とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年8月19日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
『「してやったり」の自民党、「パリ五輪ロス」利用の総裁選“話題ジャック”でニンマリ…“次”は誰でも政権維持が現実味(FLASH)』(ヤフーニュース
→『「総裁選」でメディアジャックをして、新総裁のご祝儀相場のうちに「解散総選挙」を乗り切り、「政権」をこれからも維持するというシナリオで、自民党はまたも動き出した。マスコミも一気にお祭りモード。①金権政治も、②国民生活の大変さも何も変わってはいないのに』(泉房穂氏)

マスコミが何を報じようが、県内の市長・町長がいくら声をあげようが、兵庫県政の混乱や停滞を正常化することは、残念ながら叶わない。来年夏の任期満了まで異常事態が延々と続くことも現実味を帯びてきている。県議会が『知事の不信任決議』に踏み切らない限りは』(泉房穂氏)

10人を超える自民党総裁候補に聞きたい。「統一教会との議員の関係の再調査はしないのか」「政治倫理審査会に裏金対象議員が出席し証言するべきか」「国民との対話、野党との対話に取り組むか」…岸田首相が出来なかったことを自分なら出来ると考えるか?』(保坂展人氏)

自民党総裁選に向けて突然多くの議員が出馬意欲を示しだしている。何れも周りに押されてとか派閥領袖の了解が得られたか報道されている。誰一人として自民党を変えたいから、国を変えたいからという熱い使命感を語る人はいない。仲良しクラブのリーダー選びに国民は呆れるばかり』(田中均氏)
※呆れてたら自民党が圧勝することはないんだが。祈る。

『自民、トップ交代で浮揚期待 過去に支持率急上昇』とのニュース。「自民党をぶっ壊す」で圧勝した「小泉旋風」の際には、支持率は森内閣終盤の9.6%から72.8%まで跳ね上がった。息子の小泉進次郎氏で“2匹目のドジョウ”というほど、単純ではないとは思うが』(泉房穂氏)
※いや、マスコミがもち上げるから、あるかも。

自民党の総裁選にしても、民主党の党首選にしても、メディアが候補者について報じるのは、出馬条件をクリアして本人が言明してからでいいから。誰が出るかも、やっぱ無理かも、という類の話は、人事異動の季節が近づいた頃の飲み屋でのサラリーマンの会話と、あんま変わんない気がする』(江川紹子氏)

80人を優に超える「裏金」議員が誰一人国会議員を辞職すらせず、ウソが罰せられる「証人喚問」もされず、時間稼ぎのみで有耶無耶にされ続けている中、たかだか自民党総裁選への不出馬で「責任を取る」「けじめ」などと勝手に区切りを付けようとしているのが岸田首相。自民党は完全に腐り切っている』(異邦人)


🌟戦争
おととい放送されたNHK「新・ドキュメント太平洋戦争 1944」。同年夏、日本が植民地としていたサイパンに米軍が上陸し日本軍が敗北した時、陸軍省軍務局長の佐藤賢了は何と言ったか。「女子どもは玉砕してもらいたい」。大和民族の気魂を世界と歴史に示すため「生き延びずにみんな死ね」と放言した』(山崎雅弘氏)
NHKの特攻隊ドキュメンタリーを受けて「みんな狂気になるのが戦争」という言葉が散見されますが、兵士に自爆攻撃を強要した軍隊は日本だけだということを忘れてはならないと思います。酷い戦争は数あれど特攻は日本だけです。戦争一般に帰すのは誤りです』(國本依伸氏)

特攻を「無駄死に」と評するのは、特効の兵士を軽んじているのではなく、前途ある若者に自殺攻撃を強要し「無駄死に」させた上官や政治・軍事指導者の責任を曖昧にしない為だ。 特攻隊を「英霊」と持ち上げ愛国的歴史観の素材として消費するだけでは、彼らの犠牲が本当に「無駄死に」になってしまう』(温泉ペンギン)

オリンピックや甲子園の報道を見たり読んだりしていると、「執念」「精神力」「絆」「団結」なんて言葉が飛び交う。「科学的トーレニング」とか「計画的練習」「合理的環境」なんて視点も言葉も全く出てこない。勝利の原因は「執念」で、「根性」で、「団結力」。すべては精神力だ。旧日本軍のスローガンと何も変わっていない』(鴻上尚史氏)


🌟社会
『「まさか」パラアスリートを襲った誹謗中傷、投稿者は「圧倒的格上」の日本代表だった…パラ五輪開幕直前の衝撃判決』(弁護士ドットコム

「障害を持った子どもを産んだのは親の責任、一生かけて反省しろ」と言い放った内海聡の、「占いを用いた病気の原因の解明」を女性ファッション誌がよりにもよって連載物として取り上げるなんて、さすがに正気の沙汰でないでしょう』(sekkai)
彼は人の「周波数」を測定すると謳うメタトロンや、「原因物質を極限まで薄めて原子一粒も残ってないエキスを入れたアメ」であるレメディを投与したりする「治療」1回で3万円の診察料をとるビジネスをしており、都知事選も雑誌の取材も露出を増やすための道具にされていることを認識すべきです』(同)

FIGAROの占い特集号はほぼ毎年買っていたけれど、なんでこんなことに。残念で仕方がない。占いは、ただ楽しんだり、背中を押してもらったりするためにある。誰かを不幸せにするために使ったらダメ。病気と組み合わせるなんて最悪』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))

移民へのヘイトデモが英国や独仏などであれば警察は必ず彼らを逮捕する。先進国では犯罪だから。最近のことだが英国で移民へのヘイトデモがあった時、警察は彼らを大量に逮捕、同時に移民養護の大きな市民デモも生じた。逆に日本は警官がヘイトデモをガードして守ってる。こんな情けない国は他にない』(澤田愛子氏)

 

🌟医療
「不安な人にこそ読んでほしい」 鈴木エイトが傍聴した『HPVワクチン被害』裁判レポート』(スローニュース

8月14日にWHOがエムポックスの「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態:PHEIC」を宣言しました。エムポックスとしては2年ぶり2回目ですが、前回とは異なる重症度の高いクレード1による流行であることから、さらなる注意が必要です』(忽那賢志氏)


🌟スポーツ
松山英樹、米ツアー通算10勝目達成。


🌟海外
アラン・ドロン、死去。88歳。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温34℃(0℃)。
日の出5:03、日の入り18:26。