とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月3日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟津波警報発令。
テレビを見てたら「緊急地震速報」が出て、沖縄県で震度4。
なんだ、そんなんで出るの、と思ったら即座に「津波警報」。
緊張が走る。


🌟きょうのおすすめ
BBCの記者、日本の欠点を的確にしてきしてしまう blog.livedoor.jp/nwknews/archiv ・日本経済は世界第3位の規模だったが、もう何十年も停滞が続いている ・大金がマンホールの精巧な装飾など、わけのわからないものに全国的につぎ込まれている ・大量の無意味な制度 自動車の講習など ・差別で移民を拒絶するくせに少子化問題に対する具体的な対策が一つもない ・30年間失敗してるのにそれを脳死で支持してるド田舎の自民党支持層 ・無価値なインフラに税金をつぎ込み続けて田舎の支持を盤石にしている自民の選挙対策 ・未だに明治維新の「名家」が政治を仕切っていて 第2次世界大戦において、日本は加害者ではなく被害者だったという妄想を抱いている』(哲学ニュースnwk)
→『従来のBBC報道は日本問題を控えめに扱って来たと思うが、伊藤詩織さんやジャニーズ事件を機に、日本メディアの沈黙に先駆けて、というか、その沈黙ぶりが目に余ると考えたのか、ネガティブニュースを積極的に報じるようになった。その意味で、BBCは至らない日本メディアの監視機能を持つのは有り難い』(柴山哲也氏)


🌟政治:維新吉村氏
『「まるで『ガキ』です」吉村洋文知事の玉川徹氏への「大阪・関西万博出禁」発言がSNSで波紋』(日刊スポーツ
→『批判する者を「アンチ」呼び。ファクトチェックと称した批判封じで市民の投稿を晒した維新。「維新は改革をやっているから憎まれやすい」「デマに対応」と当時の吉村知事発言。不都合な真実を「デマ」と言うのが維新』(Kako)

『「何様だよ」吉村知事 大阪万博“玉川徹は出禁”発言で「万博の私物化」と大炎上』(女性自身
→『やり方が汚いですね。なんで吉村洋文という一政治家の問題発言の責任を、大阪人や大阪文化全体になすりつけるんですか? 気に入らない人間は偉そうに排除するという「大阪ジョーク」なんて存在しません。維新のせいでどれだけ日本国内で「大阪のイメージ」が悪くなったか』(山崎雅弘氏)
→『万博に行くか行かないかは個人の判断で自由になりますが、大阪府知事、万博協会の副会長の立場である吉村洋文氏の発言として、個人に対して「禁止」の言葉は大阪ジョークではなく、いじめに該当します』(日本中学生新聞)

「何様だよ」吉村知事 大阪万博“玉川徹は出禁”発言で「万博の私物化」と大炎上→イッツ・ア大阪ジョーク』(馬場伸幸)
→『通じなかった時点でギャグとして寒いんです。大阪では迫害されるやつです』(宋美玄氏)


🌟政治:泉房穂氏
次の衆院選で「政権交代をのぞむ」声が42%にのぼり、「自公政権の継続をのぞむ」の32%を大きく上回ったとのこと。今は「政権交代」の“夜明け前”。“夜明け前”が最も寒くて暗いが、もうすぐ“夜明け”がやってくる。国民よ、『救民内閣』の樹立で、ともに“夜明け”を勝ち取ろう!』(泉房穂氏)

新聞の1面も2面も裏金問題だが、疑問は尽きない。不記載の議員は80人以上もいるのに、どうして39人だけなのか。岸田首相や二階氏は、どうして処分の対象外なのか。そもそも不記載にした理由やその使途は、本当は何だったのか。これでは“処分”ではなく、“もみ消し工作”だ』(泉房穂氏)
「実態解明」もせずに「処分」などできるわけがない。マスコミも「処分」と言わず、「もみ消し」と書いた方がいい。『政倫審』は“うそつき大会”、『証人喚問』は“物忘れ大会”。民間でも不祥事があれば当然に『第三者委員会』だ。今からでも設置すべきだと、私は思っている』(泉房穂氏)
『真相究明なくして、適正な処分なし』だ。「裏金システムがなぜ必要だったのか、裏金はどこに消えたのか、真相究明してこそ、その責任に見合った処分がある」。政倫審や証人喚問ではなく、第三者委員会で調査すべき案件だ。マスコミも、忖度せずに、そう報じるべきだと思う』(泉房穂氏)

『メディアは「幕引き」とやらに加担するなよ~!』とのことですが、テレビの有名コメンテーターなどからは「この処分でも結構重い」といった「幕引き」に向けての“世論誘導”が始まっているようです。この国は「政治」も“ひどい”けど、それ以上に「メディアの報道」は“もっとひどい”ように思います(泉房穂氏)


