とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月22日(日)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
参院補選、最後のお願い】 今回の補選は「国民負担増の政治に“YES”か“NO”かの戦い」だ。「与党vs野党の戦い」ではない。国民負担増にNOの方は、自民党支持者も含めて『広田はじめ』と書いていただきたい。この戦いに勝利できれば、増税路線に待ったをかけることができる。必ず勝利しよう!』(泉房穂氏)

所沢市長選』の「おのづかまさとし候補」の『選挙公報』でも「全力応援」を表明している。これは私の選挙でもある。現職陣営には今日、河野太郎大臣が応援演説に入るとのことだが、望むところだ。『自民vs市民の戦い』に負けるわけにはいかない、市長はあくまでも“市民の代表”だと、私は思っている(泉房穂氏)
『所沢市長選』に際し、あらためて「統一教会との関係性」についても争点化しておきたい。統一教会系と知りつつイベントに出席し、「反省はしていません」「もう行かないとは言えない」と開き直り続ける現職市長を続けさせていいのかも、争点のひとつだ。私はキッパリNOだ!『』(泉房穂氏)

『”自民“vs”市民“の戦い』とは、どちらを向いた政治をするのかという意味で、「”自民“という組織を向いた候補者」と、「”市民“を大切にしようとする候補者」との戦いという趣旨です。自民党支持者も、もちろん市民です。私自身の選挙でも、自民党支持者の6割の方から私に投票していただいてきました』(泉房穂氏)

『1年というのが極めて“常識的だ”』と、所得税減税に関して自民党税制調査会長が述べたとのことだが、“選挙対策”での「1年だけの減税」の後で「ずっと増税」というのが“常識的だ”とは、とても思えない。こんなやり方で国民を騙そうなんて、極めて“非常識”な方々だ(泉房穂氏)

『期限付き「所得減税」に大ブーイング。自民税調会長の「1年が常識」発言、効果なし「かえって逆効果」「詐欺的だ」』(夕刊フジ)(ヤフーニュース
→『
『期限付き「所得減税」に大ブーイング。自民税調会長の「1年が常識」発言、「詐欺的だ」』とのニュース。『「詐欺的減税」といわざるをえない』との声も出ているようだが、「“増税”を誤魔化すための“1年限りの減税”」なら、「詐欺的」というより「詐欺」そのものだと思う』(泉房穂氏)

【反故にされた「これが最後」】大阪維新は嘘ばかり。大阪ワクチンで税金をドブに捨てコロナ死亡率日本最悪の大阪維新が、「これが最後」のはずの万博建設費をまた上振れ。嘘つきの上、恥知らず。大阪万博の税金たかりは、まるでカジノで負けがこむギャンブル依存症のようだ(金子勝氏)


☆社会
栃木県上三川町でレンタカーの車内から女性の遺体の身元判明。
千葉県柏市の高校1年坂巻杏月さんで、埼玉県熊谷市の無職安栖達也(28)を死体遺棄容疑で逮捕。


☆芸能
メディアは旧ジャニーズの“広報”をいつまで? 1000億円ともいわれる資産・遺産の行方が大切だ日刊ゲンダイ


☆海外
ハマスが奇襲を仕掛け、イスラエルは戦争だと大規模な報復を開始した。当初岸田さんは双方に自制を求める投稿をし、この時はさすがと見直したが、バイデンに叱責されたのだろう、たちまちイスラエル全面支持に傾いた。大変だ。ウクライナ同様、中東に巨額の支援を迫られ、それはガザ攻撃にも回るのだ(立川談四楼氏)


☆天気。
今朝は晴れ、14℃。最高気温20℃(-3℃)。
日の出5:53、日の入り16:58。