とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月12日(日)の「ワイドショーいちおし」

☆政治
順番が違う。「国民の給料」を上げてから、「政治家や官僚の給料」を上げるべきだと思う。少なくとも、“国民負担の大幅な軽減”を実現してから、お手盛りの“給料アップ”をすべきだ。「国民のための政治」じゃなくて、「政治家や官僚のための政治」をやっていることが、バレバレだ。ホント情けない(泉房穂氏)

『元明石市長、大阪万博に関してはちょっと黙ってろって感じ』とのコメントですが、黙っていたら、大阪万博の無駄遣いのお金を、国民に負担を押し付けることなく、誰かが負担していただけるのでしょうか? 国民のお金を湯水の如く無駄遣いする政治に黙っておくことはできません。ご容赦ください(泉房穂氏)

立憲民主は選挙7連敗確実…“連合の女帝”に抱きつかれ経済政策から「消費減税」引っ込め日刊ゲンダイ
※だね。

【自民党大好き】自民党支援のヨシノ連合会長が立憲に対して衆院選での連携めぐり「共産党から支援受けた候補者は推薦できない」だと。自民党から支援した候補なら推薦する?大企業の労務部の大政翼賛会化路線は、日本の経済と社会を破壊する。会長を早く辞めた方がよい(金子勝氏)

普通、これだけ閣僚に問題が噴出したら、内閣はもたないけどね。それでももっているのは、メディアが機能していないからだろう』(m TAKANO氏)

「【万博撤退】独自パビリオン メキシコ含む複数の国が撤退の意向」 国民の65%が不要だと言い、日に日にその数は増してるんだ。何を躊躇う。撤退すれば国際的な信用を失うだと? 逆だ、世界は快哉を叫ぶ。我が国もそのジレンマに悩んでいるのだと。撤退一択だ。五輪を強行して何が起こったかを考えろ(立川談四楼氏)


☆政治:杉田水脈氏
『杉田水脈氏、アイヌ事業をやゆ 関係者を「公金チューチュー」』(共同通信

「在日特権」などありません。ヘイトスピーチが街頭でピークだった2013年ごろ、杉田水脈さんに10年早く、そう主張した面々がいました。でも。たとえば桜井誠「在特会」会長は「存在そのものがヘイトスピーチ」と最高裁でも認定されました。ないものはない。杉田さんは偏執的な差別主義者です』(有田芳生氏)
この人はもう、どうしようもない差別主義者だが(議員辞職すべし)、最低限、党から除名処分をすることさえなく、擁護し続けている自民党も差別政党であり、庇い続けている首相も差別主義者。日本がそんな国でいいのか?(平野啓一郎氏)


☆社会・経済
『博物館の資金難 文化施設の維持は国の責務だ』(読売新聞
※クラファンを美談にしちゃいけない。

サンマも危機的状況だけど、漁師は多く獲ることしか考えていないし、消費者は値段のことしか考えていないし、マスコミは昨年比で増えた増えたと大騒ぎだし、誰も資源の行く末を真剣に考えていない。そういう国の食卓から、魚が消えていくのは当たり前の事です(勝川俊雄氏)

中国で拘束の日本人男性 上訴棄却され懲役12年確定NHK
※国は何とかしないのかなあ。


☆芸能・スポーツ
『旧ジャニ新会社 福田淳新社長、情熱スピーチ「この事務所にはまだまだ可能性がある」 社員集会であいさつ』(スポニチ
※福田さんには期待している。のんの地上波復帰もよろしく。

[あれから]連続テレビ小説「あまちゃん」放送10年…のんさん、岩手は「地元・兵庫と通じる部分がある」読売新聞

フィギュアスケートGPシリーズ第4戦中国杯、女子は吉田陽菜が優勝。渡辺倫果2位。
男子宇野昌磨は2位。

「シルエット・ロマンス」の大橋純子、死去。73歳。
2018年に食道がんを公表。


☆天気
今朝は雨の降り出し、9℃。最高気温14℃(-2℃)。
日の出6:13、日の入り16:37。
※寒い。夏からいきなり冬。