とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年7月25日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
『カマラ・ハリスは本人個人アカと副大統領公式アカで使い分けしてる。一方、小池百合子さんは都知事の公務と自分個人アピールがごちゃ混ぜだったけど、そこをメディアが批判してたの記憶がない。やっぱり日本では政治家も権力監視するべきメディアもまだまだこういう意識が甘いのかもしれない』(片岡正美氏)
→『これ、とても重要な問題なんですが、なぜか問題視する大手メディアは皆無ですね。維新の吉村大阪府知事と横山大阪市長も、公人の肩書き付きの公式ツイッターアカウントで、選挙のたびに「維新の候補者に投票して下さい」と宣伝。公的リソースの私的な政治利用で、悪質です』(山崎雅弘氏)

カマラ・ハリス「中流を強くすることがアメリカを強くすることです」 自民党は「中流を強くすることが日本を強くすること」というのがわかってない』(町山智浩氏)
カマラ・ハリス大統領候補「中流階級を強固にすることがアメリカを強固にする事に繋がる」 かつて法人税率が最も高く消費税が無い時代、日本は「一億総中流」で「世界一の経済大国」だった。今は法人税率が過去最低で「GDP成長率 世界最下位」騙されてる国民は真実を知ろう』(桃太郎+)

知事告発文書で言及の兵庫県職員死亡 「精神持たず、休暇中」と記載、3カ月公表せず』(産経新聞
告発文書言及の職員、4月に死亡 - 兵庫県3カ月公表せず、自殺か』(共同通信
「男性の子どものために職場の有志で「遺児育英資金」を集めようとする動きを県幹部が止めていた」
※無慈悲。

そもそも、歴とした公益通報者として保護されるべきだった公務員を吊るし上げた時点で、兵庫県の斎藤知事は最低でも職を辞するべきであったのに、その公務員が「自死」に追い込まれても頑なに地位にしがみつく様は醜悪極まりない。自身の「身」は絶対に切らない。それが「維新」系政治家の本質』(異邦人)

革命前夜とまでは言いませんが、今の日本社会はよその国ならとっくに、10万人とか20万人とかの政府トップ退陣要求デモが首都で起きてますよ。しかし日本人はこの40年ですっかり飼い馴らされ牙も爪も抜かれ、ただ「従う能力」だけ強化された。次の選挙で落とそうとか、そんな甘い態度だから舐められる』(山崎雅弘氏)


🌟社会
【速報】国内の日本人15年連続減少で1億2156万人に…過去最大の減少幅 東京都は3年ぶりに増加“東京一極集中”再加速』(TBS

『武田砂鉄「73%が賛成する選択的夫婦別姓、政権はいつこの数値を認めるのか」』(文化放送)  #大竹まことのゴールデンラジオ

世界で唯一の「強制的夫婦同姓」で、家族一体の国が、3組に1組離婚するわけで、通称使用は、海外では混乱と不便しか産まないという、理論的には完全に破綻しているのだから、もう正直に「宗教上の理由で、選択的夫婦別姓は認めない」と言えばいいのに。→高市早苗氏「家族一体とした氏は残したい」、選択的夫婦別姓に反対 通称使用に法的根拠を』(鴻上尚史氏)
これ、「宗教上の理由」で、論点をずらそうとする人がいるけれど、問題は、「同姓が別姓か」ではなくて、「強制か選択か」ですからね。同姓が良いと思う人はそうしたらいいし、別姓がいいという人はそうしたらいい、それだけのことです。他の家庭が、一体感があるかどうかなんてのは、当事者だけが問題』(同)

古舘伊知郎、体操女子・宮田笙子「五輪代表辞退」に私見 飲酒・喫煙だけ20歳からの現行法に疑問「18歳から大人なんだから...」』(JCASTニュース
※何のための18歳成人。犯罪犯しても名前公表されないし。
 政治家は職責を果たすことで責任をとるとかいってるのに、弱い立場の人だけ糾弾される。

ロザン宇治原、体操女子・宮田笙子「五輪代表辞退」に持論 「辞退という処分はない」...ネット「100%同意見」』(JCASTニュース
※なあなあで内々に処分。

厚労省の審議会、今年度の最低賃金を過去最大の50円引き上げで時給1054円の目安決定。
※消費税なくせ。扶養でパートの人は賃金あがると働ける時間が短くなるだけ。


🌟スポーツ
東海大相模、横浜を破り5年ぶりの夏の甲子園へ。

夜中にテレビをつけたらサッカー日本代表の試合やってた。
え、五輪? 開会式前にはじまった?
前半のアディショナルタイムで、1-0でリード。
そのまま寝て、起きてからパラグアイ相手に5-0で勝ったことを知った。


🌟芸能
平手友梨奈、3カ月以上も“消息不明”状態…「契約打ち切り」報道に心配の声』(日刊サイゾー

のん、第16回伊丹十三賞を受賞。
授賞理由は「困難を乗り越え自由な表現に挑み続ける創作活動」。

『小林旭85歳 NHKで“NG曲”を熱唱 スタッフはSNSで説明』(デイリー
小林は代表曲『自動車ショー歌』を熱唱。「クラウン」「ベンツ」と車名が続々と登場し話題になった。小林のスタッフはXで「NHKで昔はダメだったこの歌も、令和の今はOKだそうです」と、過去NGだったことを説明した
※うちもこれ見てて話題になった。それにしても、小林旭85歳、歌唱も体躯もすごい。

【ラサール石井 東憤西笑】今年の夏は観劇三昧…新宿・花園神社で39年続いてきた「椿組」野外劇終了に感慨ひとしお』(日刊ゲンダイ

『「告発女性への素行調査」でドロ沼裁判の様相…このタイミングでSNSを再開した松本人志がいちばん恐れていること』(プレジデントオンライン


🌟海外
ヒラリー氏「ガラスの天井」振り返り 「今こそ勝利する時」とハリス氏にエール』(TBS


🌟天気
きのう各地でゲリラ豪雨。
横浜も熱中症警戒警報のあとの大雨。

今朝は晴れ。最高気温33℃(-3℃)。
日の出4:44、日の入り18:51。