金化して海外送金されればどうしようもない」と指摘する(島薗進氏)
→『全国統一教会被害対策弁護団の紀藤正樹弁護士は「速やかに資産を保全し、財産を確定させれば、被害者救済に資する。保全決定が遅れるほど、資産は流出し、破産する可能性も出てくる。」(同)

他の政党の議員による海外視察を批判する#維新 #吉村洋文 共同代表。「維新だけは行っていない」とポスト(ツイート)。これが嘘だったと判明。デマであろうが「維新だけは正しい」と叫ぶのがお約束。本当に恥知らず。訂正と謝罪はまだか。またごまかすのか(Kako)

官房長官が政府内に虐殺のl記録がないというが、政府内に大昔から記録があるのである。今回外務省は、公文書館に保管されていることを認めた。中国人の虐殺に関する詳細な資料は、公文書館に保管されている(福島みずほ氏)

買収の原資となった、と見ていたのに聴取せず、と。結局、検察は権力の中枢には触れないのね?⇒6700万円提供?安倍氏ら4人を聴取せず 河井元法相事件でメモ押収の検察|中国新聞デジタル』(江川紹子氏)

『サイボウズ社長、青野慶久 「失敗に寛容な雰囲気をつくり、忖度社会を変えよう」』(ユーチューブ

『「西武池袋・ヨドバシ」騒動のウラで進む、外資系ファンドの“日本席巻”』(文春オンライン

俺はつくづく思うけど、高度成長期に生まれ、バブルを満喫し、外で働く方が偉くて家事育児は女性の仕事と言い、家庭を顧みずに銀座で遊び歩き、その上権力まで手に入れた俺たちより上の世代の男たちに、少子化対策なんて考えられるわけないからさ、それは子育てを経験した女性陣や若い世代に任せようぜ』(高知東生氏)


ガソリン182/193円。6円下がった。

今朝は晴れ、28℃。最高気温33℃(0℃)。
日の出5:21、日の入り17:54。