とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年7月2日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟能登地震
能登の地震から半年経った。復興どころか瓦礫やゴミがそのまま残っていて、呆然とする。高齢化、過疎化、資材や人手不足は分かっているが、それにしてもあんまりだ。災害時にどうすべきかを知っているのに動きがない。国力が落ちたことを実感させられ、つらい。そうなんだ。日本はここまで落ちたんだ』(立川談四楼氏)
※金はばらまいてるのに必要なところには回さない。

『仮設トイレ、和式の避難所も 住民「我慢で体調悪化」―能登地震』(時事通信

国会議員時代、『被災者生活支援法』の担当をしていた。被災者自身が住宅を再建することについても、公費でしっかりと直接的に支援すべきだと訴え、改正案を作成したりもしていた。その後、少しは改善されたが、残念ながら、いまだに十分とは言えない』(泉房穂氏)


🌟政治:都知事選
東京新聞電話調査「外苑伐採『反対』7割 小池氏ややリード 蓮舫氏 石丸氏が追う 1割強『決めていない』」 初期、蓮舫氏は小池氏に10ポイント離されていた。途中5ポイント差になり、今「小池氏ややリード」となった。『やや』は1か2ポイント差だと私は思う。依然厳しいが、希望の光はハッキリ見えた』(立川談四楼氏)

電通系の人士たちが総動員されて「都知事選への関心を下げるキャンペーン」をやってるみたいですが、この光景こそが「世も末感」ですね。でも、各分野でいくら人気が高くても、民主主義の根幹を否定する薄汚い策略に加担して自分も腐敗のおこぼれの汁をもらうようになったら人間おしまいだと思います』(山崎雅弘氏)

小池百合子は、マスコミに映像を撮らすためだけ船の上から「街頭演説」。都民から逃げマスコミのためだけ現れる』(あらかわ)
→『もう、誰に政策を訴えたいのか、訳がわからない。それほど聞かれて困ることが多過ぎるということなのだろうけれど、ここまでとは……。卑怯を通り越して滑稽ですらある』(松尾貴史氏)

都知事の選挙期間は、日程も期間も決まっていて、それを分かって立候補したんだから、選挙期間中に公開討論会があるのは当たり前の話で、公務と日程調整しながら公開討論に応じるのが、普通の当たり前の対応でしょう』(Dr.ナイフ)

都民の為に何をするかより、自分をどう見せるかという点にしか関心が無いのが小池都知事。故に、話すとボロが出て自身に不利となるような討論会や街頭演説は徹底的に避け、訳の分からない「プロレス」だの「船上遊説」だの、見掛けのインパクトが強いだけの無意味なパフォーマンスばかり。公人失格』(異邦人)

『小池知事は都知事選TV討論すべて拒絶…蓮舫氏が街頭演説で暴露し「逃げないで」と訴え』(日刊ゲンダイ


🌟社会
鹿児島県警に弁護士会抗議 - 「証拠開示ないがしろ」共同通信
鹿児島県警の文書に県弁護士会が抗議“えん罪につながる危険”』(NHK

米兵による相次ぐ性暴力事件 沖縄県内で事件への反発広がる』(NHK

『ふるさと納税に制度欠陥…仲介サイトの独自Pが自治体には負担、返礼品の魅力で偏る寄付金』(日刊ゲンダイ

成田空港周辺の民間駐車場で、一晩で高級車が9台盗まれる。
事務所の窓ガラスを割って侵入し、客から預かった鍵を盗み出す手口。
※ハイテク機器を使って、じゃなくて、なんとも古典的な手口。店の責任じゃん。

AV女優が帽子屋とコラボして炎上してるの、「名前検索したらいかがわしい画像が簡単に出てきて子どもに悪影響あるからダメに決まってるだろ」っていつからそんなに潔癖な世界になったの?検索したら子どもに悪影響与えそうな過去を持ってる人なんていくらでも表に出てるけども』(上松正和氏)


🌟エンタメ
「沖縄アクターズスクール」の創業者マキノ正幸氏、死去。83歳。
『マキノさんは映画監督のマキノ雅弘氏を父、女優の轟夕起子さんを母に持ち、祖父は「日本映画の父」と呼ばれた牧野省三監督、俳優の長門裕之さん、津川雅彦さんがいとこという芸能一家で生まれ育った』(サンスポ
※東映やくざ映画の巨匠、マキノ雅弘の息子なんだ。

将棋の藤井聡太七冠、「棋聖戦」を5連覇し「永世棋聖」の資格を獲得。
53年ぶりに最年少記録更新。



🌟天気
今朝は晴れ、29℃。最高気温31℃(+2℃)。
日の出4:29、日の入り19:01。
※日の入りはこのところずっと19:01だが、日の出が徐々に遅くなっている。