とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年10月18日(水)の「ワイドショーいちおし」

☆立川談四楼氏
「自民応援は『自衛隊に報いる』こと 木原稔防衛相が発言撤回『政治利用』と野党は非難」 やらかすのは維新か自民と決まっているが、今回は自民の番だった。撤回の理由が「誤解を受けたとすれば遺憾に思う」で、またかよとの常套句を使うところなど確信犯と見て間違いないね。野党の追及を待ちなさい』(立川談四楼氏)
「Dappi投稿『会社の業務』立憲議員への名誉毀損認定 東京地裁 賠償命令」高給取り、かつ9時〜17時で野党の誹謗中傷に勤しめる者、それは小林社長以外にないと予想していたが、やはりそうだった。「投稿は被告会社及び被告小林が行なったものと評価できる」との判決文の結語がハッキリ言ってるんだね』(同)
戦争国を脱出する日本人から3万円徴収したことで、岸田さんには新たな『銭ゲバメガネ』との渾名がついた。その岸田さんが都内のスーパーを視察し、生鮮食品について「確かに高くなっている」と言い放ったという。今ごろ気がついたのかとへたり込んだね。岸田さん、100円引きや半額を狙う老人を見たか!


☆政治
わざわざスーパーマーケットに大名行列の視察とは、あらためて自分で買い物になんか行ったこともないんだろうなぁって印象。物価高対策と言うのなら、まずは「食料品などの生活必需品」の『消費税免除』(軽減税率ゼロ)を決断すればいいと私は思う。イギリスやアイルランドなどでは、そうしている(泉房穂氏)

『大変な接戦と報じられていますが』と佐藤正久参議院議員も書いておられるが、所沢市長選は、まさに激戦。自民党の国会議員らの所沢入りも始まり、政党あげての総力戦となってきたが、市長は“特定の政党”じゃなく、“市民”の代表だ。所沢市民は、『自民』よりも『市民』を選ぶと、私は信じている(泉房穂氏)
※所沢市民の方、がむばれ。

「差し控える」「記憶にございません」「コメントする立場にない」「誤解を招く表現だった」「個別の事案についてはお答えできない」「通告ない質問です」「法律に則って判断する」「記録が残っていない」「HDDが破壊しました」「秘書が…」 政治家ってほんと楽な商売だわ(清水潔氏)

岸田総理はこの夏に総選挙をしたかったが、公明党などの反対で断念。年内解散を模索したが、賛否両論。いまや日程的に難しい。支持率は落ちていくばかり。解散をしたくてもできずに退陣した菅義偉政権の道だ。自民党長老たちは、嫌だけども、石破茂擁立を模索しはじめた。岸田おろしがはじまる気配だ(有田芳生氏)

『日本産の水産物 ロシア輸入停止発表で 宮下農水大臣「不当で極めて遺憾」』(TBS


☆天気
今朝は晴れ。最高気温23℃(-2℃)。
日の出5:49、日の入り17:03。