とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年7月17日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟没落する新聞
「この10年間で発行部数が減少した国内新聞のランキング」が発表されている。減少率52.0%の『朝日新聞』と、減少率51.2%の『毎日新聞』は、この10年間で発行部数が半分以下に減っている。ネットで目にした記事を、翌朝、新聞で見てもありがたみはない。新聞のあり方そのものが今、問われている』(泉房穂氏)
→『この10年で朝日新聞が52%減少、毎日新聞が51.2%減少。まあそうでしょう、という感想しかありませんが、深刻なのは両社の上層部がこの状態でも平気な様子である事実。 事業の重点は別の分野にシフトしたから、新聞はどうでもいい。それで現場の記者もどんどん質が落ちている』(山崎雅弘氏)
→『顧客が10年で半分以下に減ったらふつうは自分たちの提供しているサービスの質が劣化している可能性を吟味するはずですが、朝日新聞はそれを怠っていたと考えてよろしいでしょうか?「いや、吟味してました」というならどういう対処をされたのでしょうか?』(内田樹氏)

朝日新聞のあの記事をよく読むと「小池百合子の学歴詐称はチャームポイント。カネの問題と違って実害もないし」みたいなことが書いてあって、本当に校閲通ってるのかな…とあらためて思った。都知事はカネの問題まみれなのに。天下り、水道法人化、電通、三井不、オリンピック。資料は黒塗りだらけで』(藤井セイラ氏)

『「極めて不適切な内容」朝日新聞 波紋呼ぶ記者のSNSでの“蓮舫批判”を謝罪…本人には厳重注意』(女性自身
→『謝罪しても読者は戻らないよ』(deepthroat)

今野忍という朝日新聞政治部記者。「番記者としては菅義偉前首相、岸田文雄首相の担当は10年以上になります」とあるが、そういう仕事を10年も続ければ、既存権力と戦う人にここまで攻撃的になれるのか。 「しかも共産べったりなんて事実じゃん」これが朝日新聞政治部記者の言葉。これが今の朝日新聞』(山崎雅弘氏)

うん!? 恣意的!? 現代の社会規範ではそれが難しいから先進国の少子化に抜本的な対策はない、ということの例示に使っているだけだと、この記事読むと書いてあるけど、だそうです、じゃねーだろう。読解力ないのか?』(今野忍氏)
→『それにしても朝日新聞の今野忍記者、自分と文章の解釈が異なるだけで(しかも通常は私の解釈であり今野忍記者の方が特異)、突如他人に対し「じゃねーだろう。読解力ないのか?」とかどれだけ無礼な人なのかと思います。こういう人が朝日新聞の記事をかいているのかと思います』(米山隆一氏)
→『なるほど!分かったぞ! きっと今野忍氏のアカウントは、第三者に乗っ取られたに違いない! この文章は今野氏本人ではなく第三者が書いたのでは? なぜなら、天下の朝日新聞政治部の記者さんは、こんな低次元な駄文を書くはずがないからだ!』(白石和哉氏)

流石に私も朝日新聞の購読を止めたくなる酷さですね。野党議員に対して、平気でいきなり「読解力あるのか?」とか言い出す人が取材して記事を書いているなら、それはもうその新聞のクオリティは、推して知るべしですから。いや、まあ、そりゃ朝日新聞もこうなりますよ』(米山隆一氏)

ザ蓮舫さん、という感じですね。支持してもしなくても評論するのは自由でしょう、しかも共産べったりなんて事実じゃん。 確かに連合の組合組織率は下がっているけど、それは蓮舫さん支持しなかったかではないでしょう。自分を支持しない、批判したから衰退しているって、自分中心主義か本当に恐ろしい』(今野忍氏)
→『ザ御用記者、という感じですね。現職支持にまわった連合会長が蓮舫さんの敗因分析をするのは意味不明という話です。「共産べったり」という言葉に悪意を感じますが、国会をご覧になっていますか。誰が立憲主義を守り、この国を守ろうとしているか理解できていないようにしか思えません。また、労働者の立場に立つならば、連合が現職を応援できたはずはない。その不条理に物申すと「自分中心主義」ですか。その捉え方が浅すぎて(いや歪み過ぎて)本当に恐ろしい』(内田樹氏)
→『いや蓮舫さん「自分を支持しない、批判したから衰退している」なんて言っていないし、「自分中心主義」でもないですよ。それにしてもこの方、余りに悪意で他人の主張を捻じ曲げている上、自分の主張に合致しない相手に対する無礼な言説がすぎます。何なんだろうと思います』(米山隆一氏)

