とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年9月9日(土)の「ワイドショーいちおし」

☆コロナ・インフルエンザ
【岡秀昭さんのコメント】相当な過小評価になっています。外来では発熱に咽頭痛、咳、鼻汁がある症例の多くがコロナ陽性の状態です。検査陰性でもコロナの可能性が高いため、症状がある場合は出歩かないこと、やむおえない場合でもマスクを着用することが人にうつさない、感染者を増やさない最善策です(岡秀昭氏)ヤフーニュース

新型コロナやインフルエンザの感染者増加 学級閉鎖もNHK

”米国でのCOVlDによる死亡者数が先週1週間で倍増。入院は3倍。ERの受診者数は4倍に。そして、これは始まりに過ぎない。マスク。人ごみを避ける。集まらない。外出を控える。新しいワクチンが出たら(すぐに)入手すること。これから厳しくなってくる”(Dr.Tad)


☆ジャニーズ関連
『Johnny Kitagawa: J-pop agency's new boss Higashiyama also faces abuse allegations』(BBC)
BBCはジャニーズ問題に対し、報道の手は緩めないと決意したようだ。 日本のメディアも見習うべきではないのか? 『ジャニー喜多川:J-POP事務所の新社長・東山氏にも虐待疑惑が浮上』 ジャニーズ事務所の新社長が、少年への性的暴行でも告発された。 東山紀之氏は『はっきりとは覚えていない。あったかもしれないし、なかったかもしれない。記憶が曖昧なんだ・・・』』(白坂和哉氏)

『東山紀之ジャニーズ新社長の大ウソ!自らの性加害の認識問われブレまくり…涙する元Jr.も』(日刊ゲンダイ

恥じるべきは、そうじゃなくて、ずっと前に文春が報じ、それについての裁判所の判決が出ても報じなかったことでは? →玉川徹氏「BBCの報道がきっかけ…テレビは恥じるべき」ジャニー氏の性加害問題でメディアの責任に言及― スポニチ』(江川紹子氏)

ジャニーズの会見を危機管理の専門家バッサリ!「弁護士のフォローがなければ“20点”」の根拠』(日刊ゲンダイ
「社長を辞任しても代表権を持った役員として残り、まして大株主として残るのであれば全く意味がない」

「アサヒグループホールディングス」、今後ジャニーズタレントを広告に起用せず。
現時点の契約は満了後更新せず。

キリンも今後ジャニーズ起用せず』(共同通信
→『必要な措置だとは思うけど、今日になって決めた理由は良くわからない。企業→メディア→事務所という資金の流れから生まれた権力がこの問題の発見と周知を遅らせたという構造なら、企業側の対応も検証されるべきだと思う。私たち視聴者も含めて、結構みんなこの構造に加担してる』(手を洗う救急医Taka)

櫻井翔のラグビー日本代表アンバサダー起用を仏紙が批判 ジャニーズ性加害問題を受けて』(東スポ

ジャニーズ名前存続「やばくないですか」「性加害者が作った会社」 堀江貴文が猛批判「シンパしか周りにいない」』(JCASTニュース


☆社会
名古屋刑務所で受刑者に暴行した疑いで書類送検さた刑務官13人、
名古屋地検が全員を起訴猶予。
※なんで不起訴かなあ。

市販薬の過剰摂取(オーバードーズ)で救急搬送された人は
122人。
研究班が7救急医療機関での2021年5月~22年末を対象に集計。
10~20代や女性がともに約8割。

「ガソリン補助金」すでに6兆円の税金 政府が補助金拡充スタート “175円”は実現する?』(TBS
※こりゃもうどうしたって増税が必要。

ビッグモーターによる保険金の不正請求問題で、損保ジャパンの白川儀一社長が引責辞任。
※社として不正に積極的に加担してたんじゃないの。

ホーユーが給食提供を突然止めた問題。物価高が原因と社長は言っているが、この会社はベトナム人実習生を「3ヶ月3万円」でコキ使い、裁判沙汰になった過去がある。入札で勝つために人権無視で人件費を抑えてきた結果がこの顛末。本当に物価高だけの問題なのかは疑問符が付くところ』(hatsunoji)
※そんな裏事情が。どこも報じてなかったけど。

