とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月7日(火)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
ついに立ち上がる⁉︎ 』という”大きく出た見出し“だが、まだ何も決めているわけではない。「政権交代して日本を変える!」必要は感じているが、そう簡単ではない。もっとも『国民が「さすがに今の状況は耐え難い」という気持ちになっている』のは事実なので、いずれ”転機“は訪れるとは思っている(泉房穂氏)

岸田内閣の支持率“過去最低”の29.1% 自民党の支持者も「政策に期待できない」が半数超【 Nスタ解説】TBS

【嫌悪感】JNNの世論調査でも内閣支持率が初めて30%を切り過去最低。なんと支持率は前回より10.5ポイント下落し、不支持率は10.6ポイント上昇し、68.4%で過去最高に。経済対策に「期待する」は18%、「期待しない」は72%。自民党の維持率が5.4%も下落している。末期症状だ(金子勝氏)

「減税『評価せず』62% 内閣支持率 最低28% 不支持率56.7%最高 麻生政権末期以来」微々たる減税の後の大増税をみんな知ってるからだね。消費税減税の効果を考えたこともないと国会で言っちまったしさ。共同通信は大阪・関西万博についても聞いてて『不要だ』が68.6%ときたよ。国民はちゃんとしてるね(立川談四楼氏)

『首相会見「過去の質問回数は勘案せず」と質問主意書に答弁 日刊ゲンダイは今後も指名されず?』(日刊ゲンダイ

「次の衆院選では政権交代を目指さない」って立憲の泉健太代表よ、ちょっと褒めりゃすぐこれだ。そう思ってもそんなこと迂闊に口に出しなさんな。ずうっと政権交代だと言い続けろよ。その気概に人は惹きつけられるもんなんだぜ。そう、あんたには気概が足りないんだ。仮にも野党第一党の代表だろうが(立川談四楼氏)

練馬区でミサイル飛来に備え「緊急一時避難施設」で初避難訓練。
※頭抱えてしゃがみ込む写真、防空頭巾に竹槍か。


☆社会
『旧統一教会が国に最大100億円供託を言い出した真意…紀藤弁護士「ずれまくり対応」と憤り』(日刊ゲンダイ

宮崎県警が“証拠隠滅の疑い” 被告の弁護士が告訴状提出NHK

<独自>新幹線チケット不正購入・換金、3億円超被害か 大阪府警、容疑の中国人ら5人逮捕』(産経新聞

阪神の38年ぶりの日本一を受け、大阪・ミナミの道頓堀川に飛び込んだ人は延べ37人。


「おばさん自虐」に中川翔子「本気で禁止しない?」 加齢めぐる持論にネット称賛「ガチ名言」「いい考え方」JCASTニュース

奈良県、奈良公園のシカを保護している「奈良の鹿愛護会」の飼育環境が「不適切」と判断。
獣医師の丸子理恵さんが「虐待行為があった」と奈良県や奈良市に通報していた。

NMNサプリを検査、一部で成分検出できず 楽天・アマゾン人気商品』(朝日新聞

Nature, Cell, Science, NEJM, Lancetにfirst authorとして掲載できる天才は、日本で年間10人?20人? それを任期3年、年収400-600万円の特任助教で募集する国で、理IIIから美容行くな国に尽くせとか言われても誰が納得するんだろうか公募なんて何書いても自由だけど、いくらなんでも…ね…(手を洗う救急医Taka)
→『
トップ野球選手くらいの年俸を出すべきですね(岡秀昭氏)
※優秀な人材は海外へ流失。


☆芸能
『伊原六花「ブキウギ」のベリーショート姿が好評!脱“バブリーダンス”のきっかけになった2年前の大舞台』(日刊ゲンダイ

立川志らくって、何なん?この人? そもそも芸人が政権の広告塔の真似事やったらお終いだよ(白坂和哉氏)


☆天気
今朝は雨と強風、24℃。最高気温26℃(+1℃)。
日の出6:08、日の入り16:41。