とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月6日(月)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
「末期的」「つくるしかないのだろうか」前明石市長の泉房穂氏 岸田政権の支持率“危険水域”に』(日刊スポーツ
→『
岸田政権は「末期的」にもかかわらず、自民党内に動きはなく、野党も足の引っ張り合い、新党もミニ政党どまり。フリじゃダメで、“国民負担増の政治からの転換”を具体化する必要がある。そして、それは実現可能だ。日本の政治の“夜明け”に向けて、今こそ力をあわせるときだ!(泉房穂氏)

所得減税「評価せず」62% - 内閣支持率28%、最低更新共同通信
「共同通信社が3~5日実施した全国電話世論調査によると、政府が経済対策に盛り込んだ所得税などの定額減税や低所得者世帯への7万円給付について「評価しない」が62.5%に上った。岸田内閣の支持率は前回調査から4.0ポイント下落し28.3%となり、過去最低を更新。不支持率は56.7%で前回から4.2ポイント上がり過去最高」
→『内閣支持率28% 最低更新 不支持率56.7% 過去最高 自民党政権の内閣支持率が30%を割り込むのは、09年の麻生政権末期以来』(五百旗頭幸雄氏)
→『麻生政権の時と違うのは、支持率が下がれば「国民の信任を失った」として退陣、という当たり前の常識が日本社会から無くなったこと。 支持率がいくら下がっても権力は盤石。つまり今の日本政府の権力は、国民多数の信任に由来していない。 ごく一部の支配層が権力を牛耳る(山崎雅弘氏)

立憲民主党・泉健太の政治センスのなさには本当、愛想が尽きる! そもそも野党第一党党首が『政権交代を目指さない』とは何事か! 党勢が整ってから政権交代を目指すにしても、表向きは『政権奪取』を訴えるのが政治家、特に野党の使命である(白坂和哉氏)

柿沢未途法務副大臣の辞任を受け「私自身の任命責任を感じなければならないと思っております」って岸田さん、なんだいそりゃ。感じなければならないって、感じてねえってことか?思っておりますって、思ってるだけか?ったくのらりくらりで、具体的にどう責任を取るかをまったく言ってねえじゃねえか(立川談四楼氏)
※誰も責任は取らない。

人権侵犯認定「制度としておかしい」杉田水脈氏、自身を正当化 一昔前ならこのような差別的かつ非常識な人物が国会議員になることなど無かった。「良識」が止めた。だが、この11年で日本が壊れた。国民が慣れたら再起不能になる。完全に壊れる前に選挙で止めないといけな』い(小沢一郎(事務所))

『万博費倍増2350億円、大阪府民は赤ちゃんも約1万円負担…SNSで「#万博中止」拡散の必然』(日刊ゲンダイ
「火付け役になったのは、大阪市生まれの作家・筒井康隆氏」

『維新支持層も「万博不要」65%』とのニュース。維新以外でも、自民党54.6%、公明党77.9%、立憲民主党84.0%、共産党77.2%、国民民主党76.8%。無党派層77.3%が「万博不要」。『大阪万博』については、開き直らずに、“中止”か、せめて“縮小”すべきことを切に願う(泉房穂氏)


☆社会
『相続拒否され… 「何をいまさら、勘弁してよ」観光地のマンションで何が』(NHK

運営資金難の国立科学博物館(科博)が募ったクラウドファンディング、9億円に達する。
支援金総額が計約9億1500万円、支援者数は延べ約5万6500人。
※国立って国がちゃんと管理しなきゃならないんだから、喜ぶべきことじゃない。
 国は文化を切り捨てて見殺しにしてる。


☆医療
診療報酬制度改革も良いけど、司法の問題に先に手をつけて欲しい。 高齢者の誤嚥や転倒で数千万や億の賠償金を払わせられたらそれは過剰な医療や介護に繋がるし、労働者の環境は劣悪になる(上松正和氏)


☆スポーツ
阪神、全員が伝説に 38年ぶり、夢の日本一到達◆プロ野球・日本シリーズ時事通信

全日本大学駅伝、駒沢大が4連覇を果たし16度目の優勝。
2シーズン連続の大学駅伝3冠に王手。



☆ガソリン価格
168/177円、上がってる。


☆天気
今朝は雨あがりの晴れ。最高気温25℃(+1℃)。
日の出6:07、日の入り16:42。