とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年9月13日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
丸山島根県知事のド正論すぎる指摘 『小泉進次郎氏の ”解雇規制緩和” は、国民全員の非正規化としか読めない。 企業経営者には魅力的でも雇用される側からはとんでもない話。 父親の小泉純一郎と親子2代で日本の雇用を壊そうとしてる。 私が直接アドバイスしたい』』(桃太郎+)

滅茶苦茶なこと言ってるな。まさに労働者の敵。それより政治家の解雇権を国民に与えたほうがよっぽど良いんじゃね? 「今のままだと一度雇用をしたら、ずっと雇わなければならない。そのしわ寄せで今まで非正規雇用が続いていた」』(himuro)

国政選挙よりも大々的に報じられている「自民党総裁選」だが、こんなものは自民党内の手続きに過ぎない。しかし自民党が犯した「裏金」問題や「官房機密費」の選挙流用問題は全く違う。こちらは「法治国家」では絶対に許されない問題であり、全ての市民に関係のある問題。報道の優先順位がおかしい』(桃太郎+)

次期総裁、小泉氏トップ 2位石破氏、3位高市氏―時事世論調査時事通信
って、国民が選べるわけじゃないじゃん。人気投票? 自民党を盛り上げてるだけ。

本当に日本は地獄のような国だな。誰が次の総理大臣になっても改憲して軍国化を推進する。戦争の予算を作るため増税して社会保障を削りまくる。国民の生活はますます苦しくなる。そんなことが分かりきっているのに、新聞やテレビは馬鹿みたいなニュースばかり流している』(まりなちゃん)

『不信任決議』に消極的だった県議会も、先週あたりから一気に風向きが変わり始めた。「百条委員会」を見守るとか、まずは「辞職勧告決議」からといった意見も飛び交っていたが、世論の批判が県議会に向かい始めたとたん、状況は変わった。やはり世論の力は大きい』(泉房穂氏)
不信任決議による知事の失職が見えてきたこともあって、次の知事に関する動きも水面下で加速してきている。“中央省庁の官僚”や“現職市長”などの名前が飛び交っているが、ハッキリ言って私はNOだ。今度こそ、『県民目線の知事』をつくる必要があると私は思っている』(泉房穂氏)


🌟社会
今日の #虎に翼 で博士課程を中退したいと話す優未。寅子同様、優未が選んだ道を応援したいけれど、2024年現在も研究者のポストが少ない問題はスルーしたくない。ジェンダーギャップ指数の日本の高等教育就学率は最低レベル(146カ国中107位)で、女性研究者は圧倒的に少ない(そんな文章書きました)』(朝岡晶子氏)

2024/7/22の「区長と話そう~しんじゅくトーク」(於:四谷地域センター)における、Colaboに関する新宿区長の発言の議事録。新宿区が開示したものです。 区長の発言はどれも事実ではありません。…』(仁藤夢乃氏)
→『自治体の長が公の場でこんなあからさまな嘘を言う。どう見ても普通ではないことが起きているわけだが、区長はどこかと利益相反があるのかね?それとも背後に誰かしらいるのかね?とにかく理由を知りたい。当然ながら、チェック機関たる新宿区議会には区長の真意を追及する責務がある』(ガイチ)


🌟天気
今朝は晴れ、31℃。最高気温35℃(+1℃)。
日の出5:22、日の入り17:51。