とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月8日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
『社説 杉田議員の投稿動画 放置する首相の見識疑う』(毎日新聞
→『全国紙の社説に「こんな人間を国会議員にしている政党の見識を疑う」と書かれても首相は「適材適所」と言い続けるでしょう。レイシストを厚遇すれば日本中のレイシストたちの票を集められると計算しているから。それほどまでにして権力にしがみつきたいのですか』(内田樹氏)

【これで支持率が上がるはずがない】全国の約90の地方議会から、紙の保険証の廃止への反対や慎重な対応を求める意見書が国に提出。静岡市議会も全会一致で決議。個人情報ダダ漏れ、顔認証できない、間違いだらけのマイナ保険証を、失敗している責任回避のために強行する(金子勝氏)

「望ましい経済対策は『消費税の減税』41% JNN世論調査」この数字の信憑性は無作為に選んだ方々に、機械による自動音声でなく調査員が直接聞き取ったところにある。それで41%なんだ。大変だ岸田さん「消費税減税の効果を考えたこともない」とは言ってられなくなったぜ。危うい政権のためにも考えろよ(立川談四楼氏)

立民 小沢一郎氏 “次の衆院選で政権交代を” 泉代表を批判NHK

350億円もかけて「リング」(大屋根)をつくりたいのなら、経団連でその全額を負担していただきたい。万博閉会後にすぐ解体するだけのものに350億円も注ぎ込むなんて、”世界最大級“の無駄遣いだ。”世界最大級“の愚かな政治でもある。「リング」の建設は、今すぐやめるべきだ(泉房穂氏
”世界最大級“の『350億円リング』(大屋根)は、”世界最大級“の『無駄遣い』であり、建設ストップの決断もせず、漫然と無駄遣いを続けるのは、”世界最大級“の『愚かな政治』だ。マスコミも、このことをしっかりと報じないと、裏で繋がっていることがバレてしまいますよ(同)


☆社会・経済
国立科学博物館のクラウドファンディングが「9億円」を突破 手数料およそ1.5億円。物凄く嫌な予感がして調べてみたら、クラファン会社の代表取締役が「慶應卒→ダボス会議→安倍内閣の委員→岸田内閣の内閣官房有識者」という、自民党御用達のズブズブ竹中平蔵ラインだった‥。まさにマッチポンプ(桃太郎+)
何度でも言うが、そもそも先進国の国立科学博物館が運営資金に困って、民間企業を使ってクラファンやること自体終わってるんだよ。 日本の税負担率は世界2位だぞ、国民は現実を直視してくれ。#財務真理教 自公維カルト政権がいかに日本にとって害悪かをどうか知ってくれ。#自民党全員落選運動』(同)

「クラファン5万7千人 科博頑張れ! 寄付9億円超に」創立1877年、約500万点の資料や標本を収集保存、その展示や維持管理は容易ではないが、それを国力と言うんだね。国が予算をケチったが故のクラファンだが、金額と支援者数は過去最多を記録したという。政治の貧しさに引き換え、国民の情操は豊かだ(立川談四楼氏)

#統一教会 の記者会見は、明日10/7の14時から渋谷区松濤の教団本部。藤倉・エイトともに「やや日刊カルト新聞」として会見取材を申し込みましたが「満席」との理由で拒否されました(藤倉善郎氏)
「しんぶん赤旗」も、統一協会から記者会見の参加を「満席」との理由で拒否されました。 会見案内を入手して確認すると「招待制をとらせて頂きます」となっていました。 協会が「サタン中のサタン」と位置付ける「赤旗」から質問されるのは嫌ですか?私は招かれざる客だったようですね(三浦誠氏)

「コストコ日本法人」、東京国税局が15億円追徴課税。
免税品不適切販売や
消費税の税額の計算ミス

「限界です、正直言いまして」(バス会社社長) 「全国の路線バス事業者のうち黒字を出しているのは6%ほど」(専門家) 運転手不足に乗客減少で路線バスがピンチ!(ABCニュース)ヤフーニュース

『「経験したことない。ホタテ産業存続できるのか…」『養殖ホタテ』大量死で漁業者に募る不安 お歳暮で年末年始に需要期も『中国禁輸措置』も重なりスーパーも危機感「なんとか仕入れて少しでもお客様に」』(TBS


☆医療
『ゼリー喉に詰まらせ窒息死 判決で被告の介護施設側に2365万円支払い命令 広島地裁』(ヤフーニュース
→『90代の誤嚥で適切に救命措置を行ってもまたこういう判決。医療介護の費用と労働者の疲労の一因に対してちゃんと向き合って欲しい(上松正和氏)
→『個人的には原告側の意見書書いた専門家のプロフェッショナリズムを問題視したいですね。誤嚥完全に予防できると本当に思ってるの? 僕は依頼されても医学的に間違った意見書は絶対に書きません。たとえ依頼主の意向に合わなかったとしても。でも、ここを貫いていれば少なくとも「岩田の意見書は医学的には妥当性が高い」という一点は担保できます。利益誘導的な意見書をフラフラ書く医者は信用できません。 ゼリー喉に詰まらせ窒息死 判決で被告の介護施設側に2365万円支払い命令 広島地裁(中国新聞デジタル)(岩田健太郎氏)

財務省資料から読み解く医療界の今後 - 東京ヒヤリハットレポート No.30 (竹内翔祐氏)東京ヒヤリハット

『がんの治療情報、根拠はある? ネット検索する時、見極めるには』(朝日新聞
「日本医科大武蔵小杉病院の勝俣範之・腫瘍内科部長

せき止め薬不足で24社に追加増産要請 武見厚労相』(ヤフーニュース
→『
少し前にも日本で 海外の新しい薬剤が日本で使えなくなるのでは という 懸念がありました。これは日本の薬の値段である薬価が 低いために海外の企業が日本での 薬剤承認申請、及び販売を控える可能性があるという危惧からでした。現在問題になっている薬剤はそういった薬剤ではなく日本で一般的に使われている薬剤です。こうなった原因はいわゆる ジェネリック薬品の品質問題もありますし、新薬メーカーも薬価が極端に低いために、あえて たくさんの供給をせず ジェネリックに譲ったり、またコストダウンのために原材料を海外からの輸入にしたり、など非常に多くの原因が複雑に絡み合っています。とりあえずはしのげるかもしれませんが根本的な対策が必要と思われます』(真野俊樹氏)
※薬価を下げることが至上命題となっている医療行政の愚。

それにしても、増大する医療費の問題について微々たる医師の給与を槍玉にしながら、全体の医療費の4割を占める75歳以上の医療について政治家はおろか財務省も突っ込まないのはエリート中のエリートのはずの役人も専門知識が無さすぎるんじゃないか(上松正和氏)


☆芸能
旧ジャニーズ“新社長”福田淳氏の「芸能界改革」を阻む壁…重鎮が権力握る構図はいまだ変わらず日刊ゲンダイ

大谷選手の移籍先は?“エンゼルス残留は0に近い” 移籍可能性ランキング1位はドジャースか【Nスタ解説】TBS
※一応控えておこう。


☆天気
東京の都心で1923年以来、100年ぶりに11月の最高気温を更新 27.5度 各地で夏日NHK

今朝は晴れ。最高気温22℃(-6℃)。
日の出6:09、日の入り16:40。