とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月1日(金)の「ワイドショーいちおし」

師走。

☆政治:オスプレイ
米輸送機オスプレイ墜落事故を受け、日本政府が米側に飛行停止を求めたが、その後も飛行継続。
米国防総省は「公式な要請は受けていない」ので運用は続けるとのこと。

『米軍オスプレイ墜落でXのトレンド入り、「不時着水」は墜落や着水と何が違う?』(日刊ゲンダイ
※属国、日本。


☆政治:維新関連
維新・馬場代表「万博の費用、増えているような印象操作朝日新聞
※“印象操作”と。

<スクープ>万博全体像 国費負担さらに1600億円 シャトルバスルート整備で(毎日新聞)
→『
なんとこの道路の完成は2032年で万博には間に合わない。万博までには仮設道路を別に50億円かけて整備するという非常にふざけた話です(たつみタクロー氏)

橋下徹の「政治と金」めぐる“維新アゲ”発言の「デマ」に抗議殺到、『めざまし8』が謝罪! 語られなかった維新の金まみれ実態』(リテラ

前原さんではなく馬場さんから出る話というのが不思議>前原氏に近い日本維新の会の馬場伸幸代表が30日の記者会見で明らかにした>前原新党 党名は「教育無償化を実現する会」(紀藤正樹氏)
→『
京都市長選の情勢を考慮すれば、前原新党の本質は維新の会と合同するためのつなぎでしかないとわかる。ただし、維新も万博問題で失速しているので、もともと舎弟だった泉健太が好意的なコメントをするなど、京都の旧民主党系とも手が切れてはおらず、両睨みをやっているのだろう。政治屋どもの茶番だ(白井聡氏)
※新党作る意味、ある? 維新に入れば。

前原新党の結成については時間の問題と思っていたので、結成そのものについては、特に驚きはない。5人のメンバーについても、予想どおりだった。ただ新党の名称が『教育無償化を実現する会』とは予想していなかった。維新を強く意識した名称だが、意識し過ぎの気もする(泉房穂氏)

☆政治
『東京五輪招致に「官房機密費でアルバム」問題 元ラグビー日本代表の平尾剛さんがアスリートの沈黙に危機感「スポーツだけをやってればいい時代は終わった」』(中日スポーツ

政府は消費税減税廃止が半年から1年かかると言い逃れるが、山本太郎が国会で明らかにした。イギリス7日、ドイツ28日、アイルランド23日、マレーシアが16日で成し遂げたと。やれば簡単にできるんだ。やらない議員に山本太郎は「ボンクラ議員は引退すべき、ヤル気がないだけだ」との称賛の言葉を贈った(立川談四楼氏)

山本太郎氏「控えめに言っても国民を殺しにきている」消費税減税要求を拒否の岸田首相に怒り』(日刊スポーツ

【『京都市長選』に関するスタンスについて】 『京都市長選』についても、すでに3陣営から応援依頼を受けており、本人らからも続々と直接の連絡が来ているが、すべてお断りのスタンスは同じ。「地方選」は『所沢市長選』でいったん区切りで、次は「国政そのもの」をどうするかの段階だと思っています(泉房穂氏)

『岸田政権を葬るか?元明石市長・泉房穂氏が訴える「救民内閣創設」への期待感』(MAG2NEWS
『岸田政権を葬るか?元明石市長・泉房穂氏が訴える「救民内閣創設」への期待感』との見出しのニュース。細川政権樹立の頃のことも触れているが、私も同じような時代認識をしている。今の政治状況は、まさに“夜明け前”。一瞬で“ひっくり返すことができる“状況だと思う(泉房穂氏)
※よっしゃあ。

『「泉房穂に1000億円入れたら、政権が取れる」とホリエモンが言っている』と友人から連絡があり、えっそうなの、と思って確認したら、確かに近いことを言っているが、それは間違いだ。1000億円もいらない。その100分の1で十分だ。大切なのは“金”じゃなく、“国民からの圧倒的な共感”だと思う(泉房穂氏)

『“一般人”昭恵夫人の懐に政治資金2.1億円!「非課税で全額相続」がまかり通るのはおかしい』(日刊ゲンダイ


☆社会
依存症の専門雑誌「季刊ビィ」に日大アメフト部の報道の問題について寄稿しました。捜査当局と一体になって、若者が再起できないほど叩きのめすことに意味はあるのか。 「メディアはその薬物報道でどんな社会を目指すのか、人に反省を促すより自身の報道姿勢を省みた方がいい」(岩永直子氏)

犯罪の被害に遭った後の支援だけじゃなく、犯罪そのものを減らし、被害者をうまないようにすることも大切だ。“被害者”を減らすには“加害者”を減らすこと。“繰り返す”のを減らすこと。『犯罪被害者支援』と『更生支援』は“車の両輪”で、矛盾はしない。ご理解のほど(泉房穂氏)

【識者の眼】「日本の知性の不経済」岩田健太郎』(日本医事新報社
→『岩田先生に賛成。中高一貫の進学校では卒業生の上位30%が医学部進学とか、おかしいでしょう。医療は素晴らしい仕事ですが、受験秀才にとって最適のニッチではありません。ナースになる人の多くは成績ではなく、直感で選んでいる。そちらの方が本来の姿だと思います(内田樹氏)

山梨県内の山林で18歳の女性の遺体が見つかった事件、31歳の交際相手の男を逮捕する方針。


☆医療
病床数は世界有数の日本 病院が統合されているのはなぜ?…「受診しやすさ」で医療を受けられなくなる恐れも(岩田健太郎氏)ヨミドクター


☆芸能
《追悼・伊集院静》「今まで明かして来なかった事ですが…」週刊文春に寄せられたユーミンの追悼コメント全文公開文春オンライン


☆天気
今朝はくもり。最高気温12℃(-5℃)。
日の出6:31、日の入り16:28。
12月中旬の気温。