とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年7月20日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟体操宮田笙子選手(19)が喫煙で五輪出場辞退
『調査の上、吸ってたならお説教してやめさせる、というのは教育的指導としていいんだけど、ドーピングじゃないし、犯罪でもないんだから、出場停止とか過剰な罰はよろしくない。⇒体操女子 日本代表の19歳 宮田笙子選手 喫煙疑惑で協会が調査 | NHK』(江川紹子氏)
『自ら進んで「辞退した」の? それとも「辞退させられた」「辞退せざるをえなかった」の? ⇒パリ五輪代表辞退の宮田笙子「プレッシャーもあり、そういう行為に」と説明 喫煙と飲酒が発覚で五輪直前に異例事態 「かなり憔悴した状態」専務理事明かす(デイリースポーツ)』(江川紹子氏)
『ペナルティは、行為に相応しい罰である、というバランスと、手続きが適正で透明であることが大事。今回の女子体操選手の喫煙飲酒問題への対応は、行為に相応しいとも手続きが適正透明とも思えないんですよね』(江川紹子氏)
※一生を棒に振らせることが妥当な処分なのか。

『「体操・19歳宮田笙子 喫煙疑惑 五輪女子主将 チーム離脱」 タバコで五輪を棒に振ってしまうのか。代表行動規範に違反した疑いとのことだが、周辺に大人の分別を見せる人はいなかったのか。厳重注意で済ませるというような。法は法で、アスリートとタバコの相性は知りつつ、これ何とかならないのか』(立川談四楼氏)

『未成年喫煙で「刑事罰」はある? 五輪辞退・体操女子の宮田笙子さん(19)に「法律違反」の指摘も』(弁護士ドットコム
「しかし、飲酒と喫煙だけをもって、代表辞退にまでなると行き過ぎている印象はあります。一般的に戒告で終わることが多いと思います」

 

『え?いや流石にそれは酷いのでは?辞退撤回運動を展開したい位です』(米山隆一氏)
『罰則は厳重注意と反省文の提出で十分だと思います。法律にも、たばこ没収程度の罰則しかありません』(同)

『女子体操・宮田笙子が喫煙疑惑→五輪出場辞退も…フルボッコにするなら「巨悪」の自民裏金議員では』(日刊ゲンダイ

『日本の有名人はルールに基づく罰則に加えて、超巨大なリンチが加わるので気の毒すぎる。誰にもリンチの権利はないが、なぜか「アウトだ」とかいって匿名大量リンチが正当化される。誹謗中傷も同様。罪と罰は正しく認識。それとは別に加算されるリンチを正当化する根拠にしてはダメ』(岩田健太郎氏)



🌟社会
『自然環境保護の時代になぜ…政府の「国立公園に高級リゾートホテル誘致」報道に異論相次ぐ』(日刊ゲンダイ

『不正に揺れるトヨタ、会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」「私が日本脱出を考えているのは本当に危ない」 税金で死ぬほど優遇されてるくせに。日本を出たらそんな甘やかしはなくなるぞ』(町山智浩氏)
→『泥船の日本からすたこら「脱出」して、外国で生業を営んで、友人知人のネットワークの中で充実した移民人生を送れるのは今の日本で特権を享受している階層だけです。99%の日本人は日本列島から出ることができません。その99%のために政治はあります』(内田樹氏)

『ネットのプロフィール欄を見ただけで告白→出会ったその日に性交渉…“スマホとSNS”が変えてしまった「今の高校生たちの恋愛事情」 石井光太インタビュー #2』(文春オンライン

NTT東日本と西日本、番号案内「104」終了へ。
まあ、そうだよね。

埼玉県川口市のマンションで起きた爆発で6人がけが。
住人の中国籍の男(44)が自殺しようとガス栓を開け、断念して換気したあとタバコを吸おうとした。

パソコン「Windows」のシステム障害が世界各地で発生。
「マイクロソフト」はセキュリティ会社「クラウドストライク社」のソフトウェア更新が原因と。


🌟医療
『英政府の“コロナ対応”調査結果公表 「誤ったパンデミック対策で多くの死者を…」厳しく批判(日テレNEWS)』(ヤフーニュース
→『日本では起きない光景。日本でもしやったら「毛が3本生える育毛剤」論法になるに決まっている』(岩田健太郎氏)
→『「毛が3本生える育毛剤」を持って「完璧とはいえなかったが、一定の効果はあった」と総括』(同)
※レジ袋廃止のプラごみ削減効果は? 総括しない日本。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温35℃(+1℃)。
日の出4:40、日の入り18:54。