とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月23日(土・旧天皇誕生日)の「ワイドショーいちおし」

🌟本日のニュース
横浜市緑区にある「長津田厚生総合病院」診療報酬1億8000万円を不正請求。
来年3月1日付けで保険医療機関の指定を取り消されるため、病院は来年3月末で閉院。
その後は別の法人が新たな医療機関を開設して保険診療を行う計画。

※長津田厚生総合病院のHPに「閉院のお知らせ」があります。


🌟政治
『消費税収 過去最高』がニュースになってるが、この消費税収の4分の1が #輸出還付金
として輸出大企業に流れてる事実を知ってる人はどれくらいいるんだろうか? そして7割以上が「法人税減税の穴埋め」にされてるだけという実態もな。なにが社会保障財源だよ!って話。#消費税の正体ばらし隊(桃太郎+)

#藤井聡 京都大学大学院教授 元内閣官房参与が消費税の実態を暴露『消費税によって経団連ら輸出大企業は 輸出還付金 #輸出戻し税 という補助金制度の仕組みで金儲けしてるので「消費税を19%まで増税しろ」と提言している。消費税が倍になれば還付金も倍になってより儲かるから』#消費税の正体ばらし隊(桃太郎+)
※そうなのか。

安倍派、改選議員に全額還流か パーティー収入、参院選の年―松野・世耕・高木氏ら任意聴取へ・東京地検時事通信


「差し控える」日本にはもうウンザリ』(Deepthroot)
⇒『
松野氏ら聴取要請、答え控える 林官房長官(時事ドットコムに対して。



🌟政治:立憲
連合はきょうもこんなこと言ってきたのか。凄まじい反共思想の団体だな。統一協会の「勝共連合」とやってることは一緒じゃん。こんなのを支持母体にしてるという事実だけで立憲民主党の限界を感じる(さよなら昨日の私)
⇒『
立民は共産との会合不参加を 連合会長(時事通信)』に対して。
※立憲ねえ。

泉代表の正確な発言を把握できていないが、立憲主義などの普遍的原理や価値、あるいは、重要政策で見解が根本から異なる維新と一緒に政権はあり得ないと思う。立憲が主導権を取って、政治改革、国民生活再生の旗を掲げ、一大政局を仕掛け、維新のまともな議員らの参画を得る戦略であるべきだろう(小西ひろゆき氏)
⇒『
“維新 国民などと新政権目指す”立民 泉代表 政策課題実現へ(NHK)に対して。
※立憲にそれほどの気概はないだろう。


🌟大阪万博
大阪万博については、今からでも遅くないので、国民負担を減らす方向で最大限の努力をすべきとの立場。350億円リングを漫然と作り続ける必要はないし、お金をもっと大切にしていただきたいと思っている。政治決断すればいいのに、どうして決断しないのか不思議でならない』(泉房穂氏)

『大阪万博の費用、さらに約265億円上乗せし、計1378億円に』との速報がニュースとなっているが、もう誰も驚きはしない。国民の生活はキツキツだというのに、万博については、湯水のごとくお金が使われ、費用負担の額も上がり続けている。誰が責任を取るのだろうか(泉房穂氏)

マイクロソフトが2019年にOpenAIに投資した額が、1500億円だからなw JAXAの予算が2000億ほどなので、日本の宇宙開発予算の17年分が万博の「空飛ぶクルマ」に投じられるとか、腐敗でいくら金を投じても末端に届かないロシア軍みたいになっているな。マジで、自民党と維新の支持者に日本が滅ぼされる(kazukazu88)


🌟社会
えん罪事件の警察内部メモを入手 経産省側 強制捜査を許容かNHK

装置不正輸出 東京地検「起訴に不安」 警察文書と裁判証言に矛盾』(毎日新聞
→『検事が偽証?その取材に当該検事は答えず。東京地検も「お答えを差し控える」と逃げ。国会議員への取り調べも行う検察。こういう疑惑にはきちんと答えよ』(江川紹子氏)
※司法を担う検察までも「お答え差し控え」。日本はどうなってる。


『精神疾患で休職の教員過去最多 初の6000人超 20代が高い増加率』(NHK


🌟医療
新型コロナワクチン接種来年度から一部自己負担が求められ、自己負担額は最大7000円程度に。
※高いね。


🌟スポーツ
オリックス山本由伸、ドジャースと12年総額3億2500万ドル(約465億円)で契約合意。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温10℃(0℃)。
日の出6:47、日の入り16:32。