とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年7月19日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟社会
日本教職員組合によると、全国の公立の小中高で4000人の教員不足。

黙秘を続ける容疑者に検事が「ガキだよね」などの発言を繰り返す。
黙秘権の保障の趣旨に反する違法な取り調べだとして、東京地裁は国に110万円の賠償を命じる。

『検事発言、国に賠償命令 取り調べで「ガキ」―東京地裁』(時事通信

ライバルでありつつ連携も。共同通信と東京新聞の記者によるスクープの裏側
→教師の性犯罪裁判で傍聴できず「はて?」…横浜市教育委員会の組織的な隠蔽を暴いた女性記者たちの執念と連携(プレジデントオンライン
』(江川紹子氏)


🌟政治
蓮舫さん叩きはもういい加減にしたら。第一飽きるでしょうに。2位の人に肩入れするのもそろそろやめようよ。4年後に今の地位にいるとは限らないんだからさ。それより4年間また居座る現職のやり過ぎや怠慢を見ようよ。Xを更新しないなんて、都民を舐めてるぜ。さあ悪事の数々を盛大に暴こうじゃないか』(立川談四楼氏)

【小池都政3期目 どうなる負のレガシー】 築地場外市場“再開発”は新たな「負のレガシー」か…現地に漂うシラけムード』(日刊ゲンダイ

『〈石丸伸二氏〉SNSで大バズリの「恥を知れ!」 言われた相手市議は当時、病気だった。“信者”が「死ね」「議員辞めろ」と嫌がらせ電話、殺害予告も…体調は悪化し今年1月に死去。市議を追い詰めた”石丸旋風”とは?』(集英社オンライン

すぐ「出禁」を持ち出しメディアを威圧するような人物は、やはり上に立たせてはいけない。石丸氏は都知事選後、連日テレビ番組に出ているが、やはり馬脚を現した。一方的に話す街宣やユーチューブと違い、出演者との対話を強いられる番組で政治家として「中身ナシ」を露呈していたのだ』(取材不足) #石丸市長ウォッチャー

『斎藤元彦・兵庫県知事のパワハラ告発後に死亡…元局長が受けていた“個人攻撃” 告発文書で名指しされた“4人組”を直撃した』(文春オンライン
『兵庫県知事・斎藤元彦(46)パワハラ告発 元局長を自死に追い込んだ「7人の脅迫者」』(週刊文春)

『【疑惑の斎藤知事】会見で新たな“おねだり”が発覚 記者の追求に苦し過ぎる言い訳「壊れたテープレコーダー」に反省の色なし』(デイリー新潮


🌟天気
きのうの7月18日、関東甲信と東海が梅雨明け。
平年と比べ1日早く、昨年と比べ関東甲信で4日早く、東海で2日遅い。
梅雨入りが遅かったので、梅雨の期間は平年と比べ関東甲信で15日ほど、東海で16日ほど短い。

今朝はくもり。最高気温34℃(+1℃)。
日の出4:39、日の入り18:55。