とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年7月10日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:都知事選その後
『森永卓郎氏 小池百合子氏の勝因「小池都政の下で甘い蜜を吸ってきた人がしっかり支えたという構図」』(スポニチ
→『森永卓郎氏 小池百合子氏の勝因 「8年もやると、そこに利権を持っている人というのがバーっとぶら下がるわけですよ。政党だけじゃなくて、そういった小池都政の下で甘い蜜を吸ってきた人がしっかり支えたという構図なのかなと」 でしょうね。 肥大化した既得権益軍団だね』(但馬問屋)
→『「小池都政の下で甘い蜜を吸ってきた人」の中に、大手新聞各社や大手テレビ各社もがっちり含まれている、というのが、今回の都知事選で明らかになりました。 選挙結果よりもむしろ、そちらの方が国民にとって深刻です。民主主義をつぶす側に、大手メディアがいるということ』(山崎雅弘氏)

石丸伸二氏は「ほとんどモンスタークレーマー」ポスター代不払いを紀藤弁護士が非難』との見出しのニュースだが、石丸氏の訴訟対応については、正直言って理解に苦しむ。別の裁判(市議からの訴え)でも高裁で敗訴が言い渡されている。いったいどういうことなんだろう』(泉房穂氏)⇒(日刊スポーツ

『慶大卒元乃木坂27歳、石丸伸二氏と選挙特番ガチバトル後「あ-怖かった」投稿に同情の声相次ぐ(日刊スポーツ)』(ヤフーニュース
→『何も間違ったことを言っていないのに、「正しくない」と断定され、さぞ驚かれたと思う。それでも臆せずに「教えていただけますか」とか、「すみません不勉強で」といった受け答え、立派で誠実な対応だったと私は思う。それにしても、石丸伸二氏の対応が不思議でならない』(泉房穂氏)

山崎怜奈さんとは『アベプラ』で一度ご一緒したことがあるだけで、今回の『Mr.サンデー』が2度目の共演だったが、とても勉強家で、周りにも配慮できる方との印象だ。番組終了後も熱心に話しかけてきていただいた。政治を語れる20代の代表のお一人だと思っている』(泉房穂氏)

『「メッキが剥がれた感ある」石丸伸二氏 都知事選2位の大躍進も…古巣で“反対派”が当選、恫喝訴訟で敗訴の相次ぐ醜聞』とのニュース。都知事選では大躍進となったが、安芸高田市での4年間も含め、虚像か実像か、これから問われてくることになるのだろうと思う』(泉房穂氏)

ふかわりょうの真骨頂「石丸さん、サブウェイ注文できるかな」の切れ味』(日刊サイゾー
※そういうことだったのか。サブウェイ、いったことないもんで。

『都知事選敗北の蓮舫氏が苦しい胸中を吐露 「水に落ちた犬は打て」とばかり叩くテレビ報道の醜悪』(日刊ゲンダイ

『「最低ですね」と立民議員も激怒させたNHKの「蓮舫揶揄タイトル」 その後修正もさらに炎上』(女性自身

いやあ。友人じゃないでしょう。 3位蓮舫氏を友人東国原英夫氏バッサリ「やっぱり生理的に嫌いな人多い。厳しいこと言うけど」(日刊スポーツ) 』(ラサール石井氏)
→『この方は、私の友人ではありません。知ってはいますが。…ってか。 友人ならなに言わせてもいいのかしら』(蓮舫氏)
→『友人でもない人に、勝手に「ちゃん」付けで呼ばれて、さぞかし気持ち悪いだろうなー。こういう論評性の欠片もない、個人へのただの「悪口」「人格非難」を放置しておくテレビ局もテレビ局ですね』(江川紹子氏)

蓮舫氏が東国原英夫氏の「昔からの友人」を全否定!しかも「生理的に嫌われている」のはむしろ東国原氏』(日刊ゲンダイ


🌟政治:その他
『小池都知事が3選早々まさかの「失職」危機…元側近・若狭勝弁護士が指摘する“刑事責任”とは』(日刊ゲンダイ
※大丈夫、検察が守ってくれる。

『立民・小沢氏、泉代表に退陣要求 「体制変えねば沈没だ」』(共同通信
※そうだ、そうだ。


🌟社会
人質司法の闇と冤罪 大川原化工機社長「検察官と裁判官の名報じて」』(朝日新聞

富士山 山頂で3人死亡うち2名の身元判明 3人別々に1人で登山か』(NHK

ご報告 本日、刑事裁判で有罪となった加害者3名との間で、民事裁判での和解が成立したことをご報告致します。 この和解は、3名からの申出を受けたもので、3名が謝罪し、一定の金銭を支払うという内容です。 いつも応援して頂きありがとうございます。 少しでも日々の幸せを感じながら生きていきます』(五ノ井里奈氏)

海上自衛隊の複数の隊員が、潜水訓練に支給される手当を潜水せず不正受給。
総額数千万円にのぼり、隊員数十人処分へ。

『10万円増も…“大学の授業料引き上げ”に池上彰さんが思うこと「子どもの未来を閉ざすことになります」池上さんに聞いてみた。』(文春オンライン
※昔っから大学まで無料化、という提案はあるが、こどもには金かけない政治。

『熊谷俊人知事、小池都知事の保育料無償化拡大を牽制』とのニュース。「われわれの努力で(格差を)埋めることはできない」とのことだが、そんなことはない。ないのは“お金”ではなく、トップの“やる気”と“知恵”だと思う。言い訳をするのが政治家の仕事じゃないと思う』(泉房穂氏)
※こっちもね。


🌟エンタメ
浜畑賢吉、前立線がんのため死去。81歳。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温34℃(-1℃)。
日の出4:34、日の入り18:59。