とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年8月20日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
河野太郎はそもそも「国会議員である資格」もない ・自身の意に沿わない市民の声を、一括して「誹謗中傷」と看做してブロックする ・記者の質問に対して「次の質問どうぞ」を連発してまともに答えようとしない ・不都合な案件について「所管外です」と言って責任から逃げようとする』(法學院狂魔)
※マスコミは決してそういう批判はしない。

野党がだらしないのではなく、自民党と検察がだらしないのだ。金にだらしない自民党と、自民党を不起訴のままにするだらしない検察が』(佐々木中氏)

20240819 #小林鷹之氏会見 #アークタイムズ 尾形氏 2021年にピースロードのイベントで挨拶し、そこで「統一教会の教えは公明党よりも上だ」 と発言したと指摘されている これは教義を理解し、関係の深さを示している 発言の有無と今も関係は深いか 小林氏 指摘の発言をした記憶は一切ありません』(川上真二氏)
→『こんな大事なことを否定する時に、 人は、「記憶にありません」とは言いません。 「そのような発言は断じてしていません!」と言いますよね。 さらに、「悪質なデマについては、弁護士と相談の上、法的手段を取ります」と追加するかもしれません。 “記憶にない”で逃げ切れると思ったら大間違いです』(谷川智行氏)
※逃げ切れちゃうんだなあ、自民党は。

偉い人から「右向け右!」と号令かけられて、いっせいに顔を右に向ける生徒たちのように、大手メディアが急にこの統一教会系議員を持て囃し始めたのが気持ち悪い。 権力監視が本来の仕事のはずなのに、タレント売り込み広報マンのように「愛称」や「急浮上」などと宣伝する』(山崎雅弘氏) #小林鷹之

【自民党総裁選】 マスコミがこぞって「小林鷹之」「小林鷹之」と騒ぎ始めた。NHKまで扱いが大きい(写真参照)。 「郵政民営化」がこんな感じだった。郵政が民営化されれば、日本社会は外交から福祉までが良くなるかのように報道された。テレビが際立っていた』(田中龍作氏)

『小林鷹之氏のカネ集めは「古い自民党」そのもの…初入閣後にハイペースでパーティー開催』(日刊ゲンダイ

裏金が500万未満なら何もなかったように役職に就いていい、という感覚が理解不能。裏金分は何らかの形で被災地に寄付するとかって話はどうなったのかしらん。立ち消え?→自民総裁選、裏金向き合わぬ候補者たち「裏金議員の救世主みたいだ」:朝日新聞デジタル』(江川紹子氏)

『【独自】「暴言、無視、舌打ち…」斎藤知事パワハラ疑惑アンケート調査 具体的な回答内容明らかに「資料共有されてるはずなのに『聞いていない』と叱責」約300人が実名で回答』(MBSニュース


🌟社会・経済
戦争は自然現象ではありません。太平洋戦争は、日本が宣戦布告もなしに、奇襲をかけて始めた戦争です。ボロ負けに負けて極東軍事裁判で、一部の人は責任を問われましたが、日本の国民が戦争犯罪者を追及することはしませんでした。それが日本が一流国になれない最大の原因です』(池田清彦氏)

日本から派遣社員制度をなくして直接雇用を増やすだけでも随分と景気良くなるだろうね。もちろん、消費税廃止とセットです。日本の派遣会社の数は世界のなかで馬鹿みたいに多いらしいじゃん』(なかつ)
→『日本の派遣会社の数は42448社(2021年)でダントツの世界一。2位以下の諸外国全部合わせたよりも多い。こんなのが何ひとつ生み出さずにひたすら中抜きと搾取をやってるんだから景気なんか良くなるわけがない』(金満福太郎)

「セブン&アイ」に
カナダのコンビニ大手「アリマンタシォン・クシュタール」が買収提案。
既に社外取締役のみで構成する特別委員会を設置し受け入れを検討。

『最終赤字額は2兆3713億円…汚職と談合にまみれた「2021年の東京オリンピック」がわれわれに残したもの』(プレジデント
→『嘘と汚職に塗れた最低の大会だった。それを無視して、「やってよかった」などと言うのはどうなのか。その金でどれほどのことが出来たのか』(平野啓一郎氏)


🌟芸能
朝ドラ「虎に翼」、
同性愛に夫婦別姓問題。
NHK、あいかわらず切り込んでる。

「受験生ブルース」の歌手高石ともや、死去。82歳。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温34℃(-1℃)。
日の出5:04、日の入り18:24。