とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月28日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟紅麹による健康被害
紅麹、「健康食品」に対する”規制緩和”による産物だったようでその”規制緩和”を推進したのがこのふたりだったと。ご存知自民&維新とズブズブの森下竜一。なんともなあ』(SIVA)
→『森下竜一氏は「大阪ワクチン」で国から75億もの補助金。吉村知事は「大阪ワクチン」を選挙利用。頓挫したら「騒いだのはマスコミ」と居直った。この人が大阪万博総合プロデューサー。そして今回、死者まで出した機能性表示食品を推し進めた。いのち輝く万博が聞いて呆れる』(Kako)
※紅麹ー機能性表示食品ー安倍自民ー規制緩和ー維新ー大阪ワクチンー大阪万博、みんなつながる。

「機能性表示食品制度」という見慣れない文字列を毎日新聞で目にします。これは「アベノミクスの第3の矢規制緩和による経済成長戦略」の一つで政治主導で作られた経済成長のための制度だそうです。国の審査を経ずに事業者の届け出だけで認定される。そんな危険な制度を安倍政権は作っていたんですね』(内田樹氏)
→『実際には「事業者の届け出」だけでは簡単には通りません。コンサルを通すのが暗黙の了解になっていて、それが一大利権なのですが、このような制度を安倍に進言し、そのコンサルの大元締となっているのが森下竜一氏というわけです』(八木啓代氏)


🌟政治
山本知事は「外交ルートでは何もきていない」「外交問題にもなっていない」としていたが、実際には韓国大使館から面談の申し入れがあったことを断っていた。 朝鮮人追悼碑撤去問題で韓国大使館が事前に面談要請、群馬県断り撤去:朝日新聞デジタル』(中沢けい氏)
→『「自民党の政治家を見たら「嘘つき」と思え!」だな。本当にクズばかりの政党、いや反社会的勢力だ』(m TAKANO氏)

明日岸田総理の記者会見。なんと、未だにコロナ感染対策の理由で人数制限。本当です』(西村カリン氏)
→『都知事の記者会見も同じです。コロナを理由に人数制限し非加盟社はオンライン参加のみになりましたが、現在も同じ状況です』(五十嵐えり氏)

維新の共同代表吉村くん。パフォーマンスで桜を植える前に、木を切るのをやめろ』(大阪が好きやねん)

『「厚労省の『過労死ライン』を優に超えている…」吉幾三が告発した“機内横柄男”長谷川岳参議院議員(53)の“要求”対応で札幌市職員の残業が月100時間超!《市側は取材に残業を認める》』(文春オンライン

びっくり。 都議会予算特別委員会にて小池知事の「答弁拒否」について質疑したら、本日の委員会で「関口健太郎委員の不穏当な発言の取り消しを求める動議」が出され、自民・都民ファースト・公明で可決。知事を批判したら議事録削除の動議が出る。言論の自由も表現の自由もない恐ろしい議会だ』(関口健太郎氏)

河野太郎大臣には、外相当時、記者の質問に答えず「次の質問、どうぞ」を連発した悪質な答弁拒否の前科がある。「所管外」の連発も同様の答弁拒否だ。野党議員も国民の代表である。不都合な質問には答えようとしない河野大臣の態度は、閣僚としての職務放棄でもある。岸田首相は直ちに罷免するべきだ』(m TAKANO氏)


🌟政治社会:泉房穂氏
日本の賃金が低過ぎるのだ。スイスの最低賃金は約4000円。アメリカが約2400円、ドイツやフランスも約2000円で、韓国もすでに日本を追い抜いている。日本の政治が間違いを続け、そのことをマスコミが報じてこなかったからだ。国民よ、間違った政治をともに正そう!』(泉房穂氏)

日本だけが“異常な国”になっている。OECD加盟国で日本だけが“賃下げ”状態。私たち国民がサボってきたからではない。日本の政治が間違いを続けてきたからだ。『国民負担増の政治』から『国民を救う政治』に転換できれば、日本にもまだ希望はある。国民よ、官僚やマスコミに騙されず、目覚めるときだ!』(泉房穂氏)

マスコミを信じてはいけない。日本のマスコミは、『報道の自由度ランキング』においても、先進国の中では相当に低いレベル。2010年の“11位”を境に、一気に自由度が下がり、直近のランキングは“68位”。財務省の広報のような日本のマスコミを信じてはいけない。マスコミは本当のことなど報じてはいない』(泉房穂氏)
この国の問題点は、“政治家”が“財務省”の言いなりの如く、国民に負担を押しつけ続け、“マスコミ”が“財務省”の広報の如く、「お金がない」という“嘘”を垂れ流しているところにある。国民負担率5割の国にお金がないはずがなく、それで十分にやっていける話。日本以外の国は“フツー”に豊かになっている』(同)

何度も言うが、私はカジノには反対だ。弁護士時代にギャンブルに起因する数多くの“犯罪”や“家族の崩壊”を目の当たりにしてきたからだ。自業自得と言う人もいるが、子どもたちには何の落ち度もない。ギャンブル依存症の問題を自己責任で終わらせては、子どもたちは救われない』(泉房穂氏)


🌟社会
茨城県のJR水戸駅で、70代の男性がエスカレーターに服を巻き込まれた状態で死亡。
死因の報告はまだない。


🌟医療
オプジーボ度重なる薬価下げ、小野薬品社長「理不尽だ」 薬価改定でまた15%下げられることになりました。そりゃ怒りますわな(EARLの医学ツイート)
※下げることだけが至上の命題。先発メーカーをつぶす。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温15℃(-2℃)。
日の出5:33、日の入り17:59。