権力を叩くのではなく、権力に都合の悪い存在をここぞとばかりに徹底的に叩く。この国の大手メディアが繰り返してきたこと。肝心の腐敗の総本山はいつもニンマリ笑って引き続き甘い汁を吸う。国民は貧しくなり、国は衰退していく。この国は、自民党も含めて全てを大掃除しないと、そう長くは持たない』(小沢一郎(事務所))


🌟石丸伸二というヒト
アナ「安芸高田市長選で反石丸と言われている人が当選したことについては?」 石丸氏「どんなポンコツな市長でも大丈夫なように職員に言ってきたので大丈夫」』(取材不足)
→『石丸伸二氏のこの発言には呆れるしかない。他者に対する最低限の慎みもないイカれた発言である。このような場合にこんな不躾な回答をした例はないだろう。歴代都知事に関する誤った発言もあったが、テレビ出演でどんどん化けの皮が剥がれている。こんなペテン師を政治家にしてはならない』(m TAKANO氏)

石丸伸二氏「一夫多妻制」提案に「本気で若者の暴動が起こる」 米山隆一氏がSNSで批判』(JCASTニュース


🌟政治
蓮舫さんがいくら理不尽に叩かれても、全然守ろうとしない立憲の泉、枝野、野田。もうこんな奴らは捨てたほうがいいよ』(町山智浩氏)
→『私は都知事選の時、泉代表と画像のようなやりとりをしました。泉代表は「政党として推薦をしないのは、応援しないという意味ではない」と書いていましたが、都知事選で泉代表が蓮舫さんを街頭で応援したのは6月24日の一回だけ。泉も立憲も、本気で応援したとは到底思えない』(山崎雅弘氏)

立憲民主党、本当に魑魅魍魎が一掃されて米山隆一氏とかの政策は真っ当で能力のある政治家が真っ当に活動できる中道左派の政党として生まれ変わってほしい』(sekkai)

『すべてが異様だった都知事選を総括・分析 悪夢のような結末は歴史の分岐点になる予感(上)』(日刊ゲンダイ
→『【恥ずべき都知事選】萩生田百合子はさまざまな疑惑からひたすら逃げ回り、裏金自民党は「裏側」から支える事実も、石丸候補のフェイク・バッシングの背後で起きていた安芸高田市での事実も隠蔽した大手メディアの犯罪的役割が大きい。民主主義の危機は深まるばかりだ』(金子勝氏)

『都知事選落選の蓮舫氏を「集団いじめ」…TVメディアの執拗なバッシングはいつまで続く』(日刊ゲンダイ
→『誹謗中傷していい理由なんてない。いじめをしていい正当な理由なんてないのと同じ。政治家であろうと』(岩田健太郎氏)

小池百合子さんに関しては、説明する能力がないというよりは、説明せずに済ませる異様な能力を持っていると思っています。そういう意味で強く警戒しています』(小田嶋隆氏)2017年9月17日 ※内田樹氏がリポスト
→『さすがの卓見です。この投稿から7年、東京都知事だけでなく、内閣総理大臣もその他の閣僚も、大阪府知事も兵庫県知事も、こんな「本来なら公人の資格無し」の劣悪な人間ばかりになりました。選んでいるのは国民というのはそうなんですが、報道記者が監視も批判もしないから』(山崎雅弘氏)


🌟社会
いまの大人の日本語力を見れば,小学生に英語を教えている場合ではないし,高校生に情報の履修を強制してはいけないことがわかるはず』(吉田弘幸氏)
※若い人たちの国語力がひどいと内田樹さんと武田砂鉄さんが言ってた。

サッカー日本代表の佐野海舟(23)、ホテルで知人の20代の男2人とともに女性に性的暴行。
アントラーズからドイツ1部リーグのマインツへの移籍が発表されたばかり。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温29℃(+2℃)。
日の出4:38、日の入り18:56。