とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月16日(水)の「ワイドショーいちおし」

岸田首相の「聞く力」、低すぎ...? 木原氏問題で返ってきた「シンプル過ぎる回答」JCASTニュース

660字の9割が一言一句同じ 岸田首相、戦没者追悼式の式辞で際立つ「前例踏襲」』(東京新聞

『泉房穂・前明石市長『鈴木財務相自身が原因のひとつ』内閣支持率低迷で直言 「あまりに自覚がなさすぎる」』(中日スポーツ
→『「今の内閣」を「国民」が支持していないのは、「今の内閣」が「国民」を大切にしていないからだ。「財務官僚」の言いなりで、「国民」に“さらなる負担増”を押し付けようとするからだ。政治家よ、「財務官僚」じゃなく、少しは「国民」の方を向いて政治をしたらどうか!』(泉房穂氏)

河野太郎大臣がやるべきことは“大臣の椅子の返上”だ。それを“給与の自主返納”ごときで済まそうというのは、マイナカードの混乱をめぐる責任を甘く見ているということだ。世襲政治家の甘ったれを許してはならない。メディアは厳しく批判すべきだ』(m TAKANO)
※閣僚給与だけだとか。

『「ブライダル補助金」の森まさこ議員が業界大手から100万円の寄附! 直後に始まった「結婚応援」宣言の怪』(SmartFLASH

『大阪・関西万博 海外パビリオンの建設遅れを吉村知事問いただす 巻き返しなるか』(テレビ大阪
→『協会の幹部で実質的な意思決定者であることを棚に上げて、協会事務担当者をつるし上げる「厚顔無恥」を、「本気の巻き返しに乗り出した大阪府市」などと持ち上げる。これが、関西マスコミの維新ヨイショの異常さか(郷原信郎氏)
→『知事、万博の役員なのに、「いよいよ俺の出番」みたいな感じにしようとしている(武田砂鉄氏)
※関西のマスコミは維新応援団らしいじゃん。

『自公連立参加「余地出てくる」 維新代表発言に党内困惑 改革期待の支持層離れ懸念(西日本新聞)』(ヤフーニュース
→『馬場代表の『(維新は)第2自民党でいい』との発言には、私もさすがに驚いた。それって『自民党の2軍』で“おこぼれ”が欲しいという意味なのか、それとも『自民党維新派』として“大臣ポスト”が欲しいという意味なのか。つい本音が出たと言うことだろうが、残念でならない・・(泉房穂氏)

カラオケ店で高校生に酒を飲ませわてせつ行為をした医師2人再逮捕。
東京中央美容外科加納直樹(38)と湘南美容クリニック小山忠宣(27)。

日本人の死因1位はガンで年間でなんと40万人近くも亡くなっています。つまり国民の3人に1人はガンで亡くなっているってことです。この現状どうですか?日本ってヤバくないです?(チョーさん@人生健康サロン)
→『そりゃ世界トップクラスの長寿国で、衛生環境もよく、肥満率も低く、治安もいいから、感染症、心臓疾患、事件・事故での死亡リスクが低くなって(脳血管障害はもう少し減らしたいけど)、結局高齢になって悪性腫瘍で亡くなる方が増えるのは当然でしょ(知念実希人氏)
→『「癌で死ぬ人が多い」=「他の疾患で死なない」ってことです。日本人は健康って事です。なんの専門も持ってないのに、よくわからんサロン経営してる奴ってヤバくないです?』(ファイター)

台風7号の影響できのう大雨特別警報が出た鳥取県、24時間雨量が500ミリを超える記録的な大雨。

今朝はくもり。最高気温33℃(0℃)。
日の出5:00、日の入り16:30。
※日の出が5時になった。