【「出入国審査の入国条件でホタテ10個食わそう」橋下徹】 諸外国では差別発言をすると、コメディアンですら二度と復帰できないくらい厳しいのに、日本って本当にスゴイですね!差別助長する発言で爆笑するような人が元知事2人で、また、冠番組が持てます(笑)』(ぜんじろう)

Xにおいて知人の中川勝成さんになりすまし、私への脅迫が続いています。警察にも通報していますが、アカウントを消しては作りを繰り返しており、まだ逮捕に至りません。もし私に危害があれば犯人はこいつです@Okabuster』(シン岡ひであき)


☆政治
『【独自】河井元法相、買収原資は安倍政権中枢からか 4人から6700万円思わせるメモ 自宅から検察押収(中國新聞)』(ヤフーニュース
→『げっ!検察はこれを押収していて握りつぶしたのか? 河井元法相の自宅を家宅捜索した際、安倍晋三首相をはじめ安倍政権の幹部4人から現金計6700万円を受け取った疑いを示すメモを発見し、押収していた。「総理2800 すがっち500 幹事長3300 甘利100」と手書きされていた』(清水潔氏)

『中国新聞スクープ! 河井元法相の大規模買収事件で検察が「安倍、菅、二階、甘利」各氏の資金提供うかがわせるメモ入手と報道』(日刊ゲンダイ

明治神宮外苑の再開発事業を巡り、ユネスコの諮問機関「
イコモス」要請に「アセスは適切」と反論。

『【速報】大阪市の来年度予算、概算で300億円超の赤字見通し 万博関連や子育て施策への費用など増加』(読売テレビ
→『#大阪市は1989年から36年、ずっと黒字の自治体でしたが、#維新がとうとう赤字に転落させました。「財政破綻寸前だった大阪市を維新が黒字にした」は吉村知事はじめ維新が好んで言うデマですが、実際はこの逆です』(Kako)



☆泉房穂劇場
『甘利100、総理2800、すがっち500、幹事長3300』とのメモ。甘利氏は100万円を渡したことを認めたが、菅元首相と二階元幹事長は否定。安倍総理は死亡。お金が飛び交う選挙って、いつになったら終わるのだろう。お金なんか使わなくても、市民の支持で当選できるのに(泉房穂氏)

『内閣改造を画策の岸田首相に「せめて総理だけでも留任じゃなかったら、“刷新感”出るのだろうが…」と泉房穂・前明石市長』(中日スポーツ
→『”刷新感“など出さなくていいから、ちゃんと”政治決断“できる人を選んでいただきたい。財務官僚の言いなりでなく、”国民負担軽減“を指示できる『財務大臣』と、やっているフリではなく、”子どもの貧困問題“や”虐待問題“に本気で取り組む『子ども政策担当大臣』をお願いしたい(泉房穂氏)

茂木幹事長も留任で、麻生副総裁も留任で、公明党の斉藤国交相も留任で、加えて安倍派の幹部らも閣内に残る方向で、一体どこに”刷新感“があるというのだろう? せめて総理だけでも留任じゃなかったら、”刷新感“は出るのだろうが(泉房穂氏)

『従来、申し上げているように“適材適所”だ』と岸田総理は語ったそうだが、『従来、申し上げているように、岸田総理が”適材適所“じゃないのだ』と国民の多くは思っている。マスコミも、権力に媚をうった”大本営発表“ばかりせずに、少しは国民目線の報道をすべきでは(泉房穂氏)

維新と自公に違いはなく』との発言は、正直な発言なんだろうと思う。東大阪市の野田市長は、自民党の菅元首相とも近く、自民党系の有力市長のお一人とされてきた。その方が自民党から維新に転じて市長選に出馬。まさに「維新と自公に違いはなく」ということなんだろう(泉房穂氏)

『虐待相談件数、過去最多。児童相談所に相談体制の強化求める』とのニュースだが、こども家庭庁がすべきことは、児童相談所への責任転嫁ではなく、①予算確保、②人材育成、③法整備といった責任を果たすことだ。児童相談所は頑張っている。頑張っていないのは国のほうだ(泉房穂氏)


今朝は雨。最高気温31℃(+2℃)。
日の出5:18、日の入り17:58。
※日の入りが午後6時を切った。