とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月25日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめニュース
高島屋がネット販売したクリスマスケーキの一部が崩れた状態で購入者に届けられた。
「<レ・サンス>ストロベリーフリルショートケーキ」(税込み5400円)。
「レ・サンス」の店では2900個も作れないから、監修なんでしょうね、と調べた。
「横浜市のフランス料理店が監修し埼玉県羽生市の菓子メーカーが製造」とあった。
※「レ・サンス」に責任はなさそう。一安心。
 きれいなまま届いたケーキをだれかネットにあげてもらえませんか。



🌟政治
玉木雄一郎「憲法改正に取り組むことで櫻井よしこ先生に“日本男児”として認めていただけるのではないか」 誰かこいつを戦場に捨ててきてくれないか(町山智浩氏)

「健康保険証 2024年12月2日に廃止を正式決定」マイナカードの利用率は4%だぜ。それでもやるんだ、たまげたね。消費税にインボイスと国民の嫌がることを次々に仕掛け、挙句に全く問題ない健康保険証を廃止するんだ。で、裏では裏金作りにせっせと励んでいたと。その強いメンタルをじっくり伺いたいね(立川談四楼氏)

『「近代政治史にない絶望感」 御厨貴さんが指摘する安倍元首相の影』(朝日新聞
→『政治家が政策について意見を戦わせる、本当の意味での議論をやらなくなって久しい。こうした状況を招いた背景として、私は安倍晋三元首相の責任が大きいと思います。後継者を育てず、長期政権の間にスキャンダルが起きても、選挙に勝つことでチャラにしました(保坂展人氏)


🌟社会・事件
ETV特集#続報 "冤(えん)罪"の深層~ #新資料は何を語るのか ~」NHK+
→『
「殺菌」と「消毒」の違いなど、一般人には分かりにくい法的問題も分かりやすく説明。内部資料に基づき、冤罪を作っていく過程がよく可視化されている。警察、検察に加え経産省も相当問題。中国・韓国絡みのネタを挙げれば喜ぶ政治家もいると、手柄狙いの担当者の邪心が生んだ冤罪(江川紹子氏)

博士と松井一郎の裁判は、今後、ツイッターによる権力者批判ができなくなってしまう可能性もある、日本の将来にとって非常に重要な裁判です。その意味でニュースの価値は大きいのですが、在阪のメディアが記事にしようとしないんですよ(町山智浩氏)


🌟医療
『医療情報の発信に対する誹謗中傷 防ぐために何が必要?』(医療記者、岩永直子のニュースレター
「記事はできるなら全て無料で公開したい。読まれることが一番の喜びだし、取材に応じて下さった方も多くの人に伝わることで社会が良くなることを望んでいるはずだから。しかし生活にも取材や執筆にもお金がかかるので、課金してくださる方は書いて食っていくための命綱なんです。どうぞご理解下さい」(岩永直子氏)


🌟芸能
「M-1グランプリ」、令和ロマンが優勝。
※1回戦から妻はここが一番面白いと言ってた。藤井隆に似てて才能ありそうと。
 俵万智さんも「令和ロマンに1票」とツイート。

赤西仁(39)と黒木メイサ(35)が離婚。


🌟スポーツ
大谷翔平(29)、背番号「17」を譲ってくれたジョー・ケリー投手の奥さんにビッグプレゼント。
※プレゼントすることは慣例らしいが、
新車のポルシェとはどこまで大物なんだ。


🌟天気
今朝は晴れ、4℃。最高気温12℃(+3℃)。
日の出6:48、日の入り16:33。

12月24日は東京では1年中でいちばん晴れやすい日。
12月29日とともに93.3%と「ウェザーニュース」が言っている。