とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年6月18日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:都知事選
【政治とカネ】小池都知事は《「しがらみ」でがんじがらめ》? パーティーの集金力は国会議員顔負け』(日刊ゲンダイ

テレビが創り出す虚構のイメージしか知らない人は、小池百合子東京都知事を見て「メディア慣れしたクリーンな政治家」だと錯覚するかもしれませんが、この人は関東大震災後の朝鮮人虐殺を否定するだけでなく、韓国併合の謝罪も否定する、自民党の大日本帝国復権派議員と思想を共にする靖国参拝派です』(山崎雅弘氏)

小池百合子は、1期目の公約「12のゼロ」の2番目に「隠ぺいゼロ」を掲げていながら、『黒塗り書面』を出してくる人なんですよ。 ちなみに1番目の「原発ゼロ」も、過去の発言を見ればいい加減なもので、学歴詐称を含め、この人は全く信用ができません』(但馬問屋)

テレビのワイドショーの蓮舫叩きはどんどん激化していくでしょう。小池都政で利益を得てきた電通も三井も必死だし、自民党は萩生田が「蓮舫阻止」指令を出しました。この蓮舫叩きに乗っかるタレントたちをよく覚えておいてください』(町山智浩氏)


『小池都知事、ソーラーパネル義務化で「東京の戸建て」100万円値上げ報道にあふれる憤慨…太陽光発電会社から200万円献金の過去も』(SmartFLASH

生活者ネットワークが、小池都政を論理的に批判し蓮舫を支持』(あらかわ)


🌟政治
私は番組で「市長のとき、(介護保険料の上昇を)抑えてきた」と発言しており、「介護保険料を下げた」とは、そもそも発言していない。明石市長として第8期の金額を第7期と同額の5870円に抑えたというのが事実、“言ってもいない発言”をデッチ上げ、それを批判するという手法にはホント困惑している』(泉房穂氏)

『また橋下徹が泉房穂に負けたのか』とのコメントですが、どちらが勝った負けたの問題ではなく、事実に基づいて議論しましょうという問題。平然と事実を捻じ曲げたり、堂々と嘘を強弁され続けると、議論にすらならない。そういったやり方も、さすがに限界だと思うのだが』(泉房穂氏)

※橋下徹は大田光んとこの「タイタン」所属タレント兼顧問弁護士なんだ。
 いいのか、タイタン。


🌟事件
誤認逮捕の60代女性が賠償請求 - 兵庫県警、14時間半拘束』(共同通信
※お前ら、“特高”か。

『尼崎のコンビニ窃盗容疑で誤認逮捕 パート従業員の女性が国や兵庫県など提訴「現在もフラッシュバック」』(神戸新聞
→『そもそも窃盗の被害事実がなかったのに…』(江川紹子氏)


🌟社会
「仕事の後に行ってみた」と書いているのに、「プライベートの時間に行ったのだと思うが、誤解を招かないようにするべきだ」なんて言われたら、もうどうしようもないですね。クレームを取り上げる、取り上げないのも、組織の運営の大切なことだと思います→ウィーン出張中に音楽鑑賞』(鴻上尚史氏)

渋谷区、渋谷駅周辺での夜間路上飲酒を年間通じ禁止する条例の改正案可決。
午後6時から翌朝午前5時まで。
区のパトロールが見回って指導。罰則規定はなし。


🌟医療
美白に有効なトラネキサム酸とビタミンC(保険適用)は、1ヶ月毎日服用しても総計1300円程度です』(田中優子氏)
→『美白に保険適用はないんですが、田中先生のところは何の病名で保険通してるんですか?』(EARLの医学ツイート)

PRとはいえ、文藝春秋で何が起きているのか 【作家・池井戸 潤が登場】まさに『下町ロケット』。がん検査の常識を変えていく科学と挑戦の交差とは〈PR〉』(宮原篤氏)
→『文藝春秋、尿でがん検査を謳うエヌノーズが、検査陽性でも実際にがんだったのはたった2%で日本核医学学会が調査に乗り出し、尿が健常者がん患者どちらのものか分かっている時にはあった有意差が社内の盲検試験で消失と NewsPicks にすっぱ抜かれた後も、未だに堂々と広告展開してるの金の亡者すぎる』(sekkai)
→『週刊誌と新聞、紙面で明らかなゴミクソ医療本やサービス広告をデカデカと展開して売り上げを上げているのに、まるで自分たちは無誤謬であるかのような態度を取るのをやめろ』(同)


🌟芸能
『虎に翼 第11週(さとひ/渡辺裕子(仕事用))』(note


🌟天気
今朝は雨、19℃。最高気温19℃(-12℃)。
日の出4:25、日の入り18:59。

九州北部は17日に梅雨入り。
平年より13日、昨年より19日遅く、統計のある1951年以降4番目に遅い。