とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年7月18日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:斎藤兵庫県知事
斎藤兵庫県知事はもう即座に辞任だろう。こんなひどい知事の話は聞いたことがない。業者らにはモノをおねだりして県職員たちにはパワハラの苦しみを味わせる。税金の使い道もデタラメ。それらを内部告発した元県局長には維新県議らと「死の報復」! なぜ知事続けてるんだ?』(佐藤章氏)

兵庫県知事パワハラ疑惑…独自調査行う県議「信憑性高い」複数職員から内部告発相次ぐ』(テレ朝

『「すぐ辞職を」 兵庫の斎藤知事に片山元鳥取県知事が伝えたい理由(朝日新聞)』(ヤフーニュース
→『問題の本質は、告発された知事本人が、勝手に事実無根と決めつけ、懲戒処分してしまったことにある。片山氏の指摘する通りだ』(保坂展人氏)

『知事を告発した職員を「死をもって抗議」に追い込んだ兵庫県の「懲戒」 公益通報者を守れぬ「保護法」の実態』(東京新聞
→『【自死に追い込んだ内部告発者への報復】斎藤兵庫県知事は会見で、「公益通報には当たらない」として「うそ八百」「公務員失格」と断じた。改正公益通報者保護法は通報者捜しや不利益な扱いを禁じるが、公益通報窓口とは別の内部調査を行い、定年を止め男性を懲戒処分にした』(金子勝氏)


🌟政治
【ラサール石井 東憤西笑 】吉村大阪府知事と「羽鳥慎一モーニングショー」で因縁の対決 玉川徹氏は終始冷静で大人だった』(日刊ゲンダイ

テレビ局の皆さん。選挙で敗れて一般人になった蓮舫さんを叩くことよりも、現職知事の様々な疑惑を追及するのがあなた達の本来の仕事ではありませんか』(99%下の方)

これかなり危うい発言だよね。4年後の都知事選、自分の気に入るような報道が出来ないメディアは締め出すかもしれないよ?と脅しだす石丸伸二氏。もう言ってること独裁者だし、石丸さんこそまんま政治屋ですがな wマジでもう都知事選出馬とか勘弁して』(あーぁ)
→『ボクは参院選の時、某テレビ局の女性記者が密着して、選挙カーの中にも乗り込み、家に入れて、のべ数時間近い撮影をした。それが開票特番で数分の映像しかならない聞き、そのためにあれほどの時間を割いていたのか?と思ったが、当日、上からの一言で一秒も使われなかった。彼女からは長い切々とした謝罪の手紙を頂いた。今でも彼女の苦渋を想うとボクも胸が痛みます。選挙期間に現場の記者と接してもそういう態度になる候補者が信じられませんね』(水道橋博士)

蓮舫氏の対応、当然だと思います。朝日新聞の今野忍記者は、蓮舫氏に対して、「共産べったりなんて事実じゃん」。米山隆一氏に対して、「じゃねーだろう。読解力ないのか?」。これが、「不偏不党」を綱領のトップで標榜する朝日新聞の記者の文章でしょうか』(尾形聡彦氏)
→『元朝日新聞の尾形聡彦さんの投稿、長文ですがぜひ読んでください。報道業界で仕事する人は特に。私は尾形さんが朝日記者だった頃からフォローし、率直な指摘に共感してきました。でも今の朝日新聞では、権力サイドを喜ばすような方向の投稿以外は社内検閲の監視下にあるそう』(山崎雅弘氏)


🌟社会
先日も話題になったのだが、学生さんに本を読んで「論ぜよ」というと、その本に書かれてある対象ではなく、その本を読んで生じた自分の心の動きについて報告しようとする学生さんがとても多い。こちらは学生さんの心の動きには興味がなく、対象の方に興味があるので、必然的にすれ違う』(河野有理氏)
→『ある文学賞の選考担当の編集者が下読みである作品を落としたので「どうして?」と訊いたら「主人公に共感できなかったから」と答えたそうです。すごい時代になりました』(内田樹氏)

毎日新聞、9月に富山で配送休止 全国初、取材体制は維持』(共同通信
「印刷と輸送コストが増大したことに加え、県内での発行部数の減少で配送体制の維持が困難になったため」
→『実は富山県はメディアの競争が厳しい地域。北日本新聞という優れた地元紙がありますし、読売新聞も正力松太郎の出身地とあって力を入れているとのこと。北陸中日の拠点もあり、北國新聞が発行する富山新聞も。県民にとっては様々な情報を得られるメリットがある一方、脱落するメディアも…』(江川紹子氏)

アクセス・ジャーナリズムという英語がある。政治、芸能、スポーツなどで特定の有力者の担当記者になることで、情報を直接得られる特権と引き換えに懇意になりすぎて批判精神を失って「広報化」すること。日本のジャーナリズムは全部これ』(町山智浩氏)


🌟スポーツ
大谷翔平、オールスターで先生のスリーランホームラン。
※期待されながら実現する力は超人。


🌟海外
タイの高級ホテルで6人が死亡。毒殺か。
6人は日本での病院建設の投資話でトラブルを抱えていた。
男女3人ずつ。4人がベトナム国籍、2人がベトナム生まれのアメリカ国籍。

日本でトランプ待望論があるけど、彼は何度も「金をくれなきゃNATOを抜けるし日本も台湾も守らない」と言って、ウクライナ支援を止めるのが公約なので、トランプが大統領になればロシアが勝利し、ロシアを支援している中国や北朝鮮も増長し、世界はもっと危険な状況になりますよ』(町山智浩氏)
トランプが大統領になるということは、もっと金を払わない限りアメリカはNATO諸国をロシアから守らないだけでなく、日本や韓国や台湾を中国や北朝鮮から守らないということだし、輸入品にはもっと関税をかけるということなので、日本にとって決してよろこぶことではありません』(同)


🌟天気
今朝は光のあるくもり。最高気温34℃(+3℃)。
日の出4:39、日の入り18:56。