とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年6月15日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟都知事選
連合東京、小池都知事支持へ - 共産支援の蓮舫氏見送り(共同通信)』(ヤフーニュース
※連合のおばはん、ホントに共産党が嫌いなんだね。これって連合の総意?

都知事選で連合は小池を支持。労働者の代表を自負する連合が、実は自民党の別働隊だったことを自ら暴露した。裏金自民党とベッタリの連合。もはや労働者の敵』(あらかわ)

これ見てください! たくさんの記者達が、 「勝負服」とかの話しで会見を終了させた島田記者に抗議しています!! そして当の本人の、この無表情、無責任な感じ。。 結局、記者達が激しく要求した再会見はなかったですよね。。 どこまで腐っていたのだろう。 都議会。。』(毬谷友子氏)
→こちら『質問を打ち切る百合子のポチ・テレ朝の島田記者に横田一バズーカが炸裂』(ユーチューブ


🌟政治
岸田政権の支持率が時事通信社の世論調査で16.4%にまで落ち込んだと報じられているが、支持率の低下に拘わらず、岸田首相は自らの「派閥」でも3000万円を超える巨額の「裏金」作りが露見しているのだから、とうに首相も国会議員も辞めていなければおかしい。未だに国政に居座っている時点で言語道断』(異邦人)

今度は今井絵理子議員が自分の政党支部に1250万円を寄付して納税義務を回避していたと報じられたが、自民党では「政党支部を企業団体献金の窓口として自分の政治資金管理団体に横流しする迂回献金や、自分で政党支部に寄付をして納税義務を回避する方法」のマニュアルを新人議員に配布しているという』(きっこ)


🌟大阪万博
『<独自>自前の万博海外館、10月の外観完成構想が一部破綻 開幕時に未完成のもの出る可能性も』(産経新聞
→『大阪万博に関する産経新聞のスクープ! 大阪万博は完全に破綻したことが確定したようだ。 結論を言えば、開催しても相当数のパビリオンが未完成のままとなる。 アルメニアなどはハッキリと『間に合わない』と明言する有様・・・ 記事を読んで浮き彫りになったのは、”箱モノ”』(白坂和哉氏)


🌟社会
『【社説】捜査書類の管理 「適宜廃棄」は冤罪を生む』(西日本新聞
→『とんでもないな。県警トップは辞任すべし』(平野啓一郎氏)

報道機関への強制捜査をし、押収したPC内の取材資料を勝手に消去するなど、前代未聞の様々な問題が噴出している鹿児島県警。それを管理する役割を担っているはずの公安委員会は、何をやっているのでしょう。地元報道機関は、各委員に取材して考えを聞いてみては?』(江川紹子氏)

『【独自】兵庫県職員の告白「斎藤知事のヤバすぎる実態」…内部告発文書で名指しされた総務課長の「自殺」説も』(現代ビジネス

「思想が強い」という言葉が、「社会意識がある」とか「不公平・不平等に反対」なんていうポジティブな意味ではなく、「めんどくさそう」「左翼くさい」なんて意味で流通している日本で、じゃあ、「思想が弱い」ってのがどんな誉め言葉なんだろうかと思う。「思想が弱い」ってのは、ただ、「社会人としての責任を放棄している」というだけのことだと思ってしまうのだが』(鴻上尚史氏)

他民族や先住民への侵略抑圧にこれだけ無知で無邪気な表現が仲間内で許され公共の場に出てくる国だからいつまでも差別はなくならず加害の歴史も改竄消去が常態化する。問題は大企業や地上波テレビがその無知無邪気な暴力の一翼を担っていること。アウトな人物がメディアで起用される理由もここにある』(津田大介氏) #Mrs. GREEN APPLE「コロンブス」のMV

TVで「誹謗中傷」をする古市 古市「知事選、映画だったら見に行かない、主演2人がメッキ剥がれて旬が過ぎて悪役っぽい2人だし、他の登場人物は名前も知らない脇役が沢山いて『3流にもなれなかった』けど目立ちたい人が『売名行為』みたいに出てる」 しかも「選挙行かない」と抜かすバ〇』(125) #古市憲寿
→『こいつ、ずっと昔からこういう「芸風」なんですよ。 社会学者を名乗りながら、選挙という制度を揶揄冷笑し、意味がないものだと思わせ、投票に行かないよう誘導する。それで利益を得るのは誰なのか。支配層の愛玩犬のように振る舞うことで、フジテレビの番組に出続けている』(山崎雅弘氏)


🌟事件
横浜市西区の路上でフィリピン国籍の女性(57)が刺殺された事件。
殺人容疑で逮捕された無職安藤幸生(33)が「誰でもよかった」という趣旨の供述。



🌟医療
新型コロナ治療薬、処方率低下 - 4月以降の負担増が影響か(共同通信)(ヤフーニュース
※安いからゾコーバの処方率が高い。うーん。
 
いちばん効果が高いとされるパキロビッドは3割負担だと3万円近いからなあ。


🌟芸能
久我美子、死去。93歳
※知ってる人は少ないだろうな。テレビ版「図々しい奴」で演じたお姫様?にあこがれた。


🌟スポーツ
女子バレー、
2試合を残し6大会連続の五輪出場権獲得が確定。
最新の世界ランキングに基づいてFIVBがポイントを計算した結果、とか。

『【バレーボール】日本女子の“急転”パリ五輪出場確定 混乱の背景に難解な世界ランク』(日刊スポーツ

いつもの町田の試合運びが悪いとは思わない。でも、敗戦後に監督やチームが相手を批判したのは悪手だったと思う。怪我人が出たのは気の毒だったけど、それは結果論。ぼくも齊藤未月が怪我したときは悲しかったが相手チームを非難するのは筋違い』(岩田健太郎氏)


🌟海外
滞仏日記「オリンピック中止の危機!??? 日々、激震が駆け抜ける、フランス、あゝ、どうなる?」(辻仁成氏)』(designstories


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温30℃(-2℃)。
日の出4:25、日の入り18:59。

きのう沖縄で豪雨。関東では猛暑。