とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月17日(火)の「ワイドショーいちおし」

☆哀悼
谷村新司、死去。74歳。
「今年の3月に腸炎での手術を行い、療養を続けておりました」(株式会社ダオ)

谷村新司さんはいつも親切に接してくれました。よくモノマネされるのでお会いする度「顔にセロテープ貼ってないから本人じゃないですね!」のギャグに何度も笑ってくれました。どなたもきっとたくさんのエピソードをお持ちだと思いますが、長年のファンが一番悲しいでしょう。ご冥福をお祈りします』(デーブ・スペクター氏)
※温かい言葉。


☆「Dappi」問題
『』【速報】「Dappi」投稿で東京地裁が会社側に賠償命令 立憲民主党の小西・杉尾2議員がネット関連会社を名誉毀損で訴えた裁判の判決(TBS

Dappi名誉棄損裁判に勝訴。「ワンズクエスト社の業務として小林社長の指示の下、従業員あるいは小林社長によって行われたものと認めることができる」と会社の業務行為と認定し、Dappiの正体にも踏み込んでいます。自民議員や都連と契約関係を持つ会社の組織的違法行為。岸田総裁の説明責任を求めます』(小西ひろゆき氏)
Dappiの正体は会社組織(ワンズクエスト社)と認定されました。しかし、そもそも誰に言われて、何のために、何の資金によって、会社業務として野党への誹謗中傷を連日ツイートしていたかは、被告が裁判所による文書提出命令をも徹底拒否し、謎のままです。当然、自民党の関与が強く疑われます。(小林社長は自民党事務総長の甥との報道もあります)(同)

これ、自民党が金出して野党に不利な偽情報をネットに流した典型的な案件でしょ。ネット偽情報を取り締まる立場の政権与党だったら、投稿者を呼び出して襟首つかんで「誰に頼まれたんだよ。お前のせいで痛くもない腹探られてえらい迷惑してるんだぜ」と言いたいのは自民党でしょ?違うの?』(内田樹氏)

東京地裁 で、「Dappi」ツイートを会社業務と認める判決。判決理由により、投稿者の基本給が月110万円と判明!! 我々が国民の声に届けと、せっせと無償で国会動画を上げていた一方、この政府の犬たるクズはひたすら野党叩きの動画を上げ、高額給与を頂戴していたのだ。 さて問題は、被告企業のお金の出どころだ。 自民党の政治資金か、内閣官房機密費か。いずれにせよ、我々の血税が含まれる。 凄まじい拡散力があり、投票行動にも少なからず影響を与えてきたであろう、Dappi』(但馬問屋)

判決が「自民党との関係にまったく触れなかった」ことから「Dappiと自民党との関係がきわめて濃厚」であることが知れま』す(内田樹氏)

ツイッターで17万人ものフォロワーを持つ"右派匿名アカウント" 『Dappi』の黒幕は、やっぱり『自民党』だった! 下記相関図を見てほしい。Dappi運営企業の『株式会社ワンズクエスト』の小林幸太社長は自民党事務総長元宿仁の親類だとして国会に出入り。事務総長から毎年4000万の支払いを受けているのが、ワンズクエストの取引先の自民党のダミー会社『SSC株式会社システム収納センター』。前述の元宿仁、甘利幹事長、岸田首相も代表取締役を務めていた。同社のHPを確認すると、事業内容は『口座振り替えサービス』。更に、連絡先等はあるが、HPのどこにも代表取締役などの氏名の記載はない(ケイ)


☆政治
何度か書いていますが、私は岸田文雄という総理大臣の自国民に対する接し方には「サディズム」を感じます。国民が痛がったり苦しんだりする姿を見て悦びを感じているかのよう。支配層以外の「国民が喜ぶ」ような政策は、意地でもやらないと決めているかのよう。幕府の暴君』(山崎雅弘氏)
→『第二次安倍政権から「国民からの声を一切聞かず、むしろ不快や屈辱感を与える政策を採り続けると、国民は『彼はこれほど民意を無視しても権力基盤が揺るがないほどの権力者なのだ』と思い込み、抵抗より従属を選ぶようになる」という経験則を菅・岸田も採用しているようです(内田樹氏)

日本は一事が万事それ。福祉でも給付でも減税でも「ずるい奴が得をするかもしれない」という予断で資格を限定し、そのためにコストをかける。本当に無駄(町山智浩氏)
→『生活保護は「不正受給が」、保険証は「なりすましが」と、なぜか「小さい不正の疑い(証拠はほとんど提示されない)」にはやたら攻撃的に騒ぐのに、政府や財界による、その何百倍何千倍の「大きな不正(支配層による税金私物化)」には全然怒らない。認識力が歪んでいますね(山崎雅弘氏)

「誤解を生むのであれば撤回したい」木原防衛大臣 補選応援で“自衛隊”発言めぐり』(TBS
※ぜんぶこれ。謝罪じゃなくて、誤解するアンタが悪いと開き直り。

加藤こども政策相 、「日本版DBS」法案は臨時国会への提出見送り。
子どもに接する仕事に就く人に性犯罪歴がないことを確認する制度

『官僚からお勉強させてもらっているレベルの政治家には、役所が間違えた方向に進んでいるときに軌道修正する能力が無い。さらに不勉強な野党は、逆張りパフォーマンスで目立つことしか考えておらず、さらに悪い方向に軌道修正しようとする』(勝川俊雄氏)


☆社会・経済
東京や大阪で若い女性の「立ちんぼ」大量摘発の背景…約4割が遊興費欲しさに違法売春』(日刊ゲンダイ

「女子中学生が大麻を吸ってホテルでキメセク」“薬漬けになったトー横”の《ヤバすぎる実態》と《保護者たちの願い》「(自分の子が)どうか逮捕されて欲しい」《“トー横キッズ”42人を一斉補導》』(文春オンライン

ヤマトの契約終了に反発 配達委託先の個人事業主ら』(時事通信

ふるさと納税 2割超 業者への支払い 2471億円 仲介手数料など」 肉をもらった、魚介類を得たなどという下品な話にウンザリで、私は一切タッチしなかったが、やはり甘い汁を吸う外部業者が存在した。業者への支出額は25.6〜29.6%とデカい。返礼品の30%を加えると、自治体が使える財源は4割強なのだ』(立川談四楼氏)
※政府がやることは必ず裏で儲けてるやつがいる。

ジテレビと産経新聞謝罪 世調で電話せず架空回答入力NHK
→『これはいくらなんでも・・・あなたたち、メディアの「矜持」ってないんですか(内田樹氏)

『NHK 牛田茉友アナ 友人が国際ロマンス詐欺に遭いそうに…』(NHK


☆読み物
『自動車教習おかわり列伝-11日目「どんだけやっても、人生終わる」』(岸田奈美のnote


☆ガソリン価格
最近は169/180円。


☆天気
今朝は晴れ、20℃。最高気温25℃(-1℃)。
日の出5:48、日の入り17:04。