とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月19日(木)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
現職大臣として「言ってはいけないこと」を言ってしまったら、一発レッドカード退場が当然です。しかし第二次安倍政権以降、ルールが変わりました。「誤解を与えたとすれば撤回する」と言えば、悪質なルール違反でもレッドカード出なくなった。社会が壊れたということです』(山崎雅弘氏)
#木原防衛大臣


「嘘つきは政治家の始まり」と言われそうな公約が現職のビラに並んでいる。12年間、何もしてこなかったのに、激戦になった瞬間に、“子育て支援”や“保健所設置”を打ち出すとは。だったらこれまでに、やっておけば良かったのではないか。統一教会との関係も開き直ったまま。さすがにどうかと思う』(泉房穂氏)
#所沢市長選

『岸田内閣「若者の支持率」ついに10%! 安倍、菅内閣と真逆…大醜聞ないのにダダ下がりのナゼ』(日刊ゲンダイ

『「減税を決めた」ならともかく「減税への意欲の表明」など速報の価値は皆無だ。そもそも岸田首相の意欲の表明は、日常茶飯事ではないか。御用メディアの広報機関化が目に余る酷さだ。 【速報】岸田首相が23日の所信表明演説で減税への意欲を表明することが分かった』(m TAKANO)
※強い意欲と決意の人。「異次元」おじさん。

『野党が経済対策発表 立憲「インフレ手当て」1世帯3万円、維新「消費税8%に引き下げ」』(FNN)
→『イギリスやアイルランドと同じように、食料品などの生活必需品の消費税を免除(軽減税率をゼロに)するべきというのが、私の考えだ。子育て費用の負担軽減(医療費などの無償化)も一気にやればいい。与党も野党もショボい案で、その程度では国民は救われないと、私は思う』(泉房穂氏)
※自民とがよくやるバラマキと変わらんじゃん。


コロナ交付金で購入後、半分以上未使用の衛生資材5億円以上TBS

#統一教会
旧統一教会から政治家への“裏金” 元信者「幹部は指で3とか5とか示し」と裁判で証言アエラドット

『統一教会との関係』について「反省はそんなにしていません」と述べ、今後の関わりについても「私の性格上、もう行かないとは言えない」と開き直ったことが、最近のニュースでも報じられている。どうして関係を断つと言えないのか。本当に不思議でならない(泉房穂氏)
→『人気急上昇「所沢市」が抱える“不安材料” 子育て世代から顰蹙を買う「藤本市長」の時代錯誤』(デイリー新潮

#沖縄
官房長官「所感差し控える」 米兵が女性に暴行 沖縄キャンプ・シュワブ所属』(琉球新報)
→『
自国の女性が駐車場で通りかかった米兵にいきなり押し倒され、暴行を加えられたことに対して何も言えない官房長官って、一体どこの政府の官房長官なのか?』(布施祐仁氏)
※政府は自国民も守れない。

『松野官房長官が余裕綽々の顔で「政府として所感を述べることは差し控える」と常套句を吐くのは、それを言っておけば目の前の記者たちはそれ以上突っ込んでこないと舐めているからです。記者側が変わらなければ状況はますます悪くなるだけ。政治を腐らせているのは記者です』(山崎雅弘氏)

アメリカ軍も「なんで日本政府って米軍が何をしても文句言わないんだろう。アメリカでこんなことがあったら政府が抗議しないとメディアが騒いでデモが起こって政府の支持率が下がるのに、日本って不思議だなあ」って思ってると思うよ』(町山智浩氏)

#杉田水脈議員
『杉田水脈議員の投稿を人権侵犯認定』(共同通信
→『大阪法務局も杉田水脈氏の言動を「人権侵犯」に認定。国民を勝手に分類して差別しているこの人は、国民全体の奉仕者である国会議員の資格はないということ。なんでメディアはそれを追及してくれないんですか? なんで通り一遍の取材で「やってる感」作って終わりなんですか?』(山崎雅弘氏)
→『日本の大手メディアの政治記者は、まともに物事を判断する思考力を捨ててるんですか? こんな人間、国会議員のままにしておいていいわけないことくらい、常識があればわかるでしょう? 強い相手なら保身と出世欲で沈黙? ジャニーズに対して行ってきたのと同様、自民党の悪事にも沈黙と傍観ですか?』(同)
→『
議員辞職だろ。こんな差別主義者に国会の議席を与えてよいはずがない。自民党も公党の自覚があるなら、離党ではなく議員辞職を勧告すべきだ』(m TAKANO)
→『札幌に続いて大阪法務局も人権侵犯を認定。これでもまだ自民党がこの人を守るなら、党全体が人権無視集団だ』(清水潔氏)

#Dappi
『野党攻撃発信源「Dappi」には「まだ黒幕がいる」…執拗なネット工作 自民との関係は本当にないのか』(東京新聞

DAPPIはどう見てもただのネトウヨじゃない ①主要6紙紙面画像を朝早い時間に載せる(縮刷版のない産経も!) ②議員にしか配られない資料の写真を早い段階で載せる ③ツイートは月曜から金曜まで 自民党か内調か知らないが税金で野党へのデマ工作やってたとすれば大スキャンダルなので是非暴いてほしい(Sonota)


☆ジャニーズ
『「高校時代にテレ朝トイレで性被害」元「忍者」の志賀泰伸さんが証言 ジャニー喜多川氏による性加害問題』(TBS
※NHKに続きTBSでも。


☆社会・経済
【注意喚起】今年3月、法外な電気代請求で炎上した光通信系の電力会社『グランデータ』が社名を『ストエネ』に変更するそうです ・客に無断で無高額プランへ移行 ・無断で有料オプション付与 ・個人情報横流しによるセールス電話地獄 等 非常に悪質なのでご注意下さい!(滝沢ガレソ)


☆海外
パレスチナ自治区のガザで病院が爆発し、保健当局筋は死者は500人と発表。
イスラエルは空爆を否定し、武装組織「イスラム聖戦」が放ったロケット弾の誤爆と主張。
米バイデン大統領はイスラエルを訪れ、イスラエル軍は関与していないとの見方を示唆。

イスラエルが公表した病院攻撃したミサイルがガザにいる「過激派」から発射されたとする「証拠映像」。タイムスタンプ等から見て、この映像は病院攻撃から40分後に撮影されたものではないか?というニューヨークタイムズ記者からの指摘を受けてイスラエル側はその証拠映像をあっという間に削除したと(ガイチ)


☆天気
今朝は晴れ。最高気温26℃(+2℃)。
日の出5:50、日の入り17:02。