とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年4月4日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
内ゲバで若者が殺し合った時代と、SNSで集団リンチが繰り返される時代(雨宮処凛氏)』(イミダス
→『雨宮さんがスマイリーキクチさんのインタビューを引用してくれている。 ”スマホやパソコンの中のSNSで日々、集団リンチが繰り返されているではないか。そしてそれが、実際に人の命を奪っているではないか。その中には、「正義感」を動機とした炎上のなんと多いことか。”』(岩永直子氏)



🌟裁判官罷免問題
SNSで不適切な投稿を繰り返した仙台高裁判事を国会の弾劾裁判所が罷免。

なんと… ⇒仙台高裁判事、遺族侮辱で罷免判決 SNS投稿巡り初 弾劾裁判所(毎日新聞)』(江川紹子氏)
判決読んでびっくり!!要は、罷免すべきかどうかは、受け手の感情次第、というもの。「結果として遺族の感情を深く傷つけた」から「著しい非行」。犬訴訟の方は抗議は少ないので「悪質性は低く」と。相手の受け取り方、感情次第で“有罪”になるなら、怖くて「SNSでの発信はやめとこ」となりますよね』(同)
私は岡口氏の発信に、ゼンゼンッ共感しませんが、そういう不快な発信をペナルティで封じ込めてもOK、というのは、違うと思うんですよね』(同)

『時論公論 弾劾裁判判決 問われた裁判官の表現行為』(NHK+

「裁判、ダメでした」 SNS発言で罷免の岡口基一判事、判決要旨&絵文字つきでSNS更新』(JCASTニュース


🌟政治
大阪万博を批判した者を「(万博会場に)入れさせんとこうと思って」「(入場)禁止」と公開の場で偉そうに言い放つ吉村大阪府知事。一体何様のつもりなのか。自然と出たこの言い草に、彼が大阪万博を「公的行事」でなく「自分たちの所有物」と理解している内心が表れている』(山崎雅弘氏)
→『知事の失言事件が二つ続きましたが、「職業差別」発言をした知事は責任をとって辞任。「特定の個人を排除する」発言をした知事は「ジョーク」で済ませて、メディアも市民も咎めずスルーですか』(内田樹氏)

ラサール石井 東憤西笑】吉村府知事「玉川徹は大阪万博に“出禁”」発言が大炎上! 詭弁を弄して謝罪・撤回する気なし』(日刊ゲンダイ

静岡・川勝知事、電撃辞職表明も「職業差別皆無」「不適切ではない」主張 「逆ギレ無理ある」「知性高いと言えない」と理解得られず』(JCASTニュース

川勝の暴言はとんでもないけど。吉村の玉川排除や杉田の差別発言についてはここまで大きくメディアは取り上げない。 国に対峙してる人間に対するメディアの報道は相当バイアスがかかってるよ』(ナトリウム子ちゃん)

自民党の処分は、仮に除名者が出たところで所詮犯罪者集団内部の内輪揉めに過ぎない。本来、検察と国税が普通に機能していたら、法令違反や脱税で摘発、議員辞職や公民権停止が当たり前だ。また、組織的悪事を長年にわたって続けてきたわけだから、政党交付金の没収や解党まで踏み込むべき』(辻野晃一郎氏)
何度でも言うが自民党の処分などどうでもいい。メディアは話をずらすな』(同)

『護憲派の巨頭・樋口陽一さんが次世代を挑発する「なぜ反乱しない」「9条に恥じない国を」【ロングインタビュー】』(東京新聞


🌟社会
鈴木健二氏、死去。95歳。
『元NHKアナ・鈴木健二さん死去 名セリフ残す「私に1分ください」「知るは楽しみなりと申しまして」』(スポニチ

宮崎市の宮崎産業経営大グラウンドで、高校サッカー部の練習試合中に落雷。
男子高校生
18人が病院に搬送され、うち2人が意識不明。


🌟台湾地震
沖縄で観測された津波は東部沿岸を震源とする地震によるもの。
マグニチュードははじめ発表された7.2がその後7.7に変更された。
被害甚大。



🌟天気
今朝はくもり。最高気温20℃(+3℃)。
日の出5:23、日の入り18:05。