とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年11月13日(月)の「ワイドショーいちおし」

☆政治:万博
大阪府庁では橋下知事以降、マラソン大会や清掃活動等にボランティアと称して職員に無賃労働をさせることが常態化。 現場では「各課で何名」と募られ実質の強制にあたるので、なくすべきと私は意見してましたが、誰かが手を挙げ結局成立。 違法な実態が遂に明るみに(大石あきこ氏)

ディズニーランドの過去最高の入場者数3200万人は1年間の総計です。大阪万博は半年間で2820万を想定しているんです(町山智浩氏)

『2350億円に整備費が膨らんでいる大阪万博、複数国の撤退に「主催者は深刻に捉えた方が」』との見出し。整備費が2倍近くに膨らんでいることに加え、国費を投入しないはずだった『警備費』に、新たに約200億円も注ぎ込むことにしたとのこと。国民の負担は膨らむ一方だ(泉房穂氏)

大阪万博は『松井さんが安倍さんにお酒を注ぎ倒して実現した』との見出しのニュース。「万博が実現したのは松井さんの政治力。安倍さんのおちょこに、お酒を注ぎ倒して実現した」と橋下徹氏は回顧し、吉村氏も「おちょこ事件」と表現している。お酒の場というのが何とも(泉房穂氏)

万博による技術革新が新産業となり日本の経済成長に寄与する。これが今回の万博の意味と意義。泉さん、万博批判で政治的注目アップは御自由にですが、僕がいつ酒席で誘致自慢したの?貴方と会った事もありません。万博が税金の無駄は貴方の価値観、僕にすれば貴方の1億弱の退職金が税金の無駄です(松井一郎氏)
→『
『貴方と会った事もありません』とのことですが、障害者関連イベントの来賓控室で名刺交換もして、お話もさせていただきましたが、本当に覚えておられないのでしょうか? それから退職金は1億円の半分より、もっと少ない額ですし、万博とは無関係です。事実に基づき、もう少し論理的にお願いします』(泉房穂氏)
※松井さん、フェイクもいい加減にせいや。


☆政治
「4500万円の貸付金が消えた!」 神田憲次財務副大臣に今度は資産公開法違反の疑い 〈税金滞納問題、税理士法違反疑惑、虚偽答弁疑惑に続き…〉 文春オンライン


☆社会・経済
テレ朝のジャニーズ性加害問題の検証番組を見たが、これだけ時間がかかったわりに、9月に放送されたNHKクロ現と比べて内容に深化が見られず、内容が具体的でない。ヒアリングというが、どういう質問を投げかけたのだろうか? たとえば、SMAPメンバーの逮捕事件の時のやじうまワイドが梨元さんに喋らせなかったのはなぜか、誰の判断か。この時テレビ欄に事件のことを載せなかったのはなぜか、誰の判断か。そんな風に具体的な質問をしたんだろうか?性加害をなぜ伝えなかったのか、という漠然とした質問で終わらせていないか?』(江川紹子氏)

『執拗なクレーム「かえってクマとの共存妨げる」 学会が緊急声明』(朝日新聞


☆医療
WHOの新ガイドライン。ゾコーバ推奨にも非推奨にも入らず。ゾコーバ推しの医者は臨床医学のいろはが分かってないので議論する気にもなれない。国際的にはそれが常識なのだが。「いいじゃないですか、バット振ったあと、3塁に向かって全力で走ってるんですから、なにか文句あるんですか」レベル。絶句するのみもちろん、新しいエビデンスが出れば朝令暮改で意見は変えます。現時点では使用に耐えない、というだけの話(岩田健太郎氏)
※海外ではゾコーバはほとんど承認されていないから。

『“自己犠牲”の行方は「このままでは外科医がいなくなる…」医師の働き方どう変わる』(NHK


☆海外
BBCニュース - ロンドンでガザ停戦求める大行進、右派が警察と衝突 BBCは警察指令室を取材』(BBC NEWS JAPAN
→『日本のすべての警察関係者とメディア関係者は、BBCのこのニュースを見てほしい。特に、ロンドン警視庁の次のコメントを。「市民の抗議する権利を守り、休戦記念日の尊厳を守る事に成功した」。民主国家における警察の役割とは何かが、ここに示されている(m TAKANO氏)

こりゃ酷い。立憲の小西議員が「子供たちの墓場」となったガザの状況について丁寧に丁寧に政府の見解を尋ねているのに 上川外相は「ハマスは国際人道法違反」と即答する一方で「イスラエル軍の行動については法的評価を差し控える」 「差し控える理由」も差し控える岸田政権は徹頭徹尾米国の言いなり(盛田隆二氏)


☆スポーツ
サッカーJ2 ジュビロ磐田、J1復帰を決める
※J1に静岡のチームがいなかったらチコちゃんに叱られる!

バドミントン
の桃田賢斗、2年ぶりの国際大会優勝。
ワールドツアーの1つ「韓国マスターズ」で。


☆天気
今朝はくもり、11℃。最高気温15℃(+3℃)。
日の出6:14、日の入り16:36。