とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年6月30日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:都知事選
#東京都知事選2024 独裁者を許せば市民は奴隷になり、対立を煽りキャッチーな言葉を並べた一時的な爽快感だけに流されれば東京都は衰退し都民は不幸になる。 一国並みの予算を持つ東京都の首長を選ぶ選挙は、日本国民にとって大きな影響を及ぼすこととなる。 東京都民がんばれ!』(日本中学新聞
→『東京の大手新聞社やテレビ局で働く社員の人たち。中学二年の川中だいじ記者の指摘を読んでどう思いますか? 上司や誰かのせいにして「自分は関係ない」で責任逃れですか? いや、社員全員の責任だと思いますよ、今の異常さは。社内で異論を出さないなら投票日まで今のまま』(山崎雅弘氏)

小池氏、異例の連日「公務」 「同じ土俵」回避狙う―都知事選』(時事通信

本当に、目をよそに向けさせることにかかりきりですね』(松尾貴史氏)
小池百合子は、政見放送で「障がい者の雇用、促進いたします」「すべての課題から真正面から向き合う」と虚言。 実は東京都の障がい者雇用率は、全都道府県の中で17年間連続最下位。(東京新聞tokyo-np.co.jp/article/163528) 8年間の総括なしに嘘をばら撒く小池百合子』(あらかわ)

記者会見からも、疑惑からも、討論会からも、有権者からも逃げて、こんなパフォーマンスだけやってれば、世論調査通り選挙なんて楽勝よ、だって現職だもの、とそう思っているのだろうか?都民は完全に馬鹿にされ、コケにされている。それでもまだ、この現職をニコニコ笑って支持できますか? 刮目を』(小沢一郎(事務所)) #都電プロレス

7時のNHKニュースで都知事選立候補者の選挙運動の様子を報道。最初は小池百合子で、念入りに彼女を支持する有権者へのインタビューまで報道。次は蓮舫と思ったら石丸伸二で、その次は清水国明、その次はは田母神俊雄で蓮舫は5番目。おかしい、どう考えてもおかしい。NHKは蓮舫を落選させたいのか』(Holmes)

選挙報道とは、有権者(東京都知事選では投票権のある都民)に有益な「参考情報」を提供することが最重要の目的で、現職が複数の公金汚職疑惑に関与していたり、公職選挙法違反等で訴えられている事実も「重要な参考情報」です。報じることが「中立」です。小池を勝たせたいから報じないのは背任です』(山崎雅弘氏)

神宮外苑再開発事業について「都民投票」を行うと蓮舫候補が明言。きちんと住民の「民意」を問うのは、まさに蓮舫候補の掲げる「ボトムアップ」そのものであって素晴らしい判断。事業者と癒着し、頭ごなしに「トップダウンで」再開発を強行しようとしている小池都政と違い遥かに民主的』(異邦人)

『神宮外苑再開発「見直して、大切な緑を守る」 蓮舫氏が公約発表 東京都知事選』(東京新聞


🌟政治
『岸田首相、在職1000日 戦後8人目』とのニュースだが、「さすが岸田首相、1000日も在職って、すごい。もっと長く続けて!」なんて思っている国民は何%ぐらいいるのだろう。「長けりゃいいってもんじゃない」と思っている国民のほうが多いように思うのだが』(泉房穂氏)
政治家は『在職期間の長さ』ではなく、『何を決断して、何を実行したのか』で評価されるべきだ。まして総理なら、国をいかに発展させ、国民に安心を届け、国民を笑顔にできたかどうかで評価されて然るべきだと思う。何度も言うが、長いからっていいわけじゃない』(同)
『NYタイムズ論説委員会、バイデン氏に撤退要請』とのニュースだが、日本のマスコミも、日本の“頭の古い政治家たち”に撤退要請ぐらいしたらいかがだろうか。権力者に忖度した報道ばかり続けていると、古いマスコミ自身が、国民から見放され撤退要請されてしまうのでは』(同)

慰霊の日、挨拶する岸田さんに抗議の声が飛んだ。式典は厳かに、節度を守れ等の意見があったが、では彼らに一体どんな方法があるというのか。住民投票を踏み躙って辺野古の工事は進み、更には南西諸島の要塞化だ。これらへの抗議に岸田さんが一度でも聞く耳を持ったか? 軍拡は進むばかりじゃないか』(立川談四楼氏)

【招待される学校からは不安の声が】 こういう切実な懸念、報道特集以外の番組もしっかり伝えないと駄目ですよ。吉本興業や関西財界に屈服しては駄目です。 本当に子どもが犠牲になる可能性が高いから。移動がバスでも地下鉄でも問題山積。子どもを行かせる必要ないんです』(山崎雅弘氏)
→『昨日お話した兵庫県内の高校の先生たちは全員が「うちの生徒は万博には連れてゆきません」と言ってました。事前の下見ができないというのが致命的だったようです』(内田樹氏)

事件を起こしたのは米兵だが、それを隠蔽したのは日本の警察、検察、外務省。まったくもって、ひどい話⇒ 沖縄で米兵による性的暴行事件がまた発覚 専門家「適切な情報共有があれば再発防止策が取られていたはず」【news23】(TBS NEWS DIG Powered by JNN』(江川紹子氏)


🌟海外
アメリカではトランプが大統領選に勝ちそうな気配です。フランスの下院選挙では国民戦線が圧勝しそう。これで都知事選で現職が勝つようだと「列国は自国ファースト主義とレイシズムに向かって一直線」ということになりそうです』(内田樹氏)


🌟芸能
小泉今日子×松尾潔「おれの歌を止めるな」声の上げかた、怒りかた(現代メディア
「声を上げる人をしょんぼりさせて、小さくさせようとする意地悪な空気がいまの日本にはあるんじゃない?」


🌟スポーツ
渋野日向子、女子ゴルフ米ツアーで2回目のホールインワン達成。
※渋野さんスマイルの復活を期待する。


バレー男子日本代表、ネーションズリーグで初の決勝進出。


🌟天気
今朝はくもり、26℃。最高気温29℃(0℃)。
日の出4:28、日の入り19:01。