とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年7月3日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
『森永卓郎氏 “忖度なき正論”の弊害?「実はテレビの情報報道番組は全部降ろされて…」(スポニチ)』(ヤフーニュース
→『森永卓郎さんを尊敬している。忖度してテレビに出続ける方や、正論を言って消える方が多い中、ちゃんと正論を言いながらも活躍しておられる。私たちの国は、“政治”以上に“マスコミ”が腐っている。マスコミ関係者よ、森永卓郎さんの正論をしっかりと取り上げていただきたい』(泉房穂氏)


🌟政治:都知事選
『小池知事「テレビ私物化」画策のア然…都知事選討論会からは逃げるくせに、自分都合で電波利用』(日刊ゲンダイ

今度の都知事戦は、まずは小池を落選させるための選挙なんですよ。そのためには、今は蓮舫に投票するのが、最適な戦略なのですよ。この人に投票したからと言って、この人の考えに賛成しているわけではないのですよ。山本太郎みたいに20年先を見据えている人と、私みたいに3年先と100年先しか考えてない人とは、戦略が違うのはわかりますがね』(池田清彦氏)

今回もまた、日本国の首都の知事選挙は「先進国レベルのまともな討論会」もないまま、テレビは寝た子を起こさない「事務的選挙広報」で投票箱が閉まるまで静観し、午後8時になったら各局いっせいに鳴り物入りのお祭り騒ぎで「開票速報特番」やるんですか。恥を知りなさいよ』(山崎雅弘氏)
→『小池氏が理由をつけて出てこなければ、欠席扱いでいいではないですか。彼女抜きで討論を放送すればいい。本人が出ないのだから、不公平でも何でもない』(松尾貴史氏)

本当に小池都知事が「成果」を上げているならば、アピールする絶好の場である公開討論会や街頭演説に出ないのは有り得ないでしょう。そこから逃げ回っている時点で、誇れるような「成果」など全く存在しないと自白しているようなものです。自分にとって不利だから他の候補者や東京都民を避けるのです』(異邦人)

今日のNHK午後9時ニュース。日本の公共放送NHKの定時ニュース。東京都知事選の話、1秒もやりませんでした。 渋沢栄一の新紙幣の話を延々と。その他もろもろの項目にもなし。 え、もしかして東京都知事選って、中止になったんですか? 次の日曜日が投票日じゃなくなった? 本当に気持ち悪いテレビ』(山崎雅弘氏)


🌟政治
『機密費、年12億円使い切り 元官房長官「選挙応援に使用も」』(共同通信


🌟社会
米兵性暴力事件「隠蔽許さない」 - 外務省前で350人抗議』(共同通信

成田空港周辺の駐車場で一夜にして高級車9台が盗まれましたが、2日までに全て発見
スタッフの必死の捜索で、周辺のコインパーキングで9台ぜんぶ見つかる。
※車はぶじ取りもどせたのかしら。


🌟社会:書類送検
女性2人にわいせつ行為をしたとして告訴されたサッカー伊東純也選手(31)問題。
大阪府警は伊東選手を準強制性交致傷容疑で大阪地検に書類送検。
同時に女性2人も虚偽告訴容疑で書類送検。
※どういうこと?


「書類送検」とは何か。分かりやすい解説』(江川紹子氏)
→こちら:『サッカーの伊東純也選手が書類送検されたが不起訴となる公算が高いとの報道。 マスコミ用語の「書類送検」について誤解している人が多いので、この機会に弁護士として簡単に解説しておきたい』(ystk)
検察官への送致は、事件が警察の手から検察官の手に移ったということを意味するだけ
そこに嫌疑が固まったとか、起訴秒読みとか、そういった意味はない」
「本記事には被疑者は不起訴となる公算が高い旨の記述があり、むしろ被疑者の名誉回復的な意味もあると思われるので、例外的に引用した

⇒『サッカー伊東選手を書類送検 不起訴の公算―大阪府警』(時事通信


🌟エンタメ
追悼・マキノ正幸さん 渡哲也に誘われ沖縄に…どん底生活経て10歳の安室奈美恵と出会うまで』(日刊ゲンダイ


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温33℃(+2℃)。
日の出4:30、日の入り19:01。