とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年3月27日(月)の「ワイドショーいちおし」

泉さんが優れていたのは、高齢者vs若者の構図にしないよう努めつつ、子育て支援を最大限にやったことだと思います。岸田首相も、本当に子ども対策やる気があるなら、泉さんを担当大臣に招聘し、かなりの権限を持たせてみたらいいのではないかしらん(江川紹子氏)
→『江川紹子さん、コメントありがとうございます。この間、明石市の施策推進にもお力添えいただき、感謝しています。さて子ども施策についてですが、大臣招聘はさておき、「明石市の施策とその効果の説明」を官邸関係者にでも一度させていただければとは思っています。私の方はいつでもOKなんですが・・・』(明石市長泉房穂氏)
→『官邸のみなさ~ん!泉さん、いつでも説明しますと言ってますよー。一度聞いてみたらどうですか(江川紹子氏)

『「私はスパイじゃない」中国で懲役6年の男性語る“監視居住”』(NHK
→『ほんと、ひどすぎる。こういうことが続くと、怖くて中国でビジネスとか、できなくなりますよね(江川紹子氏)
※国はこういう人を救ってはくれないのか。

きのうのコロナ感染者は全国で6324人。
東京667、神奈川448横浜133)、埼玉250、千葉256、北海道251。
大阪339、兵庫310、愛知308、長野248。
広島336、福岡263。
全国、東京ともに4日連続前週の同曜日を上回る。

9波の始まりと現場の医師が声を上げ始めました。一番の懸念は東京都の救急搬送です。東京ルール適用事例(搬送困難事例)は6-8波と一致して急増急減していますが、8波後は下がりが鈍い。満身創痍の救急医療はまだ立ち直っていない。ここに波が襲ったら、これまで以上の救急医療崩壊が来るかも(白石淳氏)

「脱マスク」厚労省苦心 高まらぬ機運、情報発信に課題』(日経新聞
→『
花粉のシーズンなんだし、「個人の判断」に任せたんだから、役所がこれ以上、マスク剥がしに努める必要はないのでは?ほかの仕事をやってください』(江川紹子氏)
→『
……次の波を防ぐために必要なワクチン接種の情報発信は全然足りないくせに、 『脱マスク』の発信してどうすんだよ? コロナ禍の前から、日本では国民は自分の判断で、必要に応じてマスクをしているんだから、余計なお世話です』(知念実希人氏)
→『
『コロナ対策を担当する幹部らは「脱マスク」への転機になると期待し、初日からノーマスクで出勤した。』 ……いかれてるのか?』(知念実希人氏)
→『マスクを着けない人にマスクを強要するのは、感染対策で必要な時もある。マスクを外したくない人に脱マスクを強要する合理的な理由はあるんですか? ネクタイやカツラやツケまつ毛と一緒で、着けたい人が勝手に着け続ければいいもので、他人がとやかく言うものではないかと』(ひろゆき氏)

『また転売!はがして持ち帰れる「仮面ライダー」広告 子どもの嘆きが悲しい』(JCASTトレンド

ノルディックスキーW杯
ジャンプ小林陵侑が今季3勝目、通算30勝目。

カーリング女子世界選手権、スイスが大会4連覇達成。

『舞いあがれ!』先が読めない展開と主人公、残り1週で物語を描き切れるか(第25週)(さとひ/渡辺裕子)(日刊サイゾー
※舞ちゃん、いくらなんでも貴司君の気持ちがわからなすぎ。あと、貴司君の短歌旅はどうなった。

今朝はくもり、13℃。最高気温18 ℃(+6℃)。
日の出5:36、日の入り17:58。