とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年10月16日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
自民党の森山裕幹事長が「裏金議員が当選した場合、役職に登用する」ときた。理由がいい。「差別が続いてはいけないから」ってんだ。犯罪者に犯罪は悪いことだと言うことのどこが差別なのか。選挙に出ることも当選することも本来あってはならないことなんだぜ。裏金議員も周辺もなぜ被害者ヅラをする』(立川談四楼氏)

「衆院選で『当選してほしくない裏金議員』ランキング 3位丸川珠代 2位杉田水脈を抑えた圧倒的1位は?」 これは当たるよね。ブッチギリ1位は萩生田光一なのだ。安倍さんの腰巾着で裏金の額も大きく、統一教会とはズブズブ、更に一切の説明もないから非公認だ。同じ選挙区の有田芳生氏よ、倒してくれ』(立川談四楼氏)

『維新大ピンチ!馬場&吉村コンビでも「動員力」ガタ落ち…街頭演説は聴衆わずか10人の“激寒”』(日刊ゲンダイ

自民党が、コロナは捏造、症状は 5G 電波が引き起こしている健康被害などと妄言を吐く池田としえを最終的に除名したのに対して、立憲民主党が、コロナは生物兵器、集団接種は安楽死などと揶揄する原口一博を選挙に強いからという理由で全力プッシュするの、政党の最低限の地力の違いな気がします』(sekkai)
立憲民主党は科学に弱いってアッピールするようなものなんですけどね』(岩田健太郎氏)

この方が選挙に強い理由が分からない』(江川紹子氏)
⇒『科学的見地から投票を避けたい衆院選候補者 (1/8) 【名前】原口一博 (立民) 【選挙区】佐賀1区』(sekkai)を受けて。


🌟社会
サッカーJ1「FC町田ゼルビア」 SNS上で選手・スタッフへの誹謗中傷したと投稿者を刑事告訴「チームがしっかりプレーできる環境を」』(TBS)
※誹謗中傷にはしっかり告訴を。

「だって町田があんなことこんなこと」的なコメントはすべて間違い。 誹謗中傷を正当化する理由はゼロ。まずこの「常識」をインストールすべし。 J1町田、クラブへのSNS誹謗中傷に対し刑事告訴 藤田社長が声明「いじめの構図と同じ」(スポニチアネックス)』(岩田健太郎氏)
「いじめ」と「誹謗中傷」は絶対的にダメなのです。やっていい理由は皆無です』(同)

ベッキー、ハリセンボンら所属の芸能事務所「GATE」が声明 誹謗中傷などに「厳正に対処」』(TBS
※きゃつらを駆逐せよ。

『公立高校向けタブレット端末 3分の1が使われず 会計検査院』(NHK
※お役所仕事やれやれ。

『高校生の「タブレット端末」自己負担が急増中 保護者は「そんなにお金がかかるなら、高校に行かせられないかも」と悲鳴』(AERA dot.
※きのうはこんなニュースもあったよなあ。


🌟医療
【私たちはEBMの考え方に基づいて情報発信します】 EBM(Evidence-Based Medicine:根拠に基づく医療)は、最良の科学的根拠を基に医療の意思決定を行うことを重視する考え方です。私たちは、ワクチンの有効性と安全性を評価する際は、EBMの観点から客観的かつ科学的に評価されるべきと考えます』(Meiji Seikaファルマ)
→『沈黙を破った最初の発信。この考えに賛同します』(Dr.TAD)

レプリコンワクチンやY染色体うんちゃらに思う、日本人はもっと科学を学ぼう、の話 - 岩田健太郎・感染症専門医』(岩田健太郎氏)
そういう意味では日本看護倫理学会は「終わってる」。ファクト認識の誤謬も甚だしいが、その後の対応がさらにまずい。ファクト認識の失敗というより、認識を頑なに拒んでいる。そういう態度で倫理をまっとうに論ずるなんてできっこない。笑止千万』(同)


🌟芸能
『大量離脱? 橋本環奈『おむすび』失速は“ギャル”のせいか“脚本”か…巻き返しのカギは麻生久美子、仲里依紗と…』(日刊ゲンダイ

今朝の朝ドラ「おむすび」、先輩が告白と思わせて…
お約束。3週目に入っても、まったく乗れない。


🌟スポーツ
サッカーW杯アジア最終予選第4戦、日本はオーストラリアと1対1の引き分け。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温27℃(0℃)。
日の出5:48、日の入り17:04。