とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年7月16日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:都知事選その後
蓮舫氏「私はね。黙らないよ」 バッシングに反論続ける理由は次世代のため「私が流して終わる話じゃない」』(スポニチ

蓮舫候補は正面から小池都政の問題点を突きましたが、小池の問題点をテレビが一切報道しないのでテレビ世代の無党派層に届かなかったのだと思います。またネット世代には蓮舫候補の認知度は低く、その戦略が足りなかったのは事実でしょう』(町山智浩氏)

「ルッキズム」も含め蓮舫氏に対する常軌を逸した「バッシング」が、本来であれば「言論」に対して重い責任を持つマスメディアを通じて軽々に繰り返され、そんな半ば「誹謗中傷」とも言うべき暴言に対する蓮舫氏の正当な「反論」が非難されている本邦の現状は健全な民主国家とは到底言えない』(異邦人)
→『これは政治的な問題ではなく「もの言う女はみんなで叩け」という状況。ほんとうは都議会という「言わなければならない場」で答弁を拒否し続ける小池百合子のほうが問題なのに』(町山智浩氏)

現職に挑戦した私の敗因を、現職を支持した貴女が評論ですか。 私は今回公契約を活用した労働条件改善を強く提案。若者の雇用環境改善も提案しました。 本来、労働者を守る連合が要求する内容でもあります。 組合離れはこういうトップの姿勢にもあるかもしれませんね』(蓮舫氏)
⇒『「共産が前面に出すぎ票逃げた」連合・芳野会長 蓮舫氏の敗因』(テレ朝)にたいして。

『立憲・泉代表、連合・芳野会長に「ペコペコ」で信頼完全喪失「首相像をイメージできない」代表に高まる交代論』(SmartFlash

選挙特番の時間切れで、石丸伸二氏に質問できなかったこと 市長時代の名誉棄損裁判で敗訴、賠償金も命じられ…(プチ鹿島氏)』(文春オンライン


🌟政治
「なにもかも杜撰」吉村知事「万博の赤字 “負担先” 決まってない」発言で唖然呆然…玉川徹も「いちいち甘い」と大批判SmartFLASH

岸田首相、沖縄の米兵事件を起訴前に把握 少女誘拐・暴行事件 4月訪米時、抗議した記録確認できず 慰霊の日でも言及なし 国民の命と生活が第一。これこそあるべき政治の姿。したがって、自民党には、もはや政権を担う資格は無い。速やかに政権の座を返上すべきである』(小沢一郎(事務所))

「当初から公益通報として扱わず、通報者に不利益な処分を下した県の対応に違法性はないのか」「公益通報が機能しないような自治体は、首長や組織そのものに問題があるとみるべきだ」と。⇒[社説]自治体の公益通報は十分か - 日本経済新聞』(江川紹子氏)

【独自】「死をもって抗議する」兵庫県知事の「パワハラ疑惑」告発 死亡した元幹部職員 『証拠』とみられる「音声データ」など残す「真実を解明してほしい」託された遺族(関西テレビ)』(ヤフーニュース


🌟社会
『東大医学の秘書に転身! 本物の「セレブ」と出会い広がる視野 ギャンマネ(10)(田中紀子氏)』(Addiction Report
※おもしろいのでぜんぶ読みました。

武田砂鉄さんとの隣町珈琲での「小田嶋隆を語る」対談と打ち上げ終了。会場に100人、オンライン200人という盛況でした。参加して下さった皆さまと平川君、栗田君と隣町珈琲の「若い衆」にお礼申し上げます。小田嶋さんの文章について深い話をして下さった武田砂鉄さんにもお礼申し上げます』(内田樹氏)
※会場チケットが売り切れていたのでオンライン参加しました。

昭和大学横浜北部病院到着。はじめてグリーンラインという地下鉄に乗りました。駅から上り坂を10分歩くので汗だくになりました。待合室でお迎えを待っております』(内田樹氏)
※あら、お近くまで。


元TBS記者からの性被害を告発した伊藤詩織氏、なぜこれほど長く裁判で闘うことになったのか』(JBpress
→『裁判がいかに時間と労力とお金が必要になるのか必読の記事。”裁判すればよい”は被害にあったことがない人の空論であることがわかります>裁判(1):山口敬之氏への訴訟(終結まで約5年)』(紀藤正樹氏)
→『伊藤詩織さんの裁判を山崎雅弘さんと僕も応援しました。「山崎雅弘さんの裁判を支援する会」にご寄付頂いたものを原資として個人で訴訟を戦っている方々を待っている支援しています。改めてご寄付下さった市民の皆さまのご厚情に感謝申し上げます。伊藤さん、勝訴おめでとうございます』(内田樹氏)


🌟スポーツ
記録会の女子陸上800メートル、16歳の高校2年生久保凛が日本新記録。
1分59秒93と日本女子として初めて1分台。
サッカー久保建英のいとこ。


🌟天気
静岡県掛川市の上土方地区に一時警戒レベル5の緊急安全確保発令。

今朝は雨、24℃。最高気温25℃(-3℃)。
日の出4:37、日の入り18:57。
きのうもきょうも涼しい。