とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月14日(火)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
『岸田内閣支持率29% 発足後初めて30%下回る NHK世論調査』(NHK
※岸田内閣支持率、NHKでも3割を切る。

「フジサンケイの世論調査で内閣支持率が2割台?」 衝撃的な数字に朝から永田町は大騒ぎであるそうな。何しろあのフジサンケイグループなのだ。私が驚くぐらいだから、与党の政治家は慌てふためくだろう。了見を入れ換えるチャンスではないのか。それとも彼らは「まだ読売がある」とでも抗弁するのか』(立川談四楼氏)

神田財務副大臣、税金滞納問題を受け辞表提出。
※「事実上の更迭」って、岸田さんは更迭もできない人。
 辞任理由は「ご迷惑をおかけした」だからね。役職を辞任しても議員は辞めない。

“税金滞納”神田財務副大臣を“更迭” 岸田内閣「辞任ドミノ」止まらず 元公設秘書は神田氏の「別の疑惑」を証言【news23】TBS
「4500万円の貸付金が消えた!」 神田憲次財務副大臣に今度は資産公開法違反の疑い 〈税金滞納問題、税理士法違反疑惑、虚偽答弁疑惑に続き…〉文春オンライン

「経済で駄目なら…」自民で強まる憲法改正論 首相の本気度は 「『経済で駄目なら憲法改正で事態を打開するしかない』。自民若手は取材に対し、こう力説した」(毎日新聞)  自民党はこのレベル。頭の中は選挙のことだけ。物価高も人口減少も何も考えていない。憲法すら道具に。刮目を』(小沢一郎(事務所))

うわ、さすが維新だ。生活保護の窓口をパソナに委託して1人廃止につき6万円余の報酬しかも被保護世帯を「指導」できるのは、福祉事務所のケースワーカーに限る。民間が就労を指導するのは違法なのに大阪市は違法行為を見て見ぬふり 大阪府民の皆さん、そんな維新行政を見て見ぬふりはやめましょう(盛田隆二氏)

「『辺野古』軟弱地盤工事に『お墨付き』を与えた委員に230万円 受注業者からの資金提供 就任前にも570万円」なるほど前にも後にもか。ずうっとグルだったんだ。委員の半数が政府系出身者と知り、さらに納得だ。完成の見込みのない工事を続けてるということは、今後もウィンウィンの関係が続くんだね(立川談四楼氏)

「できる限りの支援を行っていく」“反スパイ法で逮捕”日本人男性に懲役12年確定受け松野官房長官』(TBS
※スパイ容疑が事実でないなら助けてあげてください。

☆政治:大阪万博
杜撰さと強引さが“博覧会”状態に…大阪万博を通して見る、維新流「身を切る改革」のヤバさとは?(プチ鹿島氏)文春オンライン

この国民世論の中で、大阪万博をこのまま強行するのはやめた方がいい。350億円もの“世界最大級の無駄遣いリング”が完成しても、待っているのは批判だけだ。そして解体した後に待っているのも批判だけだ。やめるなら今だ。世論に敏感なら、状況はわかっているはずだが(泉房穂氏)

『大阪万博、350億円の日よけ大屋根に「単純な無駄ではなく、芸術的な価値というところも」』との見出しだが、それは苦しい言い訳だ。『橋下の尻ぬぐい』という言葉を、本人自らが使うのであれば、その責任において『万博の中止か縮小開催』を促してみてはいかがか(泉房穂氏)

「38年ぶりの阪神日本一」を心から喜んでいるファンの1人として、吉村知事にお願いしたい。パレードを“万博”で汚さないでいただきたい。『優勝記念パレード~2025年大阪・関西万博500日前!~」なんて名称はやめていただきたい。素直に喜べなくなってしまう(泉房穂氏)

大阪で府立学校に「阪神優勝パレードへの寄付」周知通達! 府職員の”タダ働き動員”に続きパレードを万博宣伝に利用する吉村維新の横暴リテラ


☆社会・経済
旧ジャニーズ「当事者の会」男性、大阪の山中で自殺か…SNSで誹謗中傷受ける』(読売新聞
→『ネット匿名で集団で襲いかかる誹謗中傷は集団リンチです。開示請求の閾値をさらに下げ厳罰をお願いしたい。またXなどはサービス維持のためにはもっと積極的な対策をしてください』(岡秀昭氏)

“私人逮捕系”ユーチューバー 名誉毀損の疑いで逮捕NHK
“私人逮捕系ユーチューバー”「煉獄コロアキ」本名・杉田一明容疑者(40)を逮捕 アカウント凍結に「月200万の所得返せよ」 相次ぐ“世直し系”動画投稿なぜ?【news23】TBS

「いきなり泣きじゃくりながら電話を…」私人逮捕系ユーチューバー“煉獄コロアキ” 逮捕直前までの宿無し金ケツ生活「複数の女性宅を泊まり歩き」文春オンライン

TV各局「ジャニーズ問題検証番組」はお手盛り超薄味…テレ朝は報道機関の役割放棄日刊ゲンダイ

自転車反則金、16歳以上適用案 - 違反115種想定、悪質ケースに共同通信
※お願いします。自転車あぶなくてしょうがない。

若い女性の転出止まらない富山 一旦出たら戻りたくない富山 親が聞いたらショックな本音も・・・TBS

昨日の外国為替市場、一時1ドル=151円台後半と2022年10月以来の円安・ドル高水準。


☆医療
高齢者ら、コロナ危険度「中」に WHO新指針、「高」から改定』(共同通信)
→『
コロナの最大の重症化リスクは年齢である。しかしワクチン接種により重症度を大きく下げることができた。加えてオミクロン株の変異による重症度の低下(ただし初期の武漢株と同程度とも言われている)、治療薬の出現や重症化した場合の治療法の進歩により重症化率が大きく下がってきたのである。しかしその鍵となったワクチンの効果は時間と共に下がるため、ハイリスクな方は追加接種が依然として望ましい。重症化リスクのある方が感染した場合の推奨薬は現時点ではゾコーバよりもパキロビッドであることも正しい記事である(岡秀昭氏)』(ヤフーニュース

10月の「マイナ保険証」の利用率は4.49%と低迷。
利用率は6か月連続低下。


☆芸能
「ハライチ」の岩井勇気(37)、タレントの奥森皐月(19)と結婚。
※岩井、好きなんです。

『《写真あり》「笑顔で彼女をバックハグし…」ハライチ・岩井勇気(37)が19歳元おはガールと電撃婚 ‟婚前ぽかぽかデート”現場を目撃撮!』(文春オンライン
『ハライチ岩井勇気と電撃婚 19歳の奥森皐月って?「おはスタ」「すいエんサー」出演で活躍 “毎週30時間愛聴”芸人ラジオマニアで「99人の壁」出演も<略歴・プロフィール>』(モデルプレス

それにしても、スズちゃんと秋山を取り囲む大人の男たちがどいつもこいつも… 若い秋山に手を出して、自分の思うように行動させて支配する中山も、自分への想いを利用してスズちゃんを引き抜こうとする松永も、最悪すぎる(さとひ/渡辺裕子(仕事用))
※今回の朝ドラはさとひさんの連載がなくてさみしい。

NHK紅白歌合戦出場歌手発表。
ジャニーズはゼロ。



☆天気
今朝は晴れ、11℃。最高気温℃(℃)。
日の出、日の入り。

きのう東京で3年ぶりに「木枯らし1号」が吹いた。