🌟政治
「全員処分すべき」85人中39人だけ“半数処分見送り”の自民党方針が波紋 要は全員をきちんと処分すると、自民党が「そして誰もいなくなった」状態になるから。立法府に籍を置くものが85名も法を犯してどうするのか?狂っている。もはや自民党は、解体されるべき存在である』(小沢一郎(事務所))

自民党の処分は、仮に除名者が出たところで所詮犯罪者集団内部の内輪揉めに過ぎない。本来、検察と国税が普通に機能していたら、法令違反や脱税で摘発、議員辞職や公民権停止が当たり前だ。また、組織的悪事を長年にわたって続けてきたわけだから、政党交付金の没収や解党まで踏み込むべき』(辻野晃一郎氏)

「万博会場工事で爆発事故 国会でも指摘 地中のメタンガスか『開催ええんか?』」 だって現場は廃棄物処分場だった場所だもの、メタンガスの発生は当然だろうよ。危険だと指摘されてたことが現実のものになったんだ。怪我人が出なくて幸いだったが、吉村知事さんよ、これ引き返す最後のチャンスだぜ』(立川談四楼氏)

今日本のテレビは大谷を報じない日はないが、自衛隊が靖国神社に接近してる怖ろしい事実を何処も報じない。幹部自衛官の靖国集団参拝に始まり、元海将の靖国トップへの就任。どこもテレビは報じない。だから国民はみんな知らぬ。自民党と極右勢力が一体化して背後で着々と進めている自滅戦争の準備』(澤田愛子氏)

川勝静岡県知事、新規採用職員への訓示での問題発言で6月議会で辞職の意向。
なお川勝知事は2021年にも、高速道路建設現場を女学生らと訪問した際のエピソードとして、「顔のきれいな子は賢いことを言わないときれいに見えないが、(今回は)全部きれいに見えた」「開通予定が早まったのは現場監督がかわいい女学生を気に入ったから」と発言し燃えてます』(滝沢ガレソ)

川勝知事にしても麻生元首相にしても、本人の意識としては、目の前の人を喜ばせようとしただけで、差別をするつもりは格別なかっただろう。差別は無意識のうちにこそ現れる。意識的にそれに向き合い、克服しようとしなければ、変わらない、と思う』(江川紹子氏)


🌟能登地震
能登地方の倒壊家屋 公費解体の申請できないケース相次ぐ』(NHK

「復旧が進んでいなくて大丈夫なのか」珠洲市の女性 別の被災地で気づき「焦りが疲れを呼ぶ」』(TBS

『ラブホテルを「職業差別するの?」北陸復興支援から排除され…立ち上がった支配人が語る「偏見」』(弁護士ドットコム
→『100パー同意。大事なのはプラグマティズム』(岩田健太郎氏)


🌟社会
『早坂伸氏、松本人志の裁判めぐる投稿に私見「『自分が被害当事者だったら』想像して」』(日刊スポーツ
→『早坂伸氏の言う通りだ。「とうとう出たね」ツイートでわかるように松本人志側は被害女性を特定し終えている。その他のデータは不要のはずなのにあえて実名公表を求めた。その狙いは被害女性に対する心理的プレッシャーだろう。証言台に立たれては困る。それを邪魔する姑息策!』(佐藤章氏)

月島でもんじゃ焼き店を展開する、加納コーポレーションがコロナの助成金を49億円不正受給していた。これは過去最高額です。 しかし、これを「返還」しただけで何のお咎めもない。あまりにも腐ってる。なぜ国民の金を盗んでおいて、返しただけで終わる?これこそ逮捕しろよ。本当に理不尽な国だな』(三崎雄太氏)

患者の銀歯(7629円相当)を盗んだ疑い 九大病院に出入りする歯科医師、和智貴紀容疑者(38)を逮捕 「研修登録医」のIDカードで侵入か 福岡』(ヤフーニュース


🌟世界
『ガザを「長崎や広島のようにするべき」。原爆を引き合いに出す米議員の発言に批判の声』(ハフポスト
→『日本政府は、この共和党議員の発言について抗議したんでしょうか。イスラエル軍のガザでの「作戦」を「早く終わらせる」ために「長崎や広島のようにすべきだ」と発言。核兵器は無差別殺害兵器だから「ハマスの迅速な排除を支持するために比喩」という言い訳は成立し得ない』(山崎雅弘氏)


🌟天気
今朝はくもり。最高気温16℃(-5℃)。
日の出5:25、日の入り18:04。