とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月24日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟本日のニュース
『医師の新型コロナの発信、誹謗中傷するのはなぜ? 訴訟費用に400万円、殺害予告、住所が割れて引越しも』(医療記者、岩永直子のニュースレター
→『訴訟の動機は、次のパンデミックの時に誹謗中傷を恐れて専門家が誰も発信しなくなったら困るから、と。費用はクラファンで集めてもよかったのに』(江川紹子氏)
#忽那賢志氏


🌟政治
「政策をカネで買う」が常態化すると、圧力団体や多額の献金をする企業の論理が優先され、一般の納税者・有権者は置き去りになる。「政治とカネ」の問題が繰り返しあるのも、こうした低投票率に絶望し無関心となった人々が多くいるからだ。「政治なんかバカバカしい」と棄権をし続けると劣化は進む(保坂展人氏)

「立憲は共産との会合不参加を 連合・芳野会長」 政権奪取のチャンスに野党の分断を図っている。そしてこの人がインボイスに賛成したことを私は忘れない。つまり自民党に屈しているのだ。あるいは操られているのだが、当人のドヤ顔を見る限りそのことに全く気づいていない。嫌共産の理由も説明がない(立川談四楼氏)

『橋下徹氏&泉房穂氏 350億円リングめぐり激論「無駄」「明石市だって無駄だらけ」』(スポニチ
「国民には必要なくても、万博には必要」とツイートしていたので、「国民に必要ないのなら、350億円リングはつくる必要はないのでは」と素朴な疑問を直接ぶつけてみたが、納得できる答えは返ってはこなかった。“激論”というよりは、“平行線”って感じだったかな(泉房穂氏)


🌟社会
児童生徒への性暴力などで懲戒処分 公立学校教員242人 昨年度NHK

死を招く“咳止め薬の一気飲み”「オーバードーズ」がついに小学生にも蔓延 今では薬物依存の6割以上が市販薬に文春オンライン

それを知っているボクの弁護士の佃弁護士が判決文を見て「大阪は異常です」と怒りで震えていましたよ。もしかしたら司法に忖度させるような政治的手法が行われているのではないですか。恫喝とかパワハラとか。とにかく御党はそんなのばっかりですよね(水道橋博士氏)

えん罪事件の警察内部メモ 担当検事「不安になってきた」NHK
#横浜市の化学機械メーカー「大川原化工機」



🌟天気
今朝はくもり、4℃。最高気温11℃(0℃)。
日の出6:48、日の入り16:33。