とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月2日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
大事なことを誠実に綴っておられて、胸を打たれる文章だった。昨日お茶した友人も読んでいて、ひとしきり話題に。新潮社 「波」4月号』(俵万智氏)
一つ前にポストした髙嶋政伸さんの文章、こちらで全文読めます。とても大事なことを誠実に綴っておられて、胸を打たれました(続・俵万智氏)
→こちら『おつむの良い子は長居しない 第12回/高嶋政伸』(
※ぜひお読みください。


🌟能登地震
『【ドローン映像】「朝市通り」「輪島港」能登半島地震3か月』(NHK
石川県輪島市の「朝市通り」をきょう、NHKがドローンで撮影した映像です 「朝市通り」では能登半島地震のあと大規模な火災が発生し、3か月がたった今も焼け跡が広がっています

『「ボランティアの方来てください」能登半島地震から3か月 炊き出し支援は次第に少なく…継続的な支援に課題』(ヤフーニュース

「やっぱり家が良い」避難所から“孤立集落”へと戻った女性(87)能登半島地震から3か月 いまだに8000人余の住民が避難生活【news23】TBS


🌟政治
【速報】次の衆院選で「政権交代のぞむ」42% 「自公政権の継続」を上回る結果に JNN世論調査』(TBS
→『あきらめ続けていた世論がついに動き出した。消去法としての「現状維持」が、現在の政治停滞を生んでいる。「安定した停滞」だ。いったい、「裏金」問題に何ヶ月を費やしているのだろう。自民党内の処分で「こんなもんか」と受け流す人はいても、「刷新」を期待する人はいない』(保坂展人氏)

静岡・川勝知事、県庁職員は「知性の高い方たち」…採用職員に訓示「野菜売ったり牛の世話したりモノを作ったりとかと違う」』(読売新聞
→『他者の知性を認められない。医者とかでもありがちだから他山の石に』(岩田健太郎氏)

【お詫び】 今朝のこれまでの「8つのポスト(ツイート)」は、いずれも“事実”ではなく、いわゆる“ウソ”です。『エイプリルフール』ゆえの対応でしたが、信じていただいた皆さん、申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。これ以降は、元に戻ります。ご理解、ご容赦のほど、よろしくお願いします』(泉房穂氏)
※元気に連投してましたね。


🌟社会
東山紀之社長が英BBCインタビューで鉄面皮のア然…旧ジャニーズ性加害問題「元の木阿弥」の恐れ』(日刊ゲンダイ

実業家・前澤友作さん「僕が動かないとますます酷くなる」 有名人かたる偽広告めぐり法的措置も検討 なりすましLINEから無言電話も…【news23】TBS

「楽天○○が“ゆきぽよ似”ギャル風不倫相手と(文春オンライン)」って、“なになに似”ってやめませんか。
不倫報道に多いんだけど、名前出された人はいい迷惑。必要ある?



🌟医療
小林製薬の紅麹サプリから検出されたプベルル酸そのものは毒性は強くない(ただし誘導体は毒性強い)ってことが既知の研究で分かってるのになんで「毒性非常に強い」なんて見出しのニュースが出るのかと思ったら、厚労省担当者が変なこと言ってた。そんなん言い出したら抗生剤全部強毒になってしまう』(EARLの医学ツイート)
⇒『厚生労働省の担当者「マラリアでも殺すような活性があるということですので。毒性については非常に高いと考えている」』がそれ。
そもそも、腎機能障害の病態が、紅麹サプリとの関連に気がついた阿部先生が言う尿細管性間質性腎炎であるならば、その病態生理学的機序からいくと原因物質の毒性有無は関係がない。その原因物質に対する生体側の反応』(同)


🌟芸能
熊谷真実(64)、昨年3度目の結婚をしていたと発表。
1980年つかこうへい、2012年
書道家中澤希水氏と結婚していた。

運営が「プロデュース放棄」?デビュー目前のアイドル涙... 投稿にX騒然「無責任すぎる」JCASTニュース


🌟スポーツ
圧巻!初登板初勝利 カブス今永昇太 6回9K無失点、気温7℃の中、半袖で熱投 ゴロアウトなしの奪三振ショーTBS

ドジャー・スタジアムの始球式に真田広之が登場。
ドジャースーカーディナルス戦。キャッチャーは前日先発した山本由伸投手
真田はロサンゼルスを拠点に俳優やプロデューサーとして活動している。


🌟天気
今朝は晴れ、14℃。最高気温19℃(-1℃)。
日の出5:26、日の入り18:04。

※桜がきょうは一気に咲きました。おとといほんの数輪、きのう咲き出した感じ。
 横浜はきのう開花宣言。