とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月20日(金)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
「官房長官『所感差し控える』沖縄キャンプ・シュワブの米兵が女性に暴行」おいおい松野さん、所感差し控えるとはどういうこったよ。日本の主権と女性の人権が侵されたんだぜ。せめて女性に同情の言葉を寄せ、米軍に断固たる抗議をするぐらいのことは言えよ。一体、官房長官は何のために存在するんだ!』(立川談四楼氏)

そしてバレるといつものこれだ。事件の再発防止などする気すらないのだろう。政府は国民なんか守る気はない。 松野官房長官は「個別事件における検察当局の事件処理について政府として所感を述べることは差し控える」』(清水潔氏)

『最も「報道の自由度」が酷かったのが第二次安倍政権、次に酷いのが岸田”増税メガネ”政権。日本のメディアはほぼほぼカルト政権の支配下に置かれていると自覚しよう。テレビの情報を疑え、学校教育を疑え、インフルエンサーを疑え、政府広報を信じるな。#消費税のウソ #国の借金 の洗脳から抜け出そう』(桃太郎+)

『大阪・関西万博はもう万博と呼べる代物ではなくなっているのではないか。これ以上税金を注ぎ込むのはドブに金を捨てるようなものだ。維新に万博の運営能力がないことは明らかだ。中止するしかない。 【断念相次ぐ万博の華「タイプA」 空き地対策、「回転ずしに」の声も】』(m TAKANO氏)
→『今日の最初の話題は大阪万博。「歴史的な失敗」に終わるだろうということについては全員が同意見でした。維新は「政治的正しくないけどなんかかっこいい」という線でポピュリズム政治の美味しいとこ取りをしてきました。だから「維新てしょぼい」という評価が定着したらおしまいです』(内田樹氏)


#杉田水脈議員
自民党が、杉田水脈氏に「比例上位」という特待生扱いで国会議員の地位を与えたのは、こういう人権侵害の暴言を行わせるためで、もし本人が反省してしまったら「利用価値」がなくなる。それを杉田水脈氏もよくわかっている。自分の政治的価値は人権侵害を繰り返すことだと。だから絶対に反省しない(山崎雅弘氏)
謝罪と反省は、似ているが違う。まず「自分は間違ったことをした」と「反省」して、その相手に「謝罪」するという順番。しかし杉田水脈氏は「謝罪した、問題のブログは削除した」と言い続けるだけで「反省した」とは絶対言わない。なぜか? 反省したら、自民党はもう自分を守ってくれなくなるから』(同)

【速報】自民・杉田水脈氏「削除・謝罪しているので話すことない」 大阪法務局からの人権侵犯認定めぐり(FNN)』(ヤフーニュース
→『
「人権侵犯認定」まで受け、「話すことない」。これが国会議員。自民党は本当に放置するつもりか?前総務政務官、環境部会長代理。差別を許す自民党を、絶対に許してはならない』(小沢一郎(事務所))

杉田水脈氏が再び他の3件の投稿でも法務省から「人権侵犯」と認定された。在日コリアンへの侮辱だ。「存在だけで日本国の恥さらし」と投稿。ブログ、FB、ツイッターに投稿。批判され削除したが削除すればいいのか。岸田首相は又こんな人を党の重職に付けた。総理は事の重大さが全く理解できないのだ』(澤田愛子氏)

法務局からどのような「啓発」を受け、それに対してどう考え、どのように対応したのかを語る責務があるでしょう ⇒杉田水脈衆院議員に大阪法務局も人権侵犯認定 在日コリアン女性を「民族衣装のコスプレおばさん」投稿 本人は「コメント差し控える」(ABCニュース)(江川紹子氏)


☆社会・経済
日刊ゲンダイに素晴らしい記事が出ていたので一部ご紹介。日本人のエンゲル係数は25%で安定していたのに30%に急上昇。政府公表の経済指標にはカラクリがいくつかある。帰属家賃の計算法、エネルギー費や食費を除いて計算されるコアCPI等々。日本は貧しい国へ』(光頭半兵衛云々)
→『
安倍晋三が「美しい国」だのホザイていたが、ただ単に「貧しい国」に成り下がっただけ。日本以外の全ての国は経済成長してるにもかかわらずな。自民公明維新に投票 or 投票放棄はこの貧困国ニッポンの惨状をさらに悪化させる行為に他ならないと胸に刻んでくれ』(桃太郎+)

国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展を巡る訴訟。
芸術監督を務めた津田大介氏の訴えを認め、東京地裁が有本香氏に30万円の支払い命令。

『《木原事件に重大局面》木原誠二氏の妻X子さんの元夫・安田種雄さんの遺族がついに刑事告訴へ!「今度こそ捜査を尽くし、犯人を見つけ出して」』(文春オンライン

「肌色」が差別的だから使うなと聞くが、実際にこの単語で傷ついた被害者がいるのだろうか。それとも観念的で机上の空論的言葉狩りに過ぎないのだろうか。いずれ「ねずみ色」も白いネズミに失礼だ、「空色」も曇り空に失礼だ、と怒られる時代が来るのか(岩田健太郎氏)

栃木県上三川町でレンタカーの座席から女性遺体が見つかった事件。
女性は千葉県内に住む高校生(15)とみられる。
死体遺棄容疑で無職男(28)、逮捕。

「三菱自動車工業」、中国市場から撤退へ。


☆医療
京大と感染研の共同。反事実仮想を実効再生産数の成分で作成し、2021年予防接種2回が仮に無かった時の流行を作り因果推論を実施。2021年2月~11月末で6330万(6320-6360万)が感染し36.4万人が死亡する計算になり、実際には470万人感染・1万人死亡。差分は予防接種で逃れた(西浦博氏)


☆海外
パリ五輪組織委、複数の契約で不正の疑いがありフランスの検察当局が家宅捜索。


☆芸能
「タケモトピアノ」の財津一郎、慢性心不全のため14日死去。89歳。
【追悼】89歳の妻を1人で……財津一郎さんが語っていた“老老介護”の現実「大事なのは絶対に暗くならないこと」(週刊文春2019年12月26日号)文春オンライン

『なぞかけ芸人「ねづっち」が再ブレイク!「夫婦二人三脚」でコツコツ作った動画がTikTokで大人気』(FRIDAY

川崎麻世(60)、カイヤ(61)と離婚成立。


☆ガソリン
165/176円。


☆天気
今朝は晴れ。最高気温26℃(+1℃)。
日の出5:51、日の入り17:00。
※日の入りが午後5